プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期についての質問なんですが、20日が生理予定日だったのですが、来なくて25日に検査薬で調べた所、陽性がでました。
それで27日に病院に行った所、エコーでも尿検査でも陰性だったのですがまだ生理が来ません。
早すぎてエコーでわからない場合もあるのですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



>早すぎてエコーでわからない場合もあるのですか?

ありますよ。
市販の一般的な妊娠検査薬の感度は尿中にhCGというホルモンが50IUもあればハッキリクッキリの陽性になります。
これは、順調であれば排卵・受精日を2w0dとして4w少し前にはこの数値になるはずです。
一方、エコーで胎嚢が確認できるようになるには、hCG値が少なくとも1,000IU~1,500IUにならなければ確認できません。週数で言うとこれは4w後半~のことですので、
妊娠検査薬がハッキリ陽性でエコーで胎嚢が確認できない期間は、「実質3w後半から4週半ばくらいまで」ということになります。もちろんその妊娠が順調な場合に限り、ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました!!
そーなんですね、どっちの結果を信じればよいのか分からなかったので助かりました。
来週、また病院に行くので、そこでの結果を期待してます☆

お礼日時:2010/07/31 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!