プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく古いクーラーのリモコンを探しています。
1991年製のコロナエアクリーンエアコン(ヒーターは付いていないのでクーラーです)のリモコンが壊れました。
19年前のクーラーなので買い換えの時期だということもよくわかっていますが、何とか見つからないでしょうか?

実は、先に本体の方が調子が悪くなったのですが、立て続けに近い親戚の結婚式が3組あるため、今年まで頑張ってもらって来年買い換えようと、1週間前に2万円かけて修理して治ったところで、リモコンが壊れてしまいました。

メーカーに問い合わせましたが、もう製造もしていないし在庫もないとのこと。
マルチリモコンはここまで古い製品は対象外です。
オークションも探しましたが、同じ型番のリモコンはありませんでした。
携帯のアプリとかも対象外でしょうか???

本体の修理代もかかっているので諦めきれず、なんとか中古品を探したいのですが…。
自分で分解してみようとも思いましたが、全く知識がないので余計ダメになりそうです。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

せっかくエアコン延命させようとして、今度はリモコンの不具合で、


さぞ、がっかりしておられると思います。
私なら、
・リモコンを修理する方法
 ケーズ電機には「ミスターコンセント」っていう家電修理屋さんがあります。
 まずはそういうところで相談してみてください。
・同じ方のリモコンをとことん探す
 ネットの検索で、エアコンの型番、リモコン型番でいろんな検索エンジンで
 検索する。
・マルチリモコンを徹底的に探す。
・メーカに相談する
 同じ型のリモコンではないけど、違う型でも、一部の機能が動作する場合が
 ある事もあります。
・秋葉原の昔からの電気店に相談する。
 もしかして、いろんな部品を組み合わせて作ってくれるかも

無事に動けばいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーズ電機には修理屋さんが入っているんですね!
メーカーにも問い合わせましたが、代替えになるリモコンもないそうですので、やはり修理しかないかと…。
まず、自分で分解してみて、ダメならケーズデンキに行きます!
もちろん、ネット検索も欠かさずに!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 22:53

リモコンがどのように壊れたのですか?


特定のボタンが利かないとかですか?

リモコンの赤外線は肉眼では確認できませんが、
CCDカメラ、携帯やデジカメで撮影するとチカチカ光っているのが確認できます。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
これが、光っているのなら本体の受光センサー側の問題が考えられ、その受光センサーの部分のカバーが汚れているとか、内部の赤外線センサーが故障したかもしれません。

リモコンが全く光らないのなら、電池の端子の確認します(接触不良や液漏れで端子が錆びていないか)
特定のボタンだけ利かないとか確認しても光っていないのなら、ボタンの裏の導電ゴムの摩耗の可能性が高いです。
ボタンの裏にアルミホイルなどを貼る事で応急処置できます。
http://norinoyama.tn-jp.com/syumimaru/ch-7.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
早速、携帯のカメラを通して確認してみました。
やっぱり光らないです(泣)
試しにやってみたテレビのリモコンは光ったので、やり方は間違っていないですよね。
今から分解してみます…。

お礼日時:2010/07/28 22:42

自分のうちのエアコンも古く(20年近く前)


リモコンがぶっ壊れましたが
ヤフーオークションでみつけました!!
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsear …
とりあえず↑こちらから同じ形のリモコンを
探してみて買ってみてください
たぶん動く可能性は高いとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答(励まし)をありがとうございます。
じっくり探してみますね。
現時点ではなくても、毎日オークションを覗いてみます。

お礼日時:2010/07/28 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!