プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANケーブルを隣の家に引く

現在自宅新築中です。実家の隣に土地をもらい、そこに新築中です。新築の家と実家との距離は壁と壁で概ね10mです。
実家には光ケーブルが来ています。現在新築中の息子(私)世帯も当然ネット環境が欲しいのですが、もう一軒分プロバイダーに加入するのがちょっともったいないと思っています。実家から有線でLANケーブルを引っ張ってくる(地中埋設など)ことは可能でしょうか?
また可能な場合、問題点等はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

例えば、NTTの場合「契約者回線単位」で「契約」という約束事があります。



「契約者回線単位」というのが分かりにくいのですが...
(電話番号が異なると別契約?、戸別単位?)

一応、確認してみて下さい。
    • good
    • 0

公道を越えてはいけません


これがなければ技術上の問題だけです
今15メートル伸ばしていますが特に問題はないようです
    • good
    • 4

 我家は母屋から 50m 市販の LANケーブルを引っ張っています。

 10mは針金に沿わした空中配線です。 パソコンショップで 50m巻きまでなら端子付きが手に入ります。 屋外用の LANケーブルもありますが 我家はこだわりませんので 一般的な 屋内用の LANケーブル 紫外線劣化を少しでも減らすために黒色を探したのですが在庫が無くて 一般的な青色です。 7年目ですが見た目の劣化は まだありません。 見えない所でネズミにも噛まれていないみたいです。

 自分で設置したので 当然ですがケーブルの交換は自分でします。 全てが自己責任です。
    • good
    • 4

可能ですが当然通信速度は多少遅くなります。


ご自身でなさるのなら結構大変や
かもしれません、水道管やガス管などが埋設されていたり、あまり浅いと雨などでケーブルが露出された状態で風雨や日光で屋外用といえども劣化します。

業者に頼むとかなりかかります(今工事を行っている業者に聞くのがいいかもしれません)
埋設を除外するのなら、塩化ビニール製のケーブルカバー(屋外用)のものもしくは普通のパイプにLANケーブルを通してつなぐのがいいと思います(ただ埋設ではない為、見栄えは良くないですが)

後は無線という手もあります、増幅器で10m位ならば可能ですが(壁の材質にもよります)最大速度は光よりも全然遅いです。インターネットやメールは普通にできますが、何かをDLするとなると時間がかなりかかります。

ただ普通に光とまでは行かないでもADSLを引いた方が一番かもしれません
屋外のメンテはISPの管轄でメンテの必要はないですし(自分で引いた場合は自分でメンテしなければなりません)埋設工事の金額と考えてトータル的にどちらの方が得か検討して見えてください。

一応私自身LANケーブルの工事関係もやっていましたが、やはり素人さんがご自分でやった場合は見栄えも悪いですし、断線も思わぬ箇所で起きていて、困って業者を呼んで(始めてみる環境なので調査だけでも高額)高くつくなんて事も結構あります。
    • good
    • 0

http://www.systemgear.jp/kantsu/utpc5ew.php?gcli …

通常のLANケーブルでは無く、屋外用のLANケーブルがありますからこれを使います
埋設するには、
http://www.furukawa.co.jp/eflex/product/eflex/e_ …
これを使います
    • good
    • 0

>LANケーブルを引っ張ってくる


可能ですよ。屋外用LANケーブルというのがあります。
http://www.systemgear.jp/kantsu/utpc5ew.php?gcli …
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-CAT5E%E5%AF%BE%E5 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています