2週間効く抗生剤の副作用について教えてください
16歳ラブラドール♂です。
左鼻から膿のような鼻汁が出ます。

かかりつけの動物病院に次のよう相談をしました。

以前から左上の歯茎からと思われる膿様鼻汁が出ていましたが、今回は少し違っています。
1.硬めであること。
2.自分でくしゃみをして、出してよこすこと。(頻繁に出します。)

もしかして「鼻くう炎」かもしれないと思うのですが、どうでしょうか。

※21日夜と22日朝に「セファレキシン錠」2錠「「イムロース」「ビオフェルミンR」を飲ませたところ、ご飯を食べなくなりました。
※牛肉、レトルト(11歳以上用)を食べてくれましたが、27日夜から下痢になりました。
※その後薬を止めたので、下痢は収まっています。
※ご飯は7割位を食べています。
※鼻汁は少し収まったような気もしますが、変わらない気もします。
※エアコンをつけっぱなしにしてから、症状が出たような気もしますが、関係ないでしょうか。

ご飯を食べないのは困るので、このまま様子を見た方が良いでしょうか

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示くださいますようお願いします。……以上

Drから折り返し電話をいただき、歯茎にしても鼻にしても、細菌が原因なら、2週間効く抗生剤を注射する方法もあるといわれました。

現在、PCVが23.2、BUNが61.2、Creが3.0と危機的な数値ですが、腎不全の症状はなく、支えれば歩けます。
心臓の薬を1.5錠飲んでいます。
この状態で注射で抗生剤を注入するのは、何か危険はないものでしょうか。
悩んでいますぜひご意見をお願いします。

「2週間効く抗生剤の副作用について教えてく」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


回答させていただきます。

まず、「2週間効く抗生剤」は今の獣医学の薬の現状からは、
おそらく「コンべニア」と推察します。
薬理内容はセファレキシンと同じ系統に入ります。
セファレキシンはたまに下痢・嘔吐が出る薬で知られます。
(私自身もこれを飲むと下痢します)
やめれば収まるのが通常です。
コンべニアは副作用としてアレルギー、下痢・嘔吐、らがありますが、
実際はセファレキシンと比べてもほとんど発現しないようで、
安全な部類の薬になります。もちろん、
出る可能性はありますが。

病状からは鼻腔炎の可能性を示唆されましたが、
正確には膿性鼻汁が片側から出ている時点で、
感染性の鼻腔炎の可能性が高いように思えます。
あくまでも仮定ですが、
歯根部からの鼻腔感染であれば慢性化ののち、
鼻腔粘膜が退縮し、空気の通り道が広がって
膿の排出量が増え、乾燥・固形化して出てくるようになったのではないでしょうか。
もちろん、腫瘍などの可能性は残りますが
とりあえず感染と仮定しての話です。

その上での考え方ですが、
かなりの高齢で、心不全・腎不全を持っていて、
持続感染があるとします。
高齢であるということ、心・腎不全で貧血であるということ、
から免疫的にかなり弱くなっていると想像できます。
すると、持続感染は心・腎への感染・炎症の波及のリスクがあり、
将来的に生活レベルの低下の可能性が高そうです。
また、特に歯根部の感染は容易に血液の流れに乗りますので、
関係のないところへの感染、泌尿器への感染など、
感染の拡大の可能性の高い疾患です。
これらの可能性を考慮し、
これからの生活レベル低下のできるだけの予防を第一として
感染をできるだけ抑えるようにするため
しっかりとした抗生剤の投与はした方がよいように思います。

したがって、コンべニアにしろ、他の抗生剤にしろ、
リスクの低い抗生剤をしっかり使ったほうが、
何もしないリスクよりか低いのではないでしょうか。
セファレキシンに反応する子でもコンべニアには
なかなか副作用は出ませんので検討してもよいとは思います。
ただし、私であれば他の抗生剤を使いますが。
それは菌の種類による観点と、消化管への作用を考えての事ですが、
ここでは割愛させていただきます。

どんな薬にも副作用はありますが、
その可能性の大きさとリスクの大きさ、
現状と考え得る結果、ayuboさんのできる範囲、
を良く考えることが必要だと思います。

今回御話の上でだけの回答で申し訳ないのですが、
私が提案できることは以上になります。
今一度、担当獣医師と相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
心強く思います。

鼻汁は少し良くなっているような気もします。

ついでのことで申し訳ないのですが、この抗生剤は体に出ているイボにも効力があるでしょうか?

実は、右わき腹に大きなイボがあります。
薄くなったり、厚くなったりを繰り返していましたが、最近はだんだん厚くなり、毎日ガーゼを取り換えても、じくじくしています。
主治医は、「年齢も年齢だし悪性ではないので、薬で対処しましょう。たとえ局所でも、手術は難しい」という見解でした。


ちょっと前までは、「アイプクリーム」や、「パウダー状の粉薬」なども使用しましたが、最近になって化膿してきているので、「イソジンジェル」に変えました。
右脇腹を下にしないようにして寝ていますが、この体制の時は、左の歯茎の抜歯後にできた「腫れもののようなもの」が、敷物に当たって出血したりします。
ワンコは、イボを下にした方が自力で起きたり寝たり、移動したりできるので、嬉しそうですが、出血が嫌なので、一日に30分くらいしかその体位にはしていますん。

どちらを下にしても不都合ですし、寝たきりになった時のことを考えると不安です。

もし今回、抗生剤を使用したら、このじくじくのイボの状態も、改善されるなどということが期待できますでしょうか。

あるいは、凍結手術やレーザーで対処できるようなこともネットで教えてもらいましたが、この方法は麻酔が要らない安全な方法ということでしょうか?
施術後に崩れることもあると、主治医に説明されたこともありますが……。

イボは左わき腹にもあったのですが、2008年9月に局所麻酔で6針縫って切除した結果、跡形もなく良くなっています。
若いころに心臓の病気を指摘されて依頼、全身麻酔はダメということで、歯茎にできた腫瘍は糸で縛って壊死させたり、抜歯も麻酔なしで行った経緯(この時はさすがにワンコガ涙を流しました)があります。
この処置をしてくださった獣医さんは、現在は他県に移られて、同じ動物病院の別の先生が主治医になっています。

定期的に心臓の検査をしていましたが、薬(フォルテコール1.5錠)を飲み始めたのは、今年の1月からです。
数値的には「腎不全」ですが、時間をかけて数値が上がってきた所為か、機能的には腎不全ではないそうです。
今年の1月までは、普通に朝晩1時間くらい散歩をしていましたし、5月中旬までは庭を散歩しながら、自力で排せつもしていました。
その後「膀胱炎」を起こしたのをきっかけに、家の中で横になったまま、排せつをするよようになりました。

長文の取り留めのない文で申し訳ありません。
可能な限り、穏やかに逝って欲しく、アドバイスをお願いしたく思いますので、御宥恕下さい。

質問の趣旨を整理する、
1.現在のイボが抗生剤でよくなるか
2.イボを外科的に切除するべきか
3総合的にみて、コンべニアを用いるのは、選択として「ベスト」または「ベター」といえるか
ということです。

お礼日時:2010/07/30 23:04

こんにちは。



ルールからそれている所からの質問だと思うのですが、
どうも設定上仕方のない事のようですね。
どうにかならないのか、問い合わせておきます。
補足として回答します。

>1
コンべニアは抗菌剤で、それ以外ではありません。
「イボ」はいわゆる表皮性の良性腫瘍と仮定しますが、
ジュクジュクすること、(自壊?)を考えると転移の少ない
いくらか悪性度のある腫瘍とも考えられます。
抗生剤ができることは二次感染の対処のみです。
したがって、二次的に細菌感染でできた炎症や化膿巣は
いくらか良くなるかもしれませんが、
全体的には圧迫・血行不良・上皮の脆弱化によってできた
自壊は別の要因ですし、これらの要因の方が
自壊の大きな要因と考えられますので
状態はあまり変わらないと考えられます。

>2
凍結療法は直径1cm程度までが適用となります。
ですので、それ以上の大きさは凍結壊死させきれず、
形が崩れるだけだと思います。
「レーザー」とはおそらく「炭酸ガスレーザー」
の事だと思いますが、直径3~4cmまでが限界ではないでしょうか。
局所麻酔下で「蒸散」させ、文字通り「焼き消す」もので、
ぽっかりと穴が開きます。それは次第に組織再生で埋まりますが、
年齢を考えると適応が難しいでしょう。
全身麻酔は確かに難しいですので、
局所麻酔で切除するか、縛って壊死させるかでしょう。
大きさや形、周囲の状況を考える必要がありますから、
これ以上は何とも言えません。
生活レベルの向上を考えるのであれば
切除した方がいいでしょう。

>3
以上のことより、「ベター」だと私は考えます。
ただし、下痢のリスクを考えて、(対処はできるのですが)
服用ができる状態ならば他の抗生剤を使っても良いと思います。

さらに補足で、腎の値についてです。
獣医師の説明の詳細は分かりませんが、
この位の値であれば、機能的にも腎不全といえます。
ただ、体は様々なところで適応しますから、
症状を出さなくなる事はできます。
また、一定のレベルで安定する事もできます。
ですので、「腎不全ではない」
と考えるのはやや危険な気がいたします。
寿命の範囲と考えるかどうかは、
個人の思想によりますが、厳密にはそうなります。

以上になります。
できるだけ良い状態が、長くあるように祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒な質問に丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございました。
何故か鼻汁は自然におさまってきました。
ご飯も食べ、少し運動し、元気な様子です。

お礼日時:2010/08/02 17:58

ご心配されているとは思いますが


おたずねの内容で「ズバリ」という的確で明確な答えも出ないかと思います。

副作用については薬によって
「・・・・・な可能性」は治験で名言され
表記や説明が義務付けられていますが、必ずしも全ての薬剤に限ってはいません。

信頼している獣医さんならば、その言葉を鵜呑みにしましょう。
実際、16歳のラブちゃん、かなりの長生きですね。
正直羨ましいくらいです。


抗生剤は「諸刃の剣」と先ずはご理解ください。
薬用に関しては個体おのおの、しかありません。


心持ち的なお話で申し訳ないですけど
その年齢のラブちゃんが、存命で少しでも自家摂取(ゴハンを食べられる)ことの方が
小型犬より短命と言われる大型犬では珍しいくらいです。

10歳あたりで足腰や内臓に問題を持ち
寝たきりや完全介護になる子の方が圧倒的に多いと思います。

おっしゃっている抗生物質も「掛け」だけでしょう。


主さんの動揺も確実に伝わっているかと察します。
気丈に「大丈夫だよ」
傍で接し続けることが最良の「出来ること」ではないのでしょうか。


仕方のないことです。寿命を奇跡のように延ばすことは出来ません。


主さん、ワンちゃん共に 穏やかな時間を過ごされますようにと、祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近、散歩もしていたワンちゃんなのに、注射の後、その日のうちに亡くなった仔がいて、安易に注射することを躊躇しています。

主治医も、「もう少し様子を見てからでも」とおっしゃっていますし、あせらず見守りたいと思います。
何かあるとすぐに対処しないとと焦ってしまいますが、後悔が残らないようにしたいのです。

まずは、ご飯をきちんと食べられるようになってから、考えることにしていたのですが、昨夕はいつものフードを完食しましたし、だいぶ歩きましたので、全身状態はそう悪くなってはいないと思います。
せっかく良い状態なのに、薬でまた体調が崩れるのは避けた方が良いのかもしれませんし。

お礼日時:2010/07/30 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q生後約2ヶ月のラブラドール♂のしつけ

初めて子犬からの飼育、しつけをしています。

ブリーダーさんから購入したラブラドール♂、うちにきて約1週間になります。
色々ネットで検索して「賢いと思われがちだが子供のころは破壊王」とか、
「1歳をすぎればおとなしくなる」…等の意見を読んで
今の暴れん坊状態には納得しているのですが
資料によってしつけの仕方が異なっており、どうしたらいいか困っています。
ラブラドール飼育経験のある方にアドバイスをいただけたらと思います。

我が家の環境は2Fの自室でケージを用意し、中央を低い板で区切り
自然に排泄の多いほうをトイレ、そうじゃないほうにベッドをごはん、水を用意しています。
現在は部屋の大きさ(6畳洋室)や家具の関係でサークルは使っていません。
二人暮らしですが私は家にいることが多いので長時間一匹にはしてません。

資料によって異なるのが

A. 噛んだり悪さをしたらケージにいれてしばらく放置する
a. 悪さをしたときケージに閉じ込めるとケージに対する印象が悪くなり入りたがらない

B. トイレはケージ内で場所わけをし、きちんとそれと平行してトイレトレーニング
b. ケージ内にトイレを作るのは犬の本能に反しているのでトイレは家の別の場所、または屋外

C. 遊ぶのは10-30分程度でOK、終わったらケージへ
c. ケージは犬がもっとも安心できる場所なので自然に戻るようにする

どちらも一理あると思うのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

[トイレ]
現在はゲージにはいってるときは、トイレ側できちんと排泄してくれますが
外に出すとバラバラの場所でします。トイレの設置とトイレ以外での消臭はしています。

[罰]
よほど強く噛んだりした場合のみ閉じ込めますが、最近は大きな声でダメ、イタイなどで
やめてくれるので罰で閉じ込めてはいません。

[遊び]
外で遊ばせてうとうとしたころを見計らって中にいれますが
すぐに出てこようとするので扉をしめています。
暫くの間吠えますが無視しているとベッドで眠っています。


今後どのようにしていけば良い方向にむかうか
よろしくアドバイスをお願いします。

初めて子犬からの飼育、しつけをしています。

ブリーダーさんから購入したラブラドール♂、うちにきて約1週間になります。
色々ネットで検索して「賢いと思われがちだが子供のころは破壊王」とか、
「1歳をすぎればおとなしくなる」…等の意見を読んで
今の暴れん坊状態には納得しているのですが
資料によってしつけの仕方が異なっており、どうしたらいいか困っています。
ラブラドール飼育経験のある方にアドバイスをいただけたらと思います。

我が家の環境は2Fの自室でケージを用意し、中央を低い板で区切り
自...続きを読む

Aベストアンサー

A1です。長い回答を書いてしまったので、他の回答を待っていたのですが、
資料の違いの疑問について回答します。

まず、前にも書きましたとおり、1冊しつけの本を買いましょう。
2年使えそうな本であれば、どんな本でもムックでも構わないと思います。
その本がしつけの基準ルールブックです。

相談者さんの疑問は、日本で曖昧にされているサークルとケージの厳密な違いです。
サークルは周囲を囲む柵。
ケージは檻。天井がついています。
本来サークルとケージの両方を設置するのです。日本家屋ではまずできない。これが間違いと混乱の元。
サークルは犬の6~8倍程度の床面積、ケージは日本での犬小屋、余裕あるピッタリサイズが適正。
野犬は、穴で暮らすので、天井高を意識します。天井の範囲までが自分の棲家だと認識する為、ケージは自分の家、サークルは自分の庭と教える必要があります。
Aはサークルの話で、aはケージの考え方。
Bはサークルに向いていて、bはケージには向かない理由。
Cはサークルから出した時のしつけ方、cはケージの存在意義です。

ケージ飼いの場合、ケージの中は安全地帯なので、ケージに入ったら、うるさくしつけをしたり怒ったりしてはいけない。犬の意志で出入りする場所。
サークル飼いの場合、犬と飼い主のコミュニケーションの場であり、飼い主から命令を受け指示に従う場所。
犬にとって、これだけ意味の違いがあるのです。

それが日本家屋に場所がなく、ペットショップで当然のようにケージ飼育をしているために、無理にケージの中で済ませるトレーニングが編み出されているのです。
この教育をすると、犬がご飯を食べている時に手を出すと唸る犬に育ちますし、食糞が治らない犬に育ちます。マーキングも治りにくいです。
ケージの中は犬のテリトリーだから、しつけは人間のテリトリーで行わなければ人間の命令には従わないのです。
特に小型犬をマンション飼育が基本にできているので、日本のトレーニングは中型犬以上に全く効果がでない。

ラブラドールの場合、6ヶ月で10キロ超えますから、サークル飼いは現実的ではないと思います。どんな高さでも飛び越えちゃいますし。
最初は連結サークルで1畳くらいで過ごし、9ヶ月位でサークルをケージとして半分に縮小、1歳で成長は止まってくるので、バリケンネルに引越しするのが理想的だと思います。6畳全体がサークルになっちゃいますけど。
バリケンネルはいきなり入れても激しく拒否します。でも大型犬は、旅行とか怪我や病気した時に入れないと困るので、中でじっとしていられる訓練は必要。そのためには犬小屋として訓練するのが一番なのです。

[トイレ][罰][遊び]に関しては、まだしつけの段階ではないというのが私の持論ですので割愛します。犬が自分で行動すると人間がいちいちいろんな反応してくれる事を体験する可愛がり方をする時期です。

こんな感じに、犬の大きさと環境が違うと、言葉の意味すら違う。
チワワとラブでは、同じ悩みを共有できないし、参考にならないのです。
だから、自分に経験と知識が確立しないと、ネットで悩みを相談すると、情報に振り回されてしまい、正しい知識が身につきません。
人に聞くなら、広い公園で、ラブの集まっている所で聞きましょう。みんな同じ悩みを経験しています。
ネットだったら2ちゃんねるがマシです。基本が辛辣で、嘘を嘘と罵倒するので、研鑽されています。
mixiとかだと玉石混淆の嘘と噂に振り回されます。相手もほとんどが初心者ですから、誰も真実を持っていないのです。

参考URL:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dog/1314969532/l50

A1です。長い回答を書いてしまったので、他の回答を待っていたのですが、
資料の違いの疑問について回答します。

まず、前にも書きましたとおり、1冊しつけの本を買いましょう。
2年使えそうな本であれば、どんな本でもムックでも構わないと思います。
その本がしつけの基準ルールブックです。

相談者さんの疑問は、日本で曖昧にされているサークルとケージの厳密な違いです。
サークルは周囲を囲む柵。
ケージは檻。天井がついています。
本来サークルとケージの両方を設置するのです。日本家屋ではまずできな...続きを読む

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q抗生物質の副作用?

まもなく1歳になる柴犬(雄)です。

10日ほど前、父との散歩中に、放し飼いの犬2頭に襲われケガをしました。かなり深く噛んで振り回されたようでズッポリとキバの穴が開いており、1日おきに獣医に通いました。幸い化膿もせず傷跡も治りつつあるので、抗生物質の投与も終わりました。最後に注射と薬を飲んだのが今週の火曜日です。

金曜現在、副作用の多飲・多尿はほぼ正常に戻りました。ところが相変わらず、1日中沈んだ感じで寝ています。大好きな散歩もあまり行きたがりません。もともと雨の日の散歩はそう積極的でなかったのですが、ここ数日は特に後ずさりするほどです。あと今日気づいたのですが、時々突然舌を出してハァハァと荒い呼吸をし、お腹がバクバクとして動悸が早くなっています。10秒ほどでおさまります。

怖い思いをした後遺症でしょうか。抗生物質の副作用がまだ残っているのでしょうか。湿度の多い天気のせいでしょうか。他の病気でしょうか。何か思いつくことがありましたら教えて下さい。食欲は非常にあり、ウンチもきれいです。また、ひっくり返してお腹をなでなでするとクシャミをするので、相談したところ、お腹に毛玉が溜まっているのでしょうということで、「cat lax」をのんでいます。よろしくお願いします。

まもなく1歳になる柴犬(雄)です。

10日ほど前、父との散歩中に、放し飼いの犬2頭に襲われケガをしました。かなり深く噛んで振り回されたようでズッポリとキバの穴が開いており、1日おきに獣医に通いました。幸い化膿もせず傷跡も治りつつあるので、抗生物質の投与も終わりました。最後に注射と薬を飲んだのが今週の火曜日です。

金曜現在、副作用の多飲・多尿はほぼ正常に戻りました。ところが相変わらず、1日中沈んだ感じで寝ています。大好きな散歩もあまり行きたがりません。もともと雨の日の散歩は...続きを読む

Aベストアンサー

今年で16歳になるワンコの飼い主のアドバイスです。
現在、獣医の診療を受けているし、食欲があるなら問題はないと思います。
散歩中に恐ろしい体験をした後遺症だと思います。
しばらくは散歩も遠出をしないで近くを短時間にしましょう。
出来れば飼い主が抱っこして安心させた方がいいかもしれません。
また、防犯用の唐辛子スプレーも持参した方が良いですね。
我が家の近くにも野犬がいるので、ワンコの散歩には防犯用スプレーを
持参して散歩させてます。

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q抗生物質による副作用?

結婚してからすぐにマルチーズを飼い始めました。
そしてすぐに妊娠、今年の3月に出産しました。
現在犬は1才11ヶ月です。

赤ちゃんが生まれてからうまくやっていけるか心配してましたが、舐めることはあっても吠えたり噛んだりすることはなかったです。
私も主人も赤ちゃんばかりにならないように手が空いてるときはなるべく犬の相手も散歩も今までとおりするようにうにしていました。

最近しっぽをよく気にするようになり、それがひどくなったので病院に連れて行くと、自分で噛んで怪我をしていました。
ストレスからくる症状といわれ、もっと犬とスキンシップをとること、治るまでカラーをつけておくようにといわれ、1日2回の抗生物質と塗り薬をもらいました。
これで少しよくなれば・・と思いきや、今度は体調に異変がでてきました。
箇条書きでもうしわけないですが、

14日
散歩喜ぶ。
ご飯もたべる
尻尾は気になるようで時々キャンとなく

15日
散歩喜ぶが途中ですぐばてる
トイレを失敗する
おしっこが出たのにまたすぐにトイレに行ったりする。それを4~5回くりかえす。
おしっこやウンチをするとき少し痛そうな感じがする
尻尾を少しきにする

16日~17日
一日ねてばかり
おもちゃを見せても反応しない
トイレを失敗する
下痢気味
尻尾はきにならない
夜にキャンキャンとなきだす

18日
おしっこが無意識に漏れてるという感じ
散歩もいきたがらない
ぐったりしていて息があらい
食欲もない

今日病院にいってきたら下半身が麻痺してるみたいだねといわれ、原因がよくわからないけど、抗生物質があわないかもしれないからそれをやめて様子を見ましょうといわれました。

抗生物質が合わないとこんなにぐったりと様子がおかしくなるのものでしょうか?

一週間前まではほんとに元気すぎるくらい元気で、散歩も喜んでいたし食欲もすごかったのに・・ストレスにしても急にこんなに症状がでることもあるのでしょうか?

結婚してからすぐにマルチーズを飼い始めました。
そしてすぐに妊娠、今年の3月に出産しました。
現在犬は1才11ヶ月です。

赤ちゃんが生まれてからうまくやっていけるか心配してましたが、舐めることはあっても吠えたり噛んだりすることはなかったです。
私も主人も赤ちゃんばかりにならないように手が空いてるときはなるべく犬の相手も散歩も今までとおりするようにうにしていました。

最近しっぽをよく気にするようになり、それがひどくなったので病院に連れて行くと、自分で噛んで怪我をしていま...続きを読む

Aベストアンサー

シッポを噛む前の行動は気になるようなものが無いのでしょう。
何を以てストレス症状とするかですが。。。

>抗生物質が合わないとこんなにぐったりと様子がおかしくなるのものでしょうか?
もともと抗生物質は「シッポの噛み傷」に対してのものだったと思うのですが、
それが後日経過で「下痢」が出ているので、
お薬があわないのかなと仰っているだけではないでしょうか。
個人的には「下半身が麻痺しているみたいだ」と言われる方がショックですから、
何をもってそう判断するのか、
すぐにとるべき行動は無いのかをその獣医師に相談すると思います。

確かにシッポを気にしてしまう精神的に何らかの病気を持つワンもいます。
遊びのようにシッポをかじりけがしてしまうけれども後日治る健康的なワンもいます。
夏に体調を壊して散歩や食餌を楽しめないワンもいます。
膀胱やシッポの感覚を含めた末梢神経損傷のワンもいます。
下痢して尿漏れ疑いがあって「下半身麻痺の疑い」と言われる飼い主もいますが、
今回のケースでは、
・シッポの傷と下痢、尿漏れは別に考えた方がよさそうな症状のようです
・しかし、シッポの違和感と尿漏れはセットで考えると合理的な診断、判断に繋がることもあります
・なんでもストレスと言われるとそうかなと思えますが、それこそ様子見で対応できるワンの行動もあるというものです
・シッポ追いかけで獣医師にのところにいったのに、その後に噛んだと言うこと、それをストレスといわれるのであれば、その獣医師と接することがストレスだと言っているのでしょうか
・ストレスといわぅに、消化器症状、脱水症状に対しての獣医療方針をたてていただくようにお願いするか、それを率先してくれる獣医師にお願いすべき案件とも思います
・「下半身麻痺かも」とこわいことを説明した以上、今後どのような動きをすべきか問い合わせるか、それを率先してくれる獣医師にお願いすべき案件とも思います

検査の結果で何事もないといいのですが。
お大事にしてください。

シッポを噛む前の行動は気になるようなものが無いのでしょう。
何を以てストレス症状とするかですが。。。

>抗生物質が合わないとこんなにぐったりと様子がおかしくなるのものでしょうか?
もともと抗生物質は「シッポの噛み傷」に対してのものだったと思うのですが、
それが後日経過で「下痢」が出ているので、
お薬があわないのかなと仰っているだけではないでしょうか。
個人的には「下半身が麻痺しているみたいだ」と言われる方がショックですから、
何をもってそう判断するのか、
すぐにとるべき行...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Qフレンチブル♂7歳と♂1歳のケンカ

うちにはおっとりした性格のフレンチブル♂7歳とやんちゃな性格のフレンチブル♂1歳がおります。
1年前に2匹目のフレンチブルが来てからというものケンカが絶えません。
以前は上の子も負けじと頑張っていたのですが、最近どうも弱気になってしまい私に助けを求めてくるようになってしまいました。
元々おっとりとした子なので、とても可哀想です。
でもやんちゃな下の子は元気がありあまっている様子で上の子の足を噛んだりパンチしたりしてちょっかいを出します。今となっては体力的にも下の子の方が上でどうしていいものか困っています。これは下剋上なのでしょうか…
上の子が先輩だと認識させることは出来ないのでしょうか??

今では上の子はソウウツ状態になってしまっています。
下の子をあまり怒るのも可哀想な気がしてどうしたら良いかわかりません。
なにか良いアドバイスがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 うちはMダックス♂♀2匹ですが、やはり喧嘩はありますね。
縄張り争いも当然ありますし、餌の取り合い、玩具の取り合い、ママの取り合いなどなど…。
どちらかと言うと、下の子のが元気です。7~8歳で体力が激減してしまう様です。
下の子はただ単に遊んでるだけとも言えますし、犬としての当然の事をしてる訳ですから、
怒るのは間違ってると思います。そして、飼い主が抱き上げたりと言う救出方法もオススメ出来ません。

 あくまでうちの場合ですが、サークルなどを使って安全地帯って言うのを作ります。
それとゲージですね。普段はなるべく一緒に生活させるのですが、イジメがエスカレートしたら、
「◯◯ちゃん、ハウス!ハウスに逃げて!!」って優しい口調で言って、
ゲージまで走らせます。ゲージだけだと、隙間からちょっかい出されるので、
サークルを使って距離を保ちます。別の部屋にした方が良いとも思うのですが、
どちらかの部屋に飼い主が居た場合、当然、ヤキモチをやきます。
年下の子の方にいれば年上の子が食欲を無くしますし、逆なら引き合わせた瞬間に
下の子が噛みに行きます。そう言う意味で、2匹とも距離を保ちつつ姿は見える所。
これが一番良い気がしました。

 それから、喧嘩してる真っ最中に抱き上げる事はしないのですが、ワンコを撫でる時は、
下の子を抱きつつ、上の子を見て撫でてます。どちらか一方を構ってると
当然ヤキモチをやくので、なるべく両方差別無くやってます。

 また、年上の子が寝てても、下の子が起きてて遊びたがるケースがあるのですが、
この場合は、部屋を代えて遊んでます。寝てるのに騒いだら悪いかなって思って…。


 これはあくまでうちのやり方ですから、正しいかどうかと言う点では自信がありません。
ワンコの個性と言う物がありますから、様子を見ながらというのが一番です。
上下関係をしっかりと言う意味では、餌を先に与えるとか、遊ぶのも上の子優先とか、
寝床を上の子のが高い位置にするとかありますが、最終的にはワンコ自身の力量も必要です。
ガツンと一発って言うのが出来れば良いのですが、逃げ腰では結局負けを認めた事になり
上下関係は保てませんね。うちの子は来てから3年目になりますが、
喧嘩ばかりと思ってたのに、今ではくっついて寝てます。駄目かなって思って居ても、
いつの間にか仲良くなってるって事もあるので、焦らず根気よく慣れさせてあげるのが良いと思います。

 うちはMダックス♂♀2匹ですが、やはり喧嘩はありますね。
縄張り争いも当然ありますし、餌の取り合い、玩具の取り合い、ママの取り合いなどなど…。
どちらかと言うと、下の子のが元気です。7~8歳で体力が激減してしまう様です。
下の子はただ単に遊んでるだけとも言えますし、犬としての当然の事をしてる訳ですから、
怒るのは間違ってると思います。そして、飼い主が抱き上げたりと言う救出方法もオススメ出来ません。

 あくまでうちの場合ですが、サークルなどを使って安全地帯って言うのを作りま...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Qチワワの♂(1才)を飼ってます。次飼うなら♂?♀?

現在、1才のちわわ♂を飼っています。
友人のチワワが赤ちゃんを出産したので
一匹引き取ろうと思っています。

そこで質問です。
飼うなら、やはり♀の方が良いでしょうか?
♂同士は、喧嘩したりするでしょうか。。
ちなみに♀を選んでも、妊娠はさせません。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバランスが崩れて体調を壊すこともあります。

 犬は群れで生活する動物ですから同性でも問題はありませんというか同性のほうが多頭飼いは容易ですが、それでも雌・雌の多頭飼いとは比較にならないほど犬にも人にもストレスです。多頭飼いをされるならはじめを雌犬にしておけばよかったですね。
 私は多頭飼いを目標にしていましたから、雌犬です。

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバラン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング