アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人きりだと優しいのにみんなの前だと冷たくなる男性の心理を教えてください。

A 回答 (6件)

日本では、身内を褒めることを恥ずかしいと考える男性が割と多いので


そのようになっているのではないでしょうか?
良いように考えれば、親密な証拠です。

傍から見て冷めてそうなカップルも、実はアツアツだったりね。
    • good
    • 7

単純に女といちゃついてる奴をからかう文化が男にあるんだよ。

ガキの時だけだけど。
それがトラウマみたいになってて、のろけが苦手な男が多いのよ。
    • good
    • 3

一義的には、人前では彼女に対してクールに接するコトで、カッコ良いと思うんでしょう。



でも、そういう行動をカッコ良いと思う根底は、儒教的な日本文化でしょうね。

欧米は、人前でもレディーファーストの精神で、女性に優しくするコトは恥ずかしいコトでは無いし、割と人前でも平気でベタベタする文化ですから。

例えば、身内など自分に近しい存在と感じてる人は、基本、褒めない。
手紙などでは、自分は「小生」、妻も「愚妻」、子供も「愚息」などと、むしろ貶めるのが儀礼です。

最近は日本でも、人前でも構わずイチャイチャする様なバカップルも多いですけどね。
これも「羞恥」や「廉恥」と言う儒教的な日本の文化からすると、恥ずべき行為です。
いささか古過ぎますけど、日本ってもともとは「男女7歳にして席を同じうせず」って言うお国柄なんですよ。

あるいは、亭主関白とか男尊女卑なんてのも、儒教的な日本文化です。

これらを総合した価値観が、人前では彼女をチヤホヤしたり、褒めたりしないで、むしろ冷たくしたり、軽々しく扱うコトを「カッコ良い」と感じる理由かと思います。

でも「謙譲」とか「廉恥」も、レディーファーストと相反する概念では無いです。
    • good
    • 0

これは心理というより本能じゃないですか?



異性に関心を寄せているときの男はとても無防備ですから。

#と、女性から教わりましたが・・・
    • good
    • 7

う~ん‥


本命の彼女とは思われていないのでは?
周りの人に、親しい間柄‥つまり‥彼女と見られるのは嫌だと言う心理が働いて、自然に冷たくなる‥とか‥?

それとも、ただ単に《男は黙って‥》的なタイプがかっこいいと思っていて、人前で虚勢(見栄?)を張っているだけかも。

実際にその方を見ていないので、正確な判断には程遠いかも知れません。
    • good
    • 1

ある意味大人になりきれていない幼稚性


幼稚園児などよく好きな子を逆にいじめたりする
あの心理とさして変わらないんじゃないのかな・・

あとはそうねぇ・・やせ我慢しても強がってみせたい
見栄坊だとか、・・まっ本人いずれ聞いてみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A