あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

生活水準によっても変わってきますね。


参考までに、2014年度に総務省が発表した調査に基づいた公務員年収ランキングトップ500の記事です。

・最新!「公務員年収ランキング」トップ500 賃金・生涯給料ランキング 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/113636

A 回答 (18件中1~10件)

地方公務員の20代前半のものです。

入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。
    • good
    • 19

地方公務員の20代前半のものです。

入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/30 23:11

#7です。



公務員は、絶対の安定性がある・・・という意見が多いですね。
でも、保障されているがゆえに、何らかの理由で退社すると、次の職はむずかしいです。
そんなに安定した職場を辞める理由は、不祥事か、病気かと思われてしまうからです。
仕事が面白くないからと、自分で手打ちそば屋を開業しても、なかなかうまくいくものではありませんが、他に仕事に就く事ができないと、ぼやく人もいます。

若いころは、とてもお給料が安いです。
住宅ローンを申し込んだ際、銀行の人に、
「え、公務員て、こんなに年収低かったのですか。」
と、言われました。
喜んで貸してくれるほどでもないのです。

でも、生かさず殺さずが、公務員。
お給料は安いけれど、宿舎や住宅ローン、子供の学資ローンはしっかりとあります。
返済しなければならない頃に、お給料が上がるという想定です。

ところが、40過ぎて、全くお給料は上がらなくなりました。
以前の例では、上がるはずだったのですが。

ですから、生活もできるし、家も建てられるし、子供を学校にやることもできますが、将来的にそれほどの大きな楽しみはありません。

仕事自体は、それほど面白くもないのに、転職がむずかしいので、人が言うほどの安定性や将来性があるわけでもありません。

過剰にうらやましがられることも、困ることもなく、普通の生活です。
    • good
    • 50

No.13の方の回答の通りですね。


私は民間企業務めですが、私の家内が公務員ですので状況は分かります。

質問の回答ですが、、、

>公務員のお給料で、生活できますか?

こんな質問をする前に、身の回りの役所の方を見てください。
生活できていない人はいますか?公務員の方は家を持っていませんか?
公務員の家に生まれてくれば、必然的に高卒の学歴が与えられてしまうのですか?

そんなんじゃないですよね?

おまけに、初任給17万で安くてびっくりしているようでは考えが「甘い」です。
高卒の初任給はいくらか知らないんですか?それ以下です。(全てとは言わないが)
初任給17万で生活できないんじゃ、高校卒業して職に付いた人はどうなるんでしょうね??


公務員は優雅だと思っている方も多いようですが、実態を知りませんね。
公務員は、その場所によっても給料が違います。ちなみに私の家内は、県内の下から5番目に安い給料だそうです。イベントでは駐車場係だの何だのって借り出され、給料は連続で下げられ、最近は残業代もカットされつつあります。このどこが優雅なんですかね。と思います。
おそらく、市役所や役場職員よりも都道府県職員の方が給料が良いんでしょうね。

ただ、福利厚生は充実しているとは思います。あと倒産の心配が無いこと。公務員の良い所と言うのはこれに尽きると思います。しかし、公務員の人員削減の話もあるので、これからの世の中、公務員だからと言って安心もできません。
    • good
    • 46

倒産、リストラ(よほど悪事を働かない限りですが)が全く心配ないのが公務員です。

お子さんが小さいうちはよほどお金のかかる習い事(ゴルフ、フィギアスケート等)をしない限り子供にそんなにお金はかかりません。手取り17万?なら充分だと思います。将来設計もしっかり立てられるし今の日本公務員ほど厚待遇な職種はありません。お子さんを大学まで出すことも急がなければ家を建てることも可能だと思います。
    • good
    • 15

20数年勤続の公務員、専門職です。



他の回答者さまのお答えに、同調できる部分もありますが、世間の公務員いじめ(僻み?)とも感じる噂に翻弄されているのか?或いはただの「シッタカ」か?と感じる部分もあります。
全てを鵜呑みにしない方がいいと思います。
地域や職種などで待遇がかわると思いますが、とりあえず自分の場合を書きますので参考にしてください。

まず楽な生活ではありませんが、普通の生活はできます。
うちは子供はいませんが、子供二人、奥さん専業主婦の同僚たち(男)は、結構厳しいと言っています。
就学援助(学校の教材費などの補助)も、受給認可される程度の年収。つまり、それほどよいわけではないです。
共働きの人が多いです。うちの職場で、奥さんが専業主婦の家庭は5%くらいです。
子供が大きくなると奥さんはパートに出なければ、大学に入れるお金がない、と言う人もいます。

バブル時代、私の家族は全員民間企業に勤めていましたが、年収が自分だけ低くて悲しかったです。
バブルがはじけて、銀行が人々にお金を貸さなくなった時代、私はワンルームの安いマンションを買いましたが、銀行は公務員だと言ったら喜んで(?)貸してくれました。
バブル時代、悔しい思いをしながら我慢した甲斐があったと、はじめて公務員になってよかったと思いました。

この10年くらい、私の年収は全く上がりません。同年代の人にきくと、皆そうだといいます。
他の方の「着実に昇給する」というのは、年代、地域の違う方なのか?全く信じられません。
私の隣の席のもうすぐ定年になる男性は、この10年で逆に下がっているそうです。
退職金は年収で算出されるので、人生設計が狂ったという人もいます。

名目上は週休二日ですが、月に休日1日という月もあります。
休日出勤の手当ては、たとえ9時間くらい働いても、また休日出張で交通費が2000円かかっても、もらえるのは1400円と決まっています。1日1400円です。
私はそんなカネはもらいたくないので、「代休」といって、他の日に休みをもらうことにしています。

勤務時間は8時15分から5時15分までですが、7時半には必ず出勤し、6時前に退勤することはありません。9時になると「機械警備」になるので追い出されますが、そこまで仕事をしている人もいます。
冷暖房は完備されている部屋、建物もありますが、この時期、熱風が吹いている?部屋もあります。(何もない、という意味。壊れていたり、修理するお金がなかったり)
有休は年に20日間ありますが、私は上記の「代休」で終わるので、この10年、年に1日も有休は使わないで終わってしまいます。

民間企業に勤めている夫は、私と結婚して「こんなにも公務員がひどい扱いを受けているとは知らなかった」そうで、「早く辞めろ」と言います。
夫の母親は、昔地方の郵便局に中卒で入り、40年以上勤めたそうですが、時代が違うのか?私のような状況ではなかったので、公務員は楽だと思っていたそうです。

夫でさえも、甚だ「勘違い」していましたので、世間の人々が勘違いされるのは仕方ないと思いますが、「優遇されている」を鵜呑みにされない方がよいかと思います。
「優遇されている」と思う方には、是非一度公務員になられて経験されることを逆にお勧めします。
    • good
    • 51

#11さん凄い洞察力ですね!


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6060222.html
>公務員のお給料で、生活できますか?
って言う表現を私も「???」と思ったのですが…。

舅が元公務員でしたが姑がしっかりしていたので家を買い、
子供(夫)は大学ではありませんが好きな道(お金を掛けて)に進ませていますよ。
今の状態で先の事を心配してもどうしようもないんですよ、
誰だって先の事は分からないんですから。
結婚する相手がいるのなら多少は考えないといけませんが、
先の事ばっかり考えていたら前には進めませんよ。

質問の公務員の給料で生活出来るか?
それは出来るでしょうね、やり方次第で。
あれもやりたい!これもやりたい!では幾ら貰っても足りないでしょう。
子供の為と思えば何かを我慢するでしょう?
家を買いたければ何かを我慢するでしょう?
要は分相応な生活をすれば他の質問に書かれてた「たまの旅行や外食」も出来る筈ですよ。

>両親の老後が心配でたまりません。
>お嫁さんとの兼ね合いもあります
と先の事を思い悩む前に自身の事をまず第一に考えられてはどうですか?
今基礎が出来ていないのに先の事悩んでもしんどいでしょ?
まずは自分が何をしたいがどうしたらベストな道かを考えてみては?
今目の前にある問題だけに絞った方が体の為ですよ。

嫁の立場から言わせてもらえば同居はしない方が良いですね。
夫になる貴方が親を客観的に判断出来る事が出来て、
妻の立場を最優先で考えられる事が出来れば相手(妻)次第で同居は出来るかも知れませんが…。
    • good
    • 9

質問者様どちらに住んでますか?


私は地方出身で東京で仕事をしていますが地元の友人で公務員のものほど
優遇されているものはいないですよ。
・給料はしっかりでる。初任給17万充分です。
 残業代、諸手当(窓口手当・皆勤手当等民間じゃ常識外れなもの)がしっかりでる。
 昨今の一般企業は経費節減で出ません。私の会社も残業代はでません。
 ちなみに質問者様は働いた事ありますか?文面を見た限り社会人経験があるとは思えません。
・リストラがない。
・社宅、官舎があり生活費が他の方より優遇されている。
その他挙げれば切りがないですよ。

逆に聞きたいのがなぜ上記の給料でやっていけないか不思議です。
生活設計がしっかりしていれば充分な給料ではないでしょうか?
もし足りない様でしたら質問者様もパートでもアルバイトでもして
家計費の足しにすればいかがでしょうか?
    • good
    • 23

出来ます。


弟(20代)は今家を新築中です。
奥さんが在宅での仕事なので(パート程度の収入)三階建です。
結婚してまだ1年半。
披露宴やら新婚旅行やらで貯金はだいぶ使ったようですけど、『公務員』というだけで銀行の信用が格段にアップしますから、簡単にローンも組めたようです。
ちなみに、父親も公務員です。
もうすぐ定年ですが…。
持ち家で私達兄弟三人はみな県外の大学へ進学しました。

公務員の給料は最初は低めに感じてもきちんと上がっていきます。
だから、色々計画立てやすいし銀行でお金を借りるのもサラリーマンより簡単です。
ただ、奨学金は借りにくいかも…。
また、従業員が一定以上の会社(人数は忘れましたが、該当する会社は大企業になってしまう人数です。)の平均から試算されますから、そこら辺のサラリーマン家庭よりは裕福に生活出来たりします。

旅行に関しては、福利厚生がしっかりしていて保養所のようなとこがあったりします。
市町村組合とか自治関連で。
そのような施設を旅行して宿泊は安く抑えることも出来ます。
私が子供の頃は、家族五人で長期休暇時は旅行してました。
あ、公務員には夏期休暇がキッチリ民間のように一週間とかはなく、申請が多いです。
    • good
    • 20

質問者様も、もう少し冷静になりませんか?


貴方のお礼にもかなり棘があり、見ていて気持ちの良いものではないですよ。

さて、ご質問の件ですが
貴方の周りで、また世間で、地方上級公務員で家も持てなきゃ子供を大学まで出せない!なんて
聞いたことがありますか?
私はその逆で、上級でなくても公務員だという方の方が若くから家も購入し(借り入れには絶大な信用がありますから)子供にも沢山の習い事をさせている人が多いですよ。
どこに勤めようと、若い方が給与が低いのは仕方がないでしょう。(そうでない場合もありますが)
生活は出来る範囲でするもので、それ以上を望めばどれだけ多くの収入があろうと破たんします。
子供にかかるお金も同じく、それを早くから考えている親と、まったく考えていない親では
収入云々の問題ではないと思いますよ。
公務員だから出来る出来ないではなく、その人たちの考え方なのだと思います。

初任給17万ですか…私は6万でした。
公務員ではありませんが、その地方の最低賃金以下でした。
今もその初任給(17万)以下ですが、生活してますよ(苦笑)
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の妻って損ですか?

秋に結婚式を予定しています。
職場の人にその事を話しました。
真っ先に職業を聞かれ公務員だと話しました。
『お給料が安いから大変ね~。』と言われました。
そう言ったその人は、パート雇用です。
ご主人が民間の中企業(従業員100名前後の会社)にお勤めですが、回りの同じ年齢の方と比べるとお給料は少し高い為、その人は正社員で働かなくてもパートに出るだけで充分生活できるそうです。
私は、結婚後も正社員で働く事は苦にはなりませんし、彼氏も私が働くなら家の事を手伝ってくれると言っています。
それなので生活は出来ると言う事をそのパートの人に話すと
『彼氏が(家事を手伝う事を)可哀想』言われました。
私は、彼氏と結婚する事を決めたのは、お金目的ではないし、彼氏の人柄を好きになったからです。
公務員の妻ってその人が言うように損なものなんでしょうか?
私は安定してて良い職業だと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは働くママです。

なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。
働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。
うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。
そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。
かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わないでしょうし結婚後共働きなら彼の協力はとても必要でお子さんができた場合の事などを想定しても最初から協力を得られる方が今後のためにも良いと思いますよ。
あなたも職業や収入で好きになったわけではなく彼自身を好きになったという事を自信を持って誇りに思ってください。私はとても素敵な事だと思いますよ。

何を思い何を考えるかは人それぞれの自由ですが人の価値観で物事を判断、押し付けないで欲しいものですね。
実はほんとのところはあなたの事が羨ましいのかも・・・。

職業についても公務員がどれほどの年収かははっきりとは知りませんが特をしても損はしないと思いますよ。

まずキチンとボーナスもあり年収も同年齢の会社員等と比較されても平均以上にあるはずです。なんと言っても一般企業と違い倒産の心配もなく定年まで安定した職種だと思いますよ。
そういった事から家を建てる時などに住宅ローンを組む際は公務員というだけで審査も通り安く自営業や会社員に比べると住宅ローンが組みやすいのも事実ですから。
銀行などからは公務員=定年まで安定した収入、職業と捉えます。

あまり相手になさらない方がいいかもしれないですよ。
常識のある分別を付けられる大人ならそのような相手に不快を与える失礼な事は言いません。

こんにちは働くママです。

なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。
働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。
うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。
そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。
かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わ...続きを読む

Q地方公務員の年収の低さ.. 私は、31歳で、彼(26歳)とは、今年の9月で付き合って2年です

地方公務員の年収の低さ..




私は、31歳で、彼(26歳)とは、今年の9月で付き合って2年です。
付き合い始めから年齢的にも結婚を意識していて2年記念日に入籍できたら良いなと考えていました。
彼も結婚をしたいようで話は出てきます。

ちゃんとしたプロポーズは未だですが。

彼は、地方の消防士。
年下だけどデート代は、ほとんど出してくれます。

消防士は給料が良いと周りに言われてたので何も気にしてなかったんですが、ある日給料明細が部屋に置いてあり見てしまい、年収が300万無く、ビックリしてしまいました。
(正確には260万程)

年齢的に、結婚したら直ぐに子供が欲しいと思っていて私が働けない期間を考えると不安でたまりません。

お金だけではありませんが結婚となれば必要な部分です。
まだ、若いので今後給料が上がっていくとは思いますが最近、ずっと自分の中でもやもやしています。


同じような悩みを乗り切り結婚した方、別れた方いらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

26才の地方公務員はそんなものです。

給与があがっていくといっても、ぐんぐんあがるわけでもなく、5年で年収で50万円程度増えていき、50代後半で年収600万円程度です。
給与が低いわりに、残業・休日出勤も多く、そういった意味では決して気楽な仕事ではありません。

また、消防士ということなので、水害・地震などの災害時は大変です。
神戸地震のときも東北地震の際も、消防士の皆さんは大活躍しておられました。
さらに、消防士は、現代では数少ない、命を張った仕事です。
殉職なぞと言うことも、消防士・警察以外には滅多に無いでしょう。

ただ、彼らには誇りがあります。
人の命を救い、社会を守る崇高な仕事です。
彼らのおかげで、命が救われる方は少なくありません。
彼のおかげで、平和な家庭を守れる方は少なくありません。
絶望のどん底に直面している方たちにとって、サイレンとともにやってくるあなたの彼はスーパーヒーローです。

消防士さんと結婚される方は、お金とか出世とか、人がうらやむようなそういう世間一般の普通の価値にしばられていると、ちょっとさびしいかもしれません。
そうではなくて、危機にある社会を守る、人を守る、そういうウルトラマンのような彼を信じていくことができる方が向いていると思います。

もちろん、彼が好き、という気持ちが一番大切なんですけどね。

給料が低いと言うことですが、決して暮らせないものではありません。
日本中、多くの地方公務員が同じような給料で、普通の暮らしを送っておられます。
倒産やリストラの心配も無く、毎月決まった額の給料が入ってきます。
ボーナスカットなんか大手企業でも良く聞く話ですが、地方公務員ではまずありません。
その意味では、贅沢はできませんが、計画的な人生を送ることができます。
また、お年をとってからですが、退職金・年金なども手厚く、生涯賃金はけっこう高く、そういった意味では安心です。

26才の地方公務員はそんなものです。

給与があがっていくといっても、ぐんぐんあがるわけでもなく、5年で年収で50万円程度増えていき、50代後半で年収600万円程度です。
給与が低いわりに、残業・休日出勤も多く、そういった意味では決して気楽な仕事ではありません。

また、消防士ということなので、水害・地震などの災害時は大変です。
神戸地震のときも東北地震の際も、消防士の皆さんは大活躍しておられました。
さらに、消防士は、現代では数少ない、命を張った仕事です。
殉職なぞと言うことも、消防士・...続きを読む

Q公務員の年収って実際どうなんですか?

自分は公務員の給料は低いと思っていました。

いくつかのサイトで調べてみると、公務員の給料は低い、高いという意見がわかれます。

実際のところ公務員の給料はどうなのですか?
各種手当や福利厚生の面などを含めて教えてください。

また現在公務員の方は満足していますか?

Aベストアンサー

地方公務員であれば自治体によって変わってきます。
県より市のほうがいいところが多い気がします。
どちらにしても、給与はいいとは言えません。
サービス残業もつきものです(これも自治体によって変わると思いますが)。
公務員は給料がいいだの手当がいろいろあるだのマスコミで見た、しかも一部分だけを捉えてイメージで語る方がいらっしゃいますが、実際はそうではありません(実態を知っている人かどうかよく吟味してください)。

ただ公務員は全国どこへ行こうとも福利厚生はしっかりしているので、地方の小さい企業で働くより福利厚生がしっかりしていて潰れる心配もない公務員のほうがいいとも言えます。
これはその人の価値観次第です。

また、特殊な業種でない限り特別な手当はほとんどありません。
(これも自治体によって異なる部分があると思いますが、話題になった大阪は異例です。あれは同じ公務員としてうらやましい限りというかそんな自治体があるなんて・・と驚くばかりです)

実際私は33歳、独身、年収400万くらい。地方に住んでいます。
月の手取り20万くらい。結婚すれば共働きでないと生活できません。定年時点で年収700~800万くらいになるでしょうか。
多少の差はあれど年功序列が基本なので、他の人もそう変わらないでしょう。
これをいいと思うかどうかはその人次第。
ただ東京23区の公務員の給与は悪くはないと思います。地方より都会になるほど年収は大きく、東京と比べると結構差が出ます。
平均年収700万などどいったサイトもがあるようですが、あれはデータの出し方に疑問があります。
国の機関で働く医者もデータには含まれているため、医者の年収入れて平均を出されても・・・といった具合です。
医者は30歳を超えれば年収1000万以上になります。
また、裁判官・検察官・看護婦・教職といった高い年収を持っている人も含まれていたと記憶しています。

ちなみに私は大卒。同じ大学を出た民間で働いている同級生は年収600万以上あります(東京在住ですが)。
それを考えると公務員なんてなるんじゃなかったと後悔しています。

地方公務員であれば自治体によって変わってきます。
県より市のほうがいいところが多い気がします。
どちらにしても、給与はいいとは言えません。
サービス残業もつきものです(これも自治体によって変わると思いますが)。
公務員は給料がいいだの手当がいろいろあるだのマスコミで見た、しかも一部分だけを捉えてイメージで語る方がいらっしゃいますが、実際はそうではありません(実態を知っている人かどうかよく吟味してください)。

ただ公務員は全国どこへ行こうとも福利厚生はしっかりしているので、...続きを読む

Q国家公務員の生活についてです 実際国家公務員って生活苦じゃないですか?(特に一般職) 転勤族なのに給

国家公務員の生活についてです
実際国家公務員って生活苦じゃないですか?(特に一般職)
転勤族なのに給料そんなに高くないし、奥さんも上手く働けないので世帯収入も上がらないと思います。
一人で生活するにはいいですが家族がいると大変だと思います。
実際どんな生活を送っているのでしょうか。子供二人は厳しいのでしょうか。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般職の国家公務員です。
生活苦では決してありませんよ。
給料は高くもないけど、低くもない。
産業のない田舎(地方の小都市)では、高い部類に入ると思う。
国民のバッシングに対するガマン料が給料に含まれてるかもね。(➡窓口に長くいると、じきに慣れる。)
ここ15年くらいで、公務員の定期賃金の水準は大きく上昇していると感じます。(特に、20歳代。高学歴化が急速に進んでいるためかなぁ。)
ただし、退職金の水準は年々下がっています。(いつか無くなるかも。)
官舎の家賃は、民間アパートの1/3程度。
公務員になる人は、元々質素堅実な人が多い。
「給料面」よりも「生活の安定」が公務員の強み。
余談ですが、先進国の中で就業者数に占める公務員(一般職)の割合が最も低い国は日本です。(周知の事実)

Q地方公務員と結婚するって人生の勝ち組なんですか?

カテちがいでしたらごめんなさい。
3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。
最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。

学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨時のバイトで彼と巡り合ったそうで、彼女にしては国立大学院卒業の彼は高レベルなお相手なのでしょう。「うまくやった」という達成感のようなものをビンビンに感じます。

公務員バッシングが盛り上がってるなかで、妻が上記のような発言を口にすること自体、品性を疑います。
先日も「子供の頃から塾や家庭教師なんかでお金使って進学校に行って4大卒業しても(私のこと),結婚相手がたいしたことないと、生活のためにパートで働かないといけないなんて意味ないね」って笑顔で言われてしまいました。
年賀状は毎年海外の写真でスキーや海とこれみよがしに自慢話のオンパレードです。昔から敵対心を剥き出しにしてくる人だったので、25歳で早々に一戸建てマイホームを購入した私にたいする挑戦もあるとは思いますが、嫌な感じです。

彼女とはもうお付き合いを止めるつもりなのですが、本当に彼女の言う通り世間では公務員と結婚すると勝ち組の人生が送れるのですか?公務員の給料ってそんなにいいのですか?勝ち組を自称してる癖に格安の家賃の公舎住まいで、いつも安っぽい服でヴィトンを持ってる彼女を見ていると、公務員の生活実態に興味が出てきてしまいました。ぜひ教えてください

カテちがいでしたらごめんなさい。
3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。
最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。

学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨...続きを読む

Aベストアンサー

うちのいとこの一家が公務員大好き家庭ですよ。
いとこは(女),公務員浪人してました。公務員以外では,働きたくないそうです。
で,同じ公務員と結婚した時は,まさに家族全員が勝ち組!みたいなのはビシビシかんじました。

ほかのいとこは弁護士と結婚して,これまた勝ち組!みたいな顔してます。

で,他のいとこは20歳で若くして結婚して,これまた,勝ち組!みたいな顔してます。

あと,国際結婚もいますが,これも自慢っぽいですねえ~

あと,専業主婦で,家付き,車持ち22歳で,自慢してるのもいました。

あと,義親なし,小姑なしで,勝ちと称してる人もいます。

なにを,勝ちとするかは人それぞれですよ。

女はみんな,自分が負けとは思ってないでしょう。

あなたが価値があると思えることに,自信をもてばいいだけです。

ちなみに,個人的には公務員が勝ちとか考えた事ありません。私も,自分は勝ち組だと思います。上記のどれかに該当します。  こんなかんじで..

Q市役所の職員はその市に住まなければならないの?

市役所への就職を考えているものです。
やはり職員になったらその市に住まないとだめなのでしょうか?別の市に住んでる方もいるのでしょうか。
別に目指す市に住みたくないわけではないのですが、
将来結婚した時に相手の仕事の都合とかで、別の市に住んだほうが都合がいい事が出てくるのでは、と思いまして・・・。

Aベストアンサー

私のまわりにも、市職員がかなり多いです。しかも、殆どが市外に勤務。
就職希望した理由に、自分の住む市より、希望したい市のほうが魅力的である旨をたっぷりと盛り込むのだそうです。
もちろん、自分の住む市に就職した人も結構いますが、殆どコネです。
コネでしかとらない市、意欲的な人材を募集する市、
その市を大好きな人を取る市、どんな人を募集しているか調査して望めば叶うと思います。
また、結婚しても子供が生まれても絶対辞めないのが市職員。
産休も大手を振って堂々と取れますし、旦那の都合で遠くに引っ越しても、1.5時間かけて通う同級生もいます。
給料体系が民間とは違うので、如何に勤務時間内を無事に切り抜けるかが、目下の仕事だという人もいます。
退職金や恩給のこと考えたら、家族中が協力的になってくれ、仕事やめられないそうです。

Q公務員夫婦の貯蓄額

こちらで、夫婦で公務員なら50代以降、1億5千万~2億の貯蓄あり、といった内容を見かけました。給与が高くても転勤の多い大企業(たとえば40代で年収1200万超とか)で妻が無職やパート程度であるより、夫婦で公務員のほうが生活も派手でなく、最終的には貯蓄できるということなのでしょうか。知りたいのは、夫婦で公務員だとみなさんそんな風に貯蓄をされているのかどうかということです。50代以降の具体的な額が知りたいです。

Aベストアンサー

夫婦其々に600万づつもらっていて、片方の分の600万を

そのまま貯金しておけば、10年で6000万は貯まります。

20年なら1億2000万ですから、

億単位の貯金があっても不思議はありません。

Q課長になるのは難しいですか。

公務員志望です。
大阪府の職員になりたいと思っています。

晴れて公務員になれたら、出世したいです。
最低でも課長にはなりたいと考えています。
課長になるのは、かなり難しいのでしょうか。

私の親戚には、公務員の方が多いです。
でも、皆係長止まりです。
係長、あるいは主査(係長級)ですね。
特別勤務成績が優秀でなくても、長年勤め続けていると誰でも(大きなヘマさえしなければ)係長にはなれるみたいです。

私としては、誰でもなれるような係長で終わりたくありません。
やはり課長にはなりたいです。
課長になれる人は、やはり群を抜いて優秀な人なんでしょうか。
出身大学で決まるわけはないと思いますが、結果として課長になっている人は、国立とか有名私立の出身の方が大半なんでしょうか。

それとも、課長昇進試験なるものがあって、それに合格さえすれば出身大学にかかわらず課長になれるのですか。
その試験は、相当難しいのでしょうか。

ある公務員の方は、「俺は、出世したくないから係長どまりのコースを選んだんだ。出世したいならそのコースを選んでいたよ」と言っていました。
その方は、特別優秀とは思えないのですが、なんだかそんな言葉を聞くと、出世コースさえ選べば課長になれたんだと言っているようで負け惜しみのようにも聞こえます。

公務員の昇進の実態は、どうなんでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

公務員志望です。
大阪府の職員になりたいと思っています。

晴れて公務員になれたら、出世したいです。
最低でも課長にはなりたいと考えています。
課長になるのは、かなり難しいのでしょうか。

私の親戚には、公務員の方が多いです。
でも、皆係長止まりです。
係長、あるいは主査(係長級)ですね。
特別勤務成績が優秀でなくても、長年勤め続けていると誰でも(大きなヘマさえしなければ)係長にはなれるみたいです。

私としては、誰でもなれるような係長で終わりたくありません。
やはり課長...続きを読む

Aベストアンサー

公務員の世界は課長以上になれば一応成功でしょう(上には部長と局長がいるだけですから)

しかし課長になるのは結構難しいものだと聞いています
30代半ば前後で主任(33~37)
40代前後で主査(36~44)
これから先は長職となり、適当とみられる人が試験を受けさせてもらい合格すれば係長以上の職へ進むので、一生長職に就けない人もいます

係長でやめられた方はまずまずなのではないでしょうか

Q公務員の住居手当について

来年4月から地方公務員として働くものです。

それにともなって一人暮らしを始めるのですが公務員の住宅手当について教えてください。

住宅手当の上限が27000円というのは知っているのですが、計算方法がわかりません。

以下のどれが正しいのでしょうか?

(1)家賃が27000を超えた場合は一律27000円支給??

例 家賃28000円→27000円支給 残り1000円
  家賃56000円→27000円支給 残り29000円

(2)家賃の1/2の額を27000円を上限に支給

例 家賃28000円→14000円支給 残り14000円
   家賃56000円→27000円支給 残り29000円 (家賃の2/1より上限額のほうが低いため)

(3)その他


現役の方、お詳しい方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体の多くは国家公務員の規則に準じた条例をもっていますが
中には独自に作成した条例を持っている場合もあるため
正確には回答できません。
自分で就職先自治体の条例を調べてみてください。

回答は国家公務員と準じた(同じ)規則を持つものとして回答します。

*月額23,000円以下の家賃の場合
家賃の月額から12,000円を控除した額

*月額23,000円を超える家賃の場合
家賃から23,000円を引いた額の二分の一(上限16,000円)+11,000円
                      以上です。

Q「公務員」になって後悔したことはありますか?

公務員の転職をしようとしている友人がいます。

「こういう目標があるから、こんな仕事をしたいから」
ということだったら
もちろん応援できるのですが、
「今の会社にやりがいも未来もない。どうせやりがいがないなら
早く帰れて一生安定した暮らしの方がいい」
という考えのようなのです。
心配です。


公務員は楽、という先入観はありますが
そうはいっても現実は、すごく苦労されたり
「もうヤダ、こんなとこ辞めてやる!!」というポイントもあると思うんです。

意外とハードな仕事もあるとか、やる気ない人に囲まれると染まって老けるとか?
(私こそ失礼な思い込みごめんなさい)



現職の方、転職済みの方、そのご家族や身近な方の
ご意見をぜひ聞きたいです。
私の友人にそれを伝えれば、少し現実的に考えるようになるかと思います。
 ※ちなみに公務員試験が大変なのは理解済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わることを誇りに思えて
且つやりたいことがある人はやってられるらしいですが
そうでない人にとっては役所ならではの体質と残業時間にウンザリするそう。
転勤・出張も割と多いですね。

▼国家公務員専門職(国税・特許など)
待遇はキャリア並みだけれど、
それほど仕事量が多いわけでないので残業はないのが普通。
おまけに何年か続ければ税理士や弁理士など国家資格が取れるので
転勤もないし、転職するにもお得。
ただサービス業のくせにプライドが高い人も多く、
一般人に対して横柄な対応を平気でしたり
基本的なマナーがなっていないのをよく目にしてビックリする。

▼地方公務員
基本的に定時退社です。
仕事内容に興味がなくても淡々とこなせる単純作業が多いそうです。
あとは偉くなるまでは3年くらいのサイクルで職場を変えるようになっているので
気に入った職場があっても異動しなきゃいけないのと
災害があった時は家族や自分の家を心配するよりも先に
その地域の役所に待機しにいかなきゃいけないのが切ないとか。

▼地方公務員専門職(福祉・心理など)
一般企業に勤めるより断然待遇は良いけれど
地域住民からの苦情窓口となってしまうことも多く
上司に専門を全く知らない人(つまり行政の人)が就くことが多いので
ストレスがたまるらしいです。

私の友人達に限って言うと
”結婚出産に対して一番待遇がいい”という理由で続けるといっている女性以外は
もう辞めて別の仕事を始めているか、
だいたいの期限を決めてキャリアを積む為に働いています。
その理由として・・
-----------------------
・役所体質で何をするにも上の承認や許可が必要、とか
 納得いかないことがあっても上に伝わるまでにもみ消されるとか
 (友人はセクハラを訴えたのにアッサリもみ消しされてました・・)
 モチベーション維持するのが大変で
 自分の働く意味って?と自問自答させられる。
・公務員ということでどんなに働いても
 変な人も働き方がイマイチな人と同じような給料なのが悲しい。
・仕事の方向性とかキャリアについて
 イキイキと語る一般企業人を見るとちょっと羨ましい。
・公務員での働き方に慣れたら一般企業で働ける能力を失いそう。
・他人から”税金泥棒”といわれることが多い上、
 職場を見渡すとまさにその通りなので悔しくなる。
-----------------------

”公務員”という仕事は気に入っていても
”役所”という場所が気に入らないってのは多いみたいです。
ただ割り切って変革には無関心で「事なかれ主義」にひたすら馴染むようにすれば
安定したプライベート重視の生活ができる、と口を揃えていってます。
リストラとか評価制度がもっと導入されれば良いんでしょうけど
やっぱり利益などのものさしがないだけに難しいみたいですね。
ちなみに他の方も似たようなことをおっしゃっていますが
精神を病んで辞めていく人の割合は一般企業よりも案外多いそうですよ。

そんな友人を持っているのに加えて
私は自分でこうしたい!ああしたい!を実現する仕事が好きなので
出産を考える時以外に公務員に転職しようと思ったことは一度もありません・・。
もちろんいっぱい良い部分もあると思いますよ~。

参考になれば。

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わること...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング