昨日見た夢を教えて下さい

ネットワークのトラブルシューティングについて

最近、自分でネットワークを構築していたのですが、うまくつながらないというようなことが起こりました。

ソフトの設定を見直したりいろいろ必死に考えました。しかし原因はLANケーブルが抜けているというなんともお粗末なものでした。

そこで聞きたいのですが、ネットワークでうまく通信ができないなんてとき、皆さんは問題に対して、どのような手順で問題解決を図っていきますか?
たとえば、”まずpingを打って、その次はtracerouteなど”なんか自分のなりのアプローチの手順見たいのがあったら教えてください。

もちろん問題によることもあると思いますので、たとえ話でも構いません。お願いします。

A 回答 (2件)

>原因はLANケーブルが抜けているというなんともお粗末なものでした。

実は一番 分かりづらい障害です m(_ _)m

バイパイヤ・タイプのリピターとかイェローケーブル時代からネットワーク系のSEですが、「ネットが・・・」という障害の時は、問題の機器の電源とLANケーブルを確認して機器が正常にアップしていることを確認してから、問題点を探し始めます。 これを複数のSEと一緒に対応する場合に、相手が確認しているとお互いに思い込んでチェックし始めるので、原因不明! 念のために・・・と確認して発見して何度も冷や汗をかいた経験あります ^ ^;

下記のようなことを確認すると、6~7割は不調なポイントが分かると思います。
1.該当機器の電源ON状態の確認と異常なランプ点灯になっていないことを確認
 異常なコリジョンが発生していないことも重要です
2.該当機器のLANケーブルの抜き差しを行い正しく LinkUp & LinkDown することを確認
上記 2点を確認すれば、ほぼハードウェア的な障害はないと考えて問題ない

3.該当機器で ipconfig などのコマンドで取得しているIPなどの情報が正しいことを確認
4.該当機器で nestat などのコマンドでネットワーク関係の情報を確認
5.netstatなどで確認した default Gateway に ping を行い、パケット・ロスや、時間をチェック

あとは・・・経験と勘かな?
    • 0
この回答へのお礼

認識の違いによる、人為的ミスもあるんですね。
まずハードウェアなど下のレイヤから疑っていく方が良さそうですね!
ありがとうございました!大変参考になりました!

Windowsファイアーウォール、パーソナルファイアーウォール、ブラウザのセキュリティブロックなどを疑います。

はじめはping、(ipconfig -all ipconfig/release ipconfig/renew)など使っていましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます!