プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事しながら電話をするのって非常識な事でしょうか?恋人のお母さんが「彼女食事もゆっくりさせてくれないの?めんどくさい関係なの?」と怒っていたそうです。私は今まで食事しながら電話もするしパソコンなんかもやりながらだったので、そんな事で怒るのて感じです。その私の考えに、彼は激怒><そんな考えならもうやっていけない・・・と言われました。それほど重要な常識なのか、私にはわかりません。みなさんどう思いますか。

A 回答 (18件中1~10件)

コレが常識なのか悩むあなたはエライと思う。



「常識」って、場所や環境で全然違います。
あなたの家の常識が、他人の家では非常識だったり。

極端なことを言えば、遠い南の暑い島では、いつも裸で食事するのが常識でしょう。
日本では可愛いと思って飼うペットの動物を、美味しく食べる国もあるでしょう。

そんな例はいくらでもあります。

今回,あなたの行動が、彼にとって非常識だったなら、
「ああ、彼の家ではそうなんだ」と、合わせればいいことです。

ただ、他の方も書いていますが、
「●●しながら■■する」というのは、だいたい良くないこととされます。
それは覚えておいてください。
彼氏だから注意してくれたのです、他の人は不愉快に思っても無視しているだけですよ。
    • good
    • 10

日本の文化として「~しながら~する」ということはすべて非常識なことです


ですからTV見ながら食事も、会話しながら食事も非常識です

何故ならば、食事を作ってもらった人への感謝の気持ちがこめられていないからです
    • good
    • 8

No.1です。



回答へのお礼ありがとうございます。
少し気になったので再投稿します。

まず電話の件は以後気をつければ済むことだと思います。

ですが彼は無職でできちゃった婚とか、結婚、就活より妊娠宣言ですか?
人って完ぺきではないので多かれ少なかれ常識に欠ける部分があったりしますが
非常識の度合いを争っても仕方ないです。互いに気をつけ改めていきましょう。
しかし、その宣言はありえませんね。

あなたの親が聞いたら激怒すると思いますよ。
それとできちゃった婚での離婚率は通常より高いという統計もあります。
芸能人でも多いですが結局離婚という話も聞きますよね。
非常識さは学べば直りますが、できちゃった婚は取り返しがつきません。
あなたも子供も不幸になる危険があります。
    • good
    • 2

「そんな事で怒るの?」って事が既に、非常識だってのがありありですね。


一緒に誰かと食事中だって知らなくて電話してしまったのならまだしも、、、。
(一人で食事中でも、終ってからでしょうけど。)

自分の子供に躾できないですね。
飲食店のバイトで、子供がヘッドホンを当てながら、食事の注文をしていたり、
電話しながら、メニューを指さして注文したり、色々なお客さんが居ますけど、
見っともないです。

外国でのフルコースの食事だったら、と想像するとまずあり得ないですよね。

彼氏さんも非常識なら、どっちもどっちのカップルなんでしょうか。
    • good
    • 5

ウンコしながら食事するのと同レベル。



あなたが人と食事をしている時に、目の前で相手がウンコし出しても文句は言えないですよ。

世の中にはウンコしながら食事している人もいるみたいですから。
会社のトイレで食事している人もいるみたいですし。
もしかして、あなたはウンコしながら食事出来る人?
    • good
    • 3

食事中にパソコン?携帯?


ありえません。


行儀悪い。しかも女のくせに。
自分一人なら問題ないでしょうが(基本行儀悪いから一人でも私はしませんが)
誰かと一緒の時は非常識です。し、一緒に食事してるお友達が可哀相・・・。


恥ずかしいよ?みっともないよ?
私から言わせれば彼の言ってる事は正論であり当たり前です。

女の子なんだからもっと考えなきゃ。
親は何してんの?って思います。
    • good
    • 9

そりゃ、一人の時はなにしたっていいでしょうが、


家族や他人と食事しているときも同じようにやるのは非常識の行動になりますよ。

もっと考えて行動しないと。
    • good
    • 5

TPOだと思いますよ。


私も食事しながらパソコンと携帯はやります、仕事最優先なので、食事中に電話がかかってきたら応対して、パソコンで情報を引き出してそのまま打ち合わせに入ります。
ただ最初から食事に行くという時は、パソコンはおいていきますし、携帯は留守電にしてあります。
電話がかかってきても出ません、後で内容を聞いてから対応します。
今年の正月はうっかり電話に出たため、帰省で名神養老SAから大阪に引っ返す羽目になりました、でなければ先方も仕方ないであきらめるんですけど、出た以上「困った何とかしてくれ!!」と言われれば仕方ないんで、そのまま引き返しました、同乗の嫁さんは私の実家の代わりに自分の実家にいけるので喜んで賛成しました。

つまり食事を一緒にする人にとっては、電話があると話の腰を折られて集中できない、またそれなりのレストランですと他のテーブルのお客さんも落ち着かないので迷惑、私も食事中に携帯を使うときは家族と一緒に家で食べているときだけで、嫁さんも別に仕事を持っているのでお互い様でやっています。
後は学生時代からの仲間とファミレスでとか、TPOを考えないと非常識扱いされるのはやむ得ない話かと思います。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



ご両親さまから子供のときにしつけを身につけなかったのですか。

わたしの家では、食事中は結構きびしいです。
テレビを見てはだめ、会話をしてはだめ、食する時間もだいたいの目安でみんなと同じにすること
(マナーとして、はしの持ち方が悪いとだめ)

それぞれ、家により違いがありますが・・・

食事中での電話は、緊急度もありますが・・・
通常、相手側に今は、食事中なので後で電話すると伝えるのがお互いにベストだと思います。

会社でも、電話するお決まりの言葉で今お時間は大丈夫ですかと言いますよね。

こんな回答です。
    • good
    • 1

中3ですが



一般的なマナーとして

食事中席を立たない
トイレに極力行かない
携帯はカバンの中に入れて絶対に取らない
食べ物を口に入れたまま喋らない
口は閉じて物を噛む
フォーク、ナイフ、スプーンも持ち方を謹む。

あたしの家は門限もなければ
髪の色も高校の事も勉強も金遣いも
何も言われません。

ですが、一般的な社交マナーだけはきっちりと
しつけられます。

要するに数学や歴史が出来なくても
社会の一般常識が身についてる方が
いいとゆう事だと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています