一回も披露したことのない豆知識

BIOS警告音?について・・・起動時にDELLのロゴ表示後、「ピピピピピピピピピピピ ピピピピピピピピピピピ(11×2回)」と音が鳴ります。
その後は普通にWindowsXPのロゴが出て、普通に起動、動作します。

警告音の意味をWEBで探しましたが、こんなに長い警告音が見つかりません。

以前は、「ピッ」と一回しか鳴らなかったのですが、何か問題があるのでしょうか?
現状は普通に使えているので問題ないのですが、このまま放置して良いでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

製品モデル名 Inspiron 5100
BIOS製造供給元 Dell Computer Corporation
BIOSバージョン A32
Windowsバージョン Microsoft Windows XP Professional

プロセッサ
製造元 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.66GHz
クロック速度 2.7GHz

メモリ
使用可能メモリ 51.24 %
ページファイルサイズ 1024.5MB
使用可能ページファイル 126.9 %
仮想メモリ 2047.8MB
使用可能仮想メモリ 97.81 %
メモリスロット1 [DIMM_A] 512MB
メモリスロット2 [DIMM_B] 512MB

A 回答 (4件)

No.2 です。


これもよそのQAですが回答#2に。

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=449446
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUをいじらないと駄目な感じですね・・・

素人なので、そろそろ買い替え時ということでしょうか・・・

お礼日時:2010/07/27 19:46

増設したメモリをはずしてみてビープ音が出なければ、原因は増設したメモリと言うことになります。

いわゆる相性ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、症状は変わらないみたいです。

お礼日時:2010/07/30 13:23

よそのQAで恐縮ですが


ここの回答#3に
ビープ11回はキャッシュメモリーのエラーとあります。

ttp://forums.extremeoverclocking.com/showthread.php?t=216667

裏付けは不明です。
    • good
    • 0

下記のようなリンク見つけました。


DELLはAMI BIOSでしたかねぇ(ーー;)

http://www.redout.net/data/bios.html

時間経過とともに起動するところからは、電源が
不安定なのかなと想像してます。なにか、増設
したデバイスはないでしょうか?

L2キャッシュの警告なら、CPU関連ということで、
なかなか判断が難しいですね。

参考URL:http://www.s124.net/errorcode/beepcode_award.html

この回答への補足

>時間経過とともに起動するところからは、電源が
不安定なのかなと想像してます。

・・・メモリを最近増設しましたが、関係ありますか?

補足日時:2010/07/27 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!