アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で人生は豊かになりますか?

自分は20代前半でひきこもりがちで友達もほとんどいません。人生の豊かさって何なのか分からず一生苦しいものなのかもしれないと思っています(社会的にも人間関係にも孤立した感じ)。でも積極的に行動することで何か変わるのかなーってぼんやり思っています。そこでまずは車を手に入れて遠くに出かけてみようかなと思いました。この行動で何か変わると思いますか? ご意見くださいお願いします。

A 回答 (9件)

車で人生が変わった者です。


20代前半で車を持っている人はそれほど多くないと思います。
実家住まいなら親の車があるでしょう。

やはり仲間内で車があればけっこう頼られるものです。
ひきこもりで友達がいなくても、今の時代、ネットで知らない人同士でオフ会やったり、社会人サークルなんかに参加してみたりすれば、意外と車があると便利だったりします。

さらにはお気に入りの子を車で送ったり・・・。

私は車を買ったのが20代後半ですが、毎週使ってて友人も増えましたし、女の子の友達も増えました。
それまでは友人はけっこう少ないほうだったのですが。

遠くに出かけてみるのもいいですし、時間のある20代でこそ車は有効に使えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しそうでいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 18:13

 これは個人個人で違うとは思うのですが、今のあなたの状況からすると、きっと変われる部分があるのではないでしょうか。

車だけにかぎらず、積極的に動くことならどんなことでも、現状よりプラスになると思います。

 自分自身、休日、仕事に関わらず、よく車に乗るのですが、もし免許を取らなかったら、あれもこれも出来なかった、と考えることが多いです。もし今から免許を失ったらと考えると怖くなります。

 車を手に入れることで、何が変わるかは断言できないし、もしかしたら事故に巻き込まれるかもしれません。でも車を手に入れたいという自分の気持ちが、大切なモチベーションです。深層心理というと大げさですが、あなたの中に変化が起こっている前触れかもしれません。これを尊重してみてはいかがでしょうか。あまり慎重すぎるのもつまらないものです。

 なにか具体的な出来事だけを成果とせず、車を手に入れるまでのイロイロを楽しんで、楽しんだことそのものを、まずは成果としてみませんか? 

 こういう気持ちになったこと、ここに投稿したこと、ここでのやりとり、次に決心、そして少しずつ行動へ移す。これらは今までの生活になかったことだと思います。これだけでも新鮮さがあるのではないでしょうか。

 お互い人生を味わいましょう、では! 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そっか。車を手に入れるまでのいろいろ(働いてお金稼いだり、車を選んだり)なこと自体が前進になるかもしれないってことか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 18:19

 還暦目前のオジサンです。



 私の20代は今とは違って『いい車に、いい女』ってのが人生の目的みたいな感じでした。

 以来、車を降りたことはありません。人生の目的?だった車も10年前に女房殿に泣いて頼んで許可してもらい、買ってしまいました!未だにこの車に乗っていますし、暇があれば車を磨き、暇があれば一人で当ても無く出かけ、一人“悦”に入ってます。

 私の歳ではまだ友人たちは現役で定年前の必死?の時期ですが、20代ならまだ一緒に行ってくれる人も多いでしょう。是非誘ってみてください。

 ちなみに、私の20代は、休日前の深夜に友人を誘って(というかなんとなく集まって)『富士山にでも行ってみようか?』とか、『伊豆の日の出が見たい!』とか言って出かけ、安い休日を過ごしてました。有料道路は避けて通り、おいしいレストランにもよらず、公園などのベンチで休息し、ただドライブそのものだけが目的の“お出かけ”でしたが、それはそれで楽しかったと今でも友人との昔話には出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかそういうなんとなくな行動に憧れを感じますね。今っていろいろと携帯機器とかパソコンとか次々に生まれ変わる価値観みたいなのがありすぎて正直人間っぽくない方向に生きてしまう気がする(俺だけかも)から、価値観が変わらなくてゆっくり楽しめてなおかつ活動的になれるものって何かって考えると車が頭に浮かぶんですよね。ほかにも海外旅行とか鉄道の旅とかもあるんだけど、なんか車っていいですよね。もっと前に気づいていればかんばってお金貯めまくったんですが。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 18:31

何もしないでいるよりも、変わるチャンスになると思います!



車で遠くへ行くなら、ただ行って帰って来るだけでなく、行った先で歩いて探索でもしてみましょう。
出来る事なら、自然のある場所へ行き、そして空気をたっぷりと吸って来ましょう。

走る事も気分転換ならば、歩く事と空気を吸う事は、とても気持ち良い気晴らしになるかと思います。是非セットで!

よく言うじゃないですか。
広い海、広い空を見たら自分の悩みの小ささに気付いた、とか。
私もあります。
海、空に限りません。
自然は心を癒してくれます。

今の状態から気付いたのは、とても大きなチャンスですね!
是非車を利用して、家から一歩踏み出しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり家にいるより自然に触れてるほうが人間らしさを感じられますよね。車で海とか憧れるなー。釣りとかもしたいな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 18:35

そもそも豊かな人生とはどこにあるのかといえば、



ズバリ

あなたの心の中にあります。
豊かさを感じるのは心ですから、第三者からはそれを推し量ることはできませんし、
だれかの真似をしても得ることはできないのではないかと思います。

一見何も不自由なくすごしているかのように見える大金持ちの人でも悩みはあります。
お金や物にかこまれても一向に満足しない人もいれば
何も持たずとも充足した日々を送る人もいるわけですから
不思議なものです。
つまり物で得る豊かさには飽きがあり、限がないその欲求はいつまでたっても満たされないことを
知ると、物で得る豊かさには限界があるということを大金持ちたちは教えてくれているように感じます。


人生を農耕にたとえるならば、行動が種蒔きで、結果が収穫です。
種を蒔き花が咲き、実を結び、収穫するそしてまた種を蒔くの繰り返しです。

植物は発芽から開花、そしてその花弁のすべてを失い実を結びます。
じつはこの結果であるはずの実の中にはすでに次の発芽へつながる種を宿しており、
これもまたループしていくわけですね。

すこし話がそれてしまいましたが、
行動することは、つまり種を蒔くことだと思います。
どんな芽が出てどんな花が咲き、そして実を結ぶかは種を蒔いたものにしか味わえない特権です。
行動を起こしたことで、かえってひどい目にあうこともあるかもしれませんが
苦い実ほど人生とってよい肥料になるものもありません。

たくさん種を蒔き、たくさん失敗することです。
失敗の分だけあなたの畑はふんだんに肥料が含まれたすばらしい土壌に成長していきます。
この世の中には、失敗しないと得られないことがごまんとあるのですから。

苦しまないと得られない筋肉痛と腹筋の関係に例えてもいいかもしれませんね。
種を蒔いても、すぐに芽が出ない。
成果の出ない長いトンネルの中で、筋肉痛と戦いながらも腹筋運動をし続けたものにしか腹筋は備わらな
いがごとくです。


タネはもうあなたの手の中にありますよ!!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失敗を恐れず行動するのって難しいですよね。何をしても世間ではもう遅いだとか甘いとか言われる気がして。。

回答ありがとうございました。。

お礼日時:2010/07/30 18:50

鉄道じゃ駄目?。


鉄道も楽しいよ。
免許があるなら、車もいいよね。

遠くに行くのはいいよね。
何がいいかっていうと、時間を使って移動をするでしょ?。
ただ家の中に閉じこもってると「時間が過ぎていく」というのが、肌で感じられなくなっちゃうんだよね。
そうすると、自分が生きてるのか死んでるのか、よくわからなくなってくる。
だから「日常のスパイス」のつもりで、たまには宛度もなく遠くに行くと良い。

鉄道も、ただ黙って乗っててもいいんだよ?。
誰も干渉なんかしないから。
集団の中でも、ちゃんと「個人」は守られるから。
うるさいのが嫌ならば車のほうがいいけどね。
ただ、いろいろな人が走ってるわけだから、私は神経を使わない分、鉄道がいいと思ってます。

私もよく小さなたびに出ました。
それで救われた部分は、ものすごく有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道も面白そうですよね。いつも車窓とかずっと見てるし。でも何の気なしに何処へでもってなると車のほうが便利かなって思っちゃうんですよね(時間的にも場所的にも)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 18:54

車で行動 すばらしいと思いますよ。

何かきっかけが つかめるかも しれません。どんな車を買うかを考えるだけでも 楽しい・・出かけたいところの マップを探す・・車に乗る時の服を考える・・どんなサングラスにするか・・など こんなタイプの人に なりたいと 思える・・いいきっかけになると思います。がんばってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんでもありましたが、車を手に入れることなど色々と考えることそのことが面白いってことらしですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 19:12

車って維持費が結構かかります。


自宅に駐車場がないなら駐車場代、車検、保険、税金、ガソリン代・・・
車を持っていないなら、そのお金だって小さくはありません。

持っていなければ、結構浮く金ってでます。

そして失礼ですが引きこもりということは無職?無職の癖に親にさらに負担をかけるのでしょうか?
変わるためだから金を出せといいたいのでしょうか?
正直、自分勝手ですよね?
親に負担をかけない方法を探してください。

電車だって充分です。一人旅だって人生観は充分変わっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり維持するだけでお金掛かりますよね。一応バイトはしてるんですけどいつになったら車買えるんだって感じなんですよ。だから恥を承知で親からお金借りて車を手に入れて、もっと時給の良いバイト(車を使った)探そうかなと思ってるんですが、それでもやっぱり甘いですよね?

電車でもお金掛かるし、電車に揺られて一人旅より車で一人旅のほうが能動的に行動できて良いかなーっと思います。電車は寝てても目的地に就けるし。それに電車で一人旅ではひきこもりの人生観は変わらないかも。

お礼日時:2010/07/30 19:07

バイクがお勧め



250ccで旅したら売るつもりでボロの買えば安上がりだよ

バイクはいいよ~、ワンタッチ収納と展開できるテント買って
野宿して温泉で風呂入って

今は大不況で大卒でも3割就職できない世だし
1年ぐらい充電してもいいと思う

バイクの旅は心身共に強くなるから
ヒッキーしてるよりはずっといいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許持ってないけどそれはほんとに旅してる感ありますね。夏なんか気持ちよさそう。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!