アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

56歳パート主婦、離婚を考えています。

娘のIDで投稿致します。
初心者の為、読みづらい文章ですがどうかお付き合い下さい。

最近夫との離婚を考え始めました。
夫56歳、子供は長男(29歳未婚・就職して関東在住)、長女(25歳未婚・実家暮らし)の二人です。
事の発端は数ヶ月前でした。
娘がお付き合いしている男性のご両親が、我が家の家庭環境を理由にご子息と娘の結婚に難色を示したことから始まりました。
夫は10年ほど前にリストラにあい、以後働かずに家で過ごしております。
生活は私のパート代と、今は亡き両親が遺してくれたものでなんとかやりくりしてきました。
配偶者としての責任感、そして良くして下さる義両親の為にと、しんどいながらも何とかやって参りました。
無論、何度も働くよう話してきましたが一向に変わりません。

娘はこの一件以降、私たち親を非常にシビアに見るようになり、辛辣な言葉をたくさん浴びせてきます。
(ただし直接言ってくるのは私のみ、夫のことは心底嫌いらしく一切口をききません)
当初は夫をかばっていましたが、だんだんと「このままでは誰も幸せになれない」ことに気づきました。
随分前置きが長くなってしまいましたが、皆様にお答えいただきたいのは以下の点になります。

・夫婦関係は相互扶助が原則だが、10年間無職であることは離婚事由として認められるのか。
ちなみに夫は家事もほとんどやりません。

・無職以外に目に見える問題がない
夫はギャンブルや暴力等は一切なく、又前科があるわけでもありません。
しかし、私に諸悪の根源だの偽善者だの、酷い言葉を浴びせることがしばしばあります。
こういった暴言は日常的にあるわけでなく、口論になった時のみです。それでも精神的DVとして認められるのでしょうか?

・慰謝料について
相手が無職の場合、ほとんど請求出来ないと思いますが、逆にこちらが支払わなくてはならないのでしょうか?
もし支払うとしたら、いくらぐらいになるのでしょうか。
私はいわゆる扶養内パートですが両親が遺してくれた遺産や貯金等、およそ5000万ほどあります。
又現在の住まいは分譲マンション(夫が失業する前に購入)でローンがあと1500万ほどあります。
長男、長女とも現在は正社員として働いていますが、子供たちにも何か影響はあるのでしょうか。

以上になります。
これから弁護士にも相談し離婚準備に入りますが、その前に少しでも知識をつけ
たいと思い質問させていただいた所在です。
どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

一度 法テラス=無料(予約が必要)で相談されていらしては如何でしょうか?


http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

10年間無職であることは離婚事由として認められます。


子供たちに影響はありません。
ローンはすぐに全額返しましょう。
諸悪の根源だの偽善者だの、暴言は口論になった時のみでも精神的DVとして認められます。
慰謝料については、相手が無職の場合、ほとんど請求出来ないですが、逆に支払う必要もありません。
問題は資産の分割でしょうから、資産が両方のものであれば半分づつになります。
    • good
    • 0

無職は離婚理由になりません(例外は除く)


今回の内容では例外には当てはまらないと思います
喧嘩の時の口論もDVに当てはまらないと思います
よって奥さんからの離婚となりますね
結婚生活が長い為財産は折半の50%50%と思われます
奥さんの50%から夫に慰謝料を払う感じになりますね
5000万なら半分の2500万 そこから慰謝料は600万~800万(平均700万)
夫 2500+700万の3200万
妻 2500-700万の1800万と言った感じでしょう
どちらにしても奥さんは分が悪いと思いますが
弁護士によっては夫の無職が考慮されると思われます
このまま今の生活を続けた方がいいかと思いますが
検討してみてくださいね
    • good
    • 0

まず離婚したいけれど離婚できるか?という点ですが現時点では旦那が承知しないと離婚できません。

離婚理由がありません。
それでも離婚したいとなるとあなたがすべて放棄する、財産分与・慰謝料など要らない、とかなりの条件を放棄する、それでも旦那が承知しないと離婚は出来ません、ではどうするか、別居しかありません。
5000万ほどある遺産は貴方のご両親のことですね?  とするとその財産は絶対手渡す事をしてはいけません、働かない旦那は根底には余裕があるからです。
方法としてはローンの残った家を旦那に譲り貴方と子供さんは全員出て行く、子供さんはそれぞれ親離れしているから生活そのものは心配要らないでしょう。
出て行ったら旦那とは一切係りを持たない事、離婚の話は第三者を交えてすること、又は弁護士を通してすること。
離婚や別居に未だ少し時間がかかるなら貴方の預金通帳などは隠しておくことを勧めます。
今後旦那とは一切の別家庭の積りで進める事です。
    • good
    • 1

無職は、長期間就労をしていない場合は「正当な離婚理由」になります。


今回は10年という「長期間」に「娘さんの破談」は相当な理由になります。

調停を経て、訴訟にならば「離婚判決」はでるかとおもいます。
その際は「有責者」は旦那になりますから、「慰謝料」は旦那が請求しても「認められない」でしょう。

>しかし、私に諸悪の根源だの偽善者だの、酷い言葉を浴びせることがしばしばあります。
こういった暴言は日常的にあるわけでなく、口論になった時のみです。それでも精神的DVとして認められるのでしょうか?
これは「DV」としては、認められないでしょう。
DVは頻繁にあれば、話は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
皆様、私のつたない文章にご回答いただきありがとうございました。
ベストアンサーには、法律的なことを詳しく解説して下さったyamato1208様を選ばせていただきます。

皆様のご意見を拝見していると、無職が有責になる・ならないは人によって大きく見解が分かれるのですね。
自分でも一度詳しく勉強してみると同時に、adgj2009様が教えて下さった法テラスに相談し、法律のプロの方の見解も聞いてみたいと思います。

たくさんのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 15:16

>夫婦には「相互扶養の義務」があるが、その義務に対する努力をしていないということで離婚できるか?


調停になると思う。 その際に借金を返して残った財産は山分けとなる可能性が高いような気がします。

>口論になった際の暴言は、精神的DVとして認められるのでしょうか?
程度によりますが、いつどのようなことをいわれ、そのためにあなたがどのような影響を受けたのか記録をとっておいたほうが有利にことが運べます。

>娘はこの一件以降、私たち親を非常にシビアに見るようになり、辛辣な言葉をたくさん浴びせてきます。
ある意味これだって「精神的DV」です。 これは、ご夫婦の問題で娘さんが立ち入る問題ではないような気がします。 娘さんもご自分で生活されたほうがお互いうまくいくような気がします。

一番の問題はお互いの愛情がなくなっていることではないでしょうか? もしそうなら、やはり借金を整理し、残ったものは半分ずつわけ、お互い新しい人生を築くことが一番いいのかもしれません。 娘さんや息子さんには迷惑がかかるでしょうが、もう立派な大人です。 どうにかなるでしょう。
    • good
    • 0

【私はいわゆる扶養内パートですが両親が遺してくれた遺産や貯金等、およそ5000万ほどあります。



10年無職のダンナで一体、ダレの「扶養」なのでしょう?
1500万のローンがあると、この程度の収入は全部毎月なくなります。


話がおかしい。
    • good
    • 0

いや~初心者とは思えないくらいに お上手ですよ^^



10年間無職であることは離婚事由として認められる可能性が高いでしょー
努力したが職がみつからない、のでもありませんしー
慰謝料は双方0円ですー
遺産は貴女様が相続したものですから財産分与の枠には入りませんー
ローンの債務者がご主人のみでしたら放っておきましょー
    • good
    • 2

別に無職のご主人であっても世帯主なら、妻や子は扶養家族として成り立ちます。

無職の方にも役所から申告用紙は送られて来ますから。
ただ、あなたが収入を103万円以下に抑える必要はないと思いますが。
ローンの支払いや足りない生活費も、大事な遺産の中から持ち出していたのでしょ?
そうしたことも証明出来る何かがあるなら有効に使えると思います。
ご主人はあなたが相続した遺産目当てで離婚を渋ると思います。
それさえ働かなくなった理由として有効です。
ご主人への愛情が既になくなってしまったなら、慰謝料取るのではなく、これ以上大事な遺産を食いつぶされたくないことを優先した方が良いと思います。
弁護士を依頼するなら、離婚への道筋も教えてくれるはずです。
    • good
    • 1

夫の無職状態が10年間。

。。。。

その間ずっと、パート給与と親の遺産で食いつないできたのでしょう?

そして、まださらに5000万円程度の預貯金?

ずいぶんお金持ちのご実家だったのですね?



25歳のお嬢さんの縁談は壊れたのですか?

  >良くして下さる義両親

なんか変ですね。父親が10年間も無職という事を相手の親は最近知って

結婚に難色を示し始めたという事ですか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!