電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家が傾いている気がします。失礼します。突然申し訳ありません。実は実家がどうも傾いている気がします。古い家で、横に当方の部屋と応接間を足した作りですなんですが、その間に廊下があります(昔は縁側でした)。どうも食事をする時、廊下を通り行くのですが当方の部屋と廊下を見ても傾きはわかりません。ところが、座ってそちらを見ると、どうも傾いています、それもかなり。また食事を終えて部屋に戻るとまったく大丈夫で、外側から見ても大丈夫。ところがその場所に行くとやっぱり傾いていますし、隣の隣(仏壇がある部屋)も仏壇と柱の間隔が上下で違います。母に言わすと阪神大震災で傾いたと言いますが、かなり前の事ですし、震源地からも離れています(滋賀県大津市内です)。こんなのには保証は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

その?震災で実家は、傾いてます。


震災当時、市の無料診断調査でその様に結果が出ています。
そろそろ、市の診断結果の限界年数に近く成ってきましたが?修繕費用が
有りません…さて?どうしたものかな…

> こんなのには保証は無いのでしょうか?
震災直後に発売を開始した地震保険に将来保証?だったと思いますが…
その特約に入っていれば?保険(審査有り)が効きますが…入ってる保険証
を総当りして見て…入ってたらラッキー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入ってないでしょうな。

お礼日時:2010/07/27 18:49

保障…はわかりませんけど(笑)。



でも傾いてるかどうかは「ビー玉」を数個置いてみればわかります。
低い方に転がっていきますので。
人間の目はときに間違えますので(下りなのに、アクセルを踏まないと登らない坂とか)あてにはならないんですよ。

あと、余程強固な地盤じゃないと、どうしても家は傾いてきます。
地震が誘発原因になることもあります。
家全体が歪んだりして、戸がしゃんと閉まらなくなったりします。
ある意味「どこでも起きる問題」ですので、仕方がありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/27 18:55

保証?ってなんの保証ですか?



阪神大震災からでも15年経過しているのに
誰に対して保証を申し出るおつもりですか?
    • good
    • 0

実際に傾いているかどうかは、ビー玉とかボールを床においてみれば分かります。


コロコロ転がっていけばそっちに傾いていると。

>こんなのには保証は無いのでしょうか?

誰に保証を請求したいのかよくわかりませんが、
もともと古い家だと本当に地震で傾いたかどうか分からないし(ウチは築30年ですが、戸がぴったり閉まらないくらいには傾くのは普通)、
自腹でリフォームするしかないと思います(インチキ業者に注意!)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!