クラリネットの(超?)高音域の運指について

高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いている者です。9月に文化祭があるのですが、そこで演奏する曲にhihiC(つまり普通に書くと五線の上に6本追加した線の上に乗ります)が出てきます。そこで運指を調べようと思ったのですが、運指表に載っている指は高くてもその1コ下のhihiB♭まででした。このあたりの(超?)高音域の運指が載っているサイト、もしくは本などはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


#1の補足です。
>曲はルイ・プリマ作曲のSing,Sing,Singです。クラリネットソロの最後、hihiAで伸ばした後にhihiCに上がるので一回、曲の一番最後の音がhihiCで二回出てきます。

 あれれっ?!
 その曲だったら実音じゃなくて記音なのね!
 σ(^_^; 実音をドイツ音名や英語表記で使い、記音はイタリア語音名で使っていたのでhihiCを実音と錯覚しました。
 それなら、まともな教則本の運指表に乗っている一番高い音です(hihiC=記音上第6間のド)。

 他の回答者さんが示して下さったサイトで楽譜と同じ高さの運指を調べて下さい。
 もし今後練習中に手軽に調べるために本がいいと思ったら故大橋幸夫先生のクラリネット教則本とか有名なクローゼのクラリネット教則本とか、最近出た本では角田晃/松本健司先生共著の「クラリネット運指本」\2100 ドレミ楽譜出版社がロルフ・アイヒラーさんの推薦もあるし(なぜかは楽器店で読んでみれば判ります)手に入れやすいでしょう。

>私は一応hihiB♭までは音程も合って出せるので、指が分かればいけるかなーと思ったのですがやはり厳しいのでしょうか・・・?
 すんごいです@@;
 運指が判れば楽勝だと思いますっ!(^^)v
    • good
    • 2

参考URLは、いろいろな木管楽器の運指を集めたサイトです。


英語ですが、難しくはないのでご安心を。
Fingering Charts -> Clarinetとたどり、
Alternate Fingering Chart for Boehm-System ClarinetのUpper Altissimoをクリックしてください。
音名、その音の記譜と運指が掲載されたページに飛びます。
音名(G♯など)は実音ではなく記譜音です。Cをそのままドと読んでください。
ご質問の高いレは、D7の音になります。
ちなみに、Upper Altissimoページにはソ♯(実音Fis)より上の音が掲載されていますが、
Clarinetのページから他の音域の音や、トリルの運指にもアクセスできます。

参考URL:http://www.wfg.woodwind.org/index.html
    • good
    • 3

ジャズでたまに使われますよね。



運指は、横川晴児さんの「LES GAMMES ET LES DOIGTES」というスケールの本に載っています。
今の時点でハイハイベーまで出てるなら、きっと出るんじゃないでしょうか?
5種類載ってますので、その楽器にあった運指を見つけてください。ちなみに本にはhihiEまで載ってます。使いませんけどね…(^_^;)
多分3000円くらいです。


では頑張ってください!
    • good
    • 0

こんにちは



 そんな無茶なことをさせる曲がなんなのか知りたいですっ
 是非教えてください(管弦楽法を守ったら安全圏内で作曲するもの)。

 クラリネットは、第9倍音列が演奏限界とされ質問者さんのいわれた上第6間のド(B♭)になります。
 運指表では第11倍音列に当たる上第6間の#ド(B)と上第6線レ(C)は、永岡嘉夫先生のクラリネットの倍音構造と高音域の指使いについて(ISBN4-276-14510-4 C1073)という本に出ています。

 頑張れば出ると書いてありましたよ(^^;ぉぃぉぃ

この回答への補足

曲はルイ・プリマ作曲のSing,Sing,Singです。クラリネットソロの最後、hihiAで伸ばした後にhihiCに上がるので一回、曲の一番最後の音がhihiCで二回出てきます。

私は一応hihiB♭までは音程も合って出せるので、指が分かればいけるかなーと思ったのですがやはり厳しいのでしょうか・・・?

補足日時:2010/08/05 10:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金管編成で四重奏(トロンボーン1本、ユーフォニアム2本、チューバ1本)のアンサンブルの曲を探していま

金管編成で四重奏(トロンボーン1本、ユーフォニアム2本、チューバ1本)のアンサンブルの曲を探しています。

トロンボーン2本、ユーフォニアム1本、チューバ1本の編成で吹けそうな曲でもいいです。
クラリネットやサックスなどのアンサンブル曲でも、この金管編成で吹けそうな曲があれば教えていただけると嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

ラーメンヌードルズという曲だったかな?そんな感じの名前の曲が四人でできそうです。ほんとはユーフォとチューバの曲なんですけど笑

Q私は吹奏楽部でチューバを吹いています。身長は約158で体重は39kgです。顧問の先生からは体重を増や

私は吹奏楽部でチューバを吹いています。身長は約158で体重は39kgです。顧問の先生からは体重を増やしなさいと言われるのですが、体重を増やすと、音が良くなったりするんですか?それとも安定感があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ご回答させていただきます。

失礼ながら、質問者様の体重はチューバを吹く以前に少なすぎだと思います。急に倒れたり、女性(おそらく)でしたら他でも健康面が損なわれないか心配です。お体ご自愛なさってくださいね。

…話が逸れてしまいましたが、チューバを吹くにはある程度しっかりとした体が必要になってくると思います。コンクールを見に行かれたことはあると思いますが、どこの学校でもチューバはガタイのいい方や男性が吹いていることが多くありませんか。

その違いは質問者様が挙げられた安定感や先に答えられた回答者様の肺活量にも見られますが、僕からはもう一つ響きの観点からの違いをお伝えします。

チューバとトランペット、管の太さや重さは全く違いますよね。また、他の例えですと、オペラ歌手とアイドルの体つきも違うと思います。(多くは、ですが…笑)

チューバもそうですが、チューバを演奏する人にとってもある程度体重がありがっしりした体型だと体の中で音が響くのでより丸い、溶け込むような音が出せるようになると思います。

Qクラリネットアンサンブル ラブソディーインブルー

中学生の頃にクラリネットアンサンブルで「ラブソディーインブルー」を演奏した記憶があります。
最近テレビドラマ(漫画)でこの曲を聞いて、もしかして同じ曲なのではないかと思いました。
おそらくクラリネットアンサンブル用に編曲されたものではないかと…
どうしてもクラリネットアンサンブルのラブソディーインブルーを聞きたいのですが、どこかのサイトなどで聞けないものでしょうか?

Aベストアンサー

多分下のCDだと思います。クラリネット・カルテットとあります。このCDの第29曲目にラプソディー・イン・ブルーが入っていて、視聴できます。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1083873&title=Clarinet+Masquerade+%2f+Thurston+Clarinet+Quartet

Q高校でクラリネットを吹いています。

クラリネットを吹いています。
高校を卒業したら、専門学校へ行こうと思っています。
私は将来管・打楽器のリペアをする職につきたいのですが、クラリネットも吹いていたいんです。
そこで、管・打楽器のリペアを学びながら、クラリネットも続けられるような専門学校へ行きたいとおもっています。
条件をみたすような専門学校ってありますか?

Aベストアンサー

リペアマンや調律師を目指す殆ど全員が、何らかの楽器に親しんできた人です。
ですから、演奏活動を続けながらそれらの専門学校で学んでいる人、学んできた人が、大勢います。
ですから、アマチュアとして演奏活動を続ける事は基本的に差し支えないでしょう。
ただし、演奏家と楽器の仕事とは全くの別だと考えてください。
演奏とリペア技術の両方を教えてもらえる学校は無いと思って頂いた方が良いでしょう。

リペアの技術を習得するのは、おそらく質問者様が予想しているのを超える忍耐と努力が要求されます。
私の知り合いで、コントラバス製作の工房で働いている人がいます。
彼「1.2cmだって俺は言ったんだよ。新入りが1.5cmで作ってきたんだよ…甘かったから、怒鳴りつけてやったよ」
また、調律師に必要とされる絶対音感習得のトレーニングが過酷である事も、よく知られた事です。
楽器の仕事で「職人」と言われる人達は、そういう世界で働いています。

しかしながら、リペアが素晴らしい仕事である事も事実です。
自分の中で、音楽への情熱が疑いの無い物だと信じられるのなら、リペアの専門学校を目指されるのは良い選択でしょう。

リペアマンや調律師を目指す殆ど全員が、何らかの楽器に親しんできた人です。
ですから、演奏活動を続けながらそれらの専門学校で学んでいる人、学んできた人が、大勢います。
ですから、アマチュアとして演奏活動を続ける事は基本的に差し支えないでしょう。
ただし、演奏家と楽器の仕事とは全くの別だと考えてください。
演奏とリペア技術の両方を教えてもらえる学校は無いと思って頂いた方が良いでしょう。

リペアの技術を習得するのは、おそらく質問者様が予想しているのを超える忍耐と努力が要求されます。
...続きを読む

Qトロンボーンとトランペットのアンサンブル

子どもが吹奏楽部で
トロンボーン2本とトランペット2本でアンサンブルを吹きたいと言っています。
私も、そういう形のアンサンブルはあまり聞いた事がありません。
楽器店などに行って、楽譜を探したけれども、置いていないようでした。

どなたかよい楽譜(または本)を御存知でしたら教えてください。
吹くメンバーは経験が1~2年ですので、
できましたら簡単な曲がいいです。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。

まず,私がやったことのある曲としては,

☆ヒンデミット作曲 朝の音楽

という曲があります。金管のアンサンブル曲としては比較的有名な曲で,名曲ではあると思いますが,正直,あまり親しみやすいとはいえませんので,経験の少ない人には少し敷居が高いかもしれません。

また,このようなサイトを見つけました。

http://www.soundmap.jp/gakufu_18.html#%81y%8B%E0%8A%C7%82S%8Fd%91t%81z

以下,カタログ番号で失礼しますが,私がやった事があるのは,E-925で,これは非常によい曲ですが,ちょっと難しいです。
この中ですと,E-941,E-942あたりは,古い時代の舞曲(踊りの曲)を編曲したもので,やりやすいと思います。
その他については,申し訳ありませんが,よく分かりません。

また,このようなCDも見つけました。

http://www.soundmap.jp/cdindex_213a.html

演奏されている曲の楽譜が出版されているかどうかは分かりませんが,金管アンサンブルというもののイメージをつかむにはよいかもしれません。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。

まず,私がやったことのある曲としては,

☆ヒンデミット作曲 朝の音楽

という曲があります。金管のアンサンブル曲としては比較的有名な曲で,名曲ではあると思いますが,正直,あまり親しみやすいとはいえませんので,経験の少ない人には少し敷居が高いかもしれません。

また,このようなサイトを見つけました。

http://www.soundmap.jp/gakufu_18.html#%81y%8B%E0%8A%C7%82S%8Fd%91t%81z

以下,カタログ番号で失礼しますが,私がやった事...続きを読む

Q高音域は広がりますか?

テノール歌手を目指している16歳の男です。
ですが、あまり高い声が出ません。
アマチュアの合唱では高音域も余裕ですが、
プロの声楽家のテノールの高さだと裏返ります。
今現在、楽に出る音域はC3~F4です。地声の限界はG4です。
やはりソラシが楽に出ないと厳しいと声楽の先生には言われました。
昔はもっと低く、訓練して今この状態なのですが、
これから先、さらなる高音域の訓練でもっと高い声が出るようになるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
声楽の先生はarkkelvさんの声を聞かれているのですから、どのパートに適しているかが分かっておられれると思います。

>やはりソラシが楽に出ないと厳しいと声楽の先生には言われました。

この言葉の意味は、テノールとしては難しいということでしょうか?
私の知っているバリトンの方でこの音域が出せる方はいますが、声質がやはりテノールではないですね。

出せる音域だけでなく、声質も関係しますので先生がテノールが向いてないと言われるならそのようなことも関係していると思います。

他の方も書かれていますが、音声専門の耳鼻科に言って相談してみてくださいね。
(病気ではないので、普通の診察料金より高いかもしれません)

まだ16歳なので今無理をすると声帯を痛めてしまいますから、先生の指示にしたがって練習してください。
自分に合わない音域の歌を歌いすぎると今の良い声までつぶすことがあるので注意してくださいね。
それから毎日歌うのではなく、声帯を休める日も作ってください。

本格的に声が出てくるのは30代以降ですから、それまでは他の勉強(語学イタリア語・ドイツ語)なども今からやっておくと良いと思いますよ。

はじめまして。
声楽の先生はarkkelvさんの声を聞かれているのですから、どのパートに適しているかが分かっておられれると思います。

>やはりソラシが楽に出ないと厳しいと声楽の先生には言われました。

この言葉の意味は、テノールとしては難しいということでしょうか?
私の知っているバリトンの方でこの音域が出せる方はいますが、声質がやはりテノールではないですね。

出せる音域だけでなく、声質も関係しますので先生がテノールが向いてないと言われるならそのようなことも関係していると思いま...続きを読む

Qアンサンブル曲 クラリネット5重奏

今、アンサンブルコンテスト用の曲を探しています。
中学生でもふけるクラリネット5重奏のいい曲をしりませんか???
しっていたら教えてください。お願いします。
編成はB♭クラ4本・バスクラ1本かB♭クラ5本です。

Aベストアンサー

●アンサンブルコンテスト全国大会で演奏されたクラリネットアンサンブル5重奏曲
○バッハ/イタリア協奏曲より第1楽章
○モーツアルト/弦楽五重奏曲第2番
○磯部周平/5つのミニチュアーレ
○鈴木英史/フォスター・ラプソディー

●コンクールで演奏を採点する時の基準
○音素材の魅力:自然な発音・音の保持・音の処理・息の使い方・良いタンギング。
○技術力と練習量:間違えないだけでなく、安定した技術力、難易度と完成度の関係。
○音楽表現力:自然・美・丁寧・様式と演奏・変化に富んだ演奏・表情豊かな演奏 。

Qアルトサックスの高音を吹くとき

高校で吹奏楽部に入った初心者です
自分は前まではサックスを吹くときのアンブシュアは下唇をまかずに吹いていました
しかし下唇をまくのが正しいアンブシュアだと教わり今は下唇をまいて吹いています
しかし、サックスの高音であるレ♯やミは下唇を巻いた状態ではかなり強く締め付けないと音が出ず、また下唇がものすごく痛くなったり、空気が抜けるような変な音だけがなったりします
その時はいつも下唇の巻きをなくすと音がなるのでその状態で吹いています。

下唇を巻いた状態で高音を吹くにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

アンブッシャーは下くちびるを巻く方法を”シンリップ”といい、

巻かない方法は”ファットリップ”といいます。



一般的に”シンリップ”はクラッシック、吹奏楽でよくつかわれている

下くちびるを巻く方法です

このシンリップの良い点は音程がしっかり取れる、締まった音になる

等です。

”ファットリップ”というのは主にジャズに使われる下くちびるをあまり巻かない

方法です。
 
こちらの良い点はリードを締めつけないことで、柔らかな太い音色になります。

またこの方法はリードを締めつけないのでリードがよく振動するので

音量も出ます。



どちらがいいとというのは個人の好き嫌いなので自分の吹きやすい方法で

いいと思いますが、アンブッシャーは基本的に楽器の最低音から最高音ファ#

まで同じのほうが良いです。

唇を締めつけると音色も締めつけたような伸びのない”音”になります

また、締めつけたり、緩めたりすることで音色も変わってしまいます。



高音域は口を締めつけず、息を狭い所に集中させるつもりで息のスピードも

速くすることが大事です。

口を締めてしまうと高音域は音程が上ずってしますのでよくありません。


口の締めすぎは長時間の練習で下くちびるが痛くなったり、音色も硬くなってしますので

良いアンブシャーとはいえないと思います。

以前のように下くちびるを丸めすぎず、締めつけないアンブシャーの方が良いのでは

ないでしょうか。

アンブッシャーは下くちびるを巻く方法を”シンリップ”といい、

巻かない方法は”ファットリップ”といいます。



一般的に”シンリップ”はクラッシック、吹奏楽でよくつかわれている

下くちびるを巻く方法です

このシンリップの良い点は音程がしっかり取れる、締まった音になる

等です。

”ファットリップ”というのは主にジャズに使われる下くちびるをあまり巻かない

方法です。
 
こちらの良い点はリードを締めつけないことで、柔らかな太い音色になります。

またこの方法はリードを締めつけないのでリード...続きを読む

Q金管アンサンブル曲、トロンボーン独奏曲

こんにちは。
高校2年で吹奏楽部でトロンボーンを吹いている者です。
1月にアンサンブルの地区大会があり、その為の曲を急遽明日決めることになりました。
金管八重奏で編成はTp2、Hr2、Tb2、Euph1、Tuba1 という風になっています。
この編成でできる良い曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。
できれば中高生の金管奏者なら絶対に知っているというような有名過ぎる曲は避けて欲しいです。
一応選抜メンバーですので多少難易度が高くても大丈夫だと思います。
 
あともう一つ質問があります。
トロンボーンの独奏曲で華やかな雰囲気の曲、情熱的な雰囲気の曲を探しています。
ピアノの有無は問いません。
因みに私の音域はlowG~highDです。
 
長文・乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
お急ぎのようなのでとりあえず何曲か。

【アンサンブル】
☆ガブリエリ カンツォン第8番
ガブリエリ自体は金管奏者には大変に有名な作曲家ですが,この曲はあまり取り上げられないかもしれません。
原曲はTrp3本+Trb5本なので,Hr,Euph,Tubaは他のパートの読み替えになります。
バロックよりも古い時代の曲ですが,荘厳で華やかな雰囲気のある曲と思います。

☆プレトリウス テレプシコーレ舞曲集より
誰でも知っている,ということはないと思いますが,アンサンブルコンテストでは比較的よく取り上げられる作品と思います。
ガブリエリと同時期の作曲家の作品ですが,もっと庶民的?で活気のある感じでしょうか。

☆ドビュッシー 小組曲より バレエ
もともとはピアノ四手または管弦楽曲ですが,質問者さまがおっしゃった編成への編曲があります。
軽快で明るい曲です。

最近の作品は「ロンドンの小景」「高貴なる葡萄酒を讃えて」「ニューヨークのロンドンっ子」といった上級者向けの定番曲(どの曲もHr,Euphは読み替え必要)を誰でも知ってると考えると,あとはよく知りません。ごめんなさい。


【トロンボーン独奏曲】
バロック・古典派は除いて考えました。

☆サン=サーンス カヴァティーナ
☆ギルマン 交響的断章
などは比較的取り組みやすい部類でしょうか。

よりロマンティックで情熱的な感じならば,
☆シュレック ソナタ
☆グレンダール トロンボーン協奏曲(ピアノ伴奏版あり)

上級者向けの本格的な独奏曲としては,
☆マルタン バラード
☆ボザ バラード
などを紹介させていただきます。
(はじめの二曲以外は,本格的なコンクールでも取り上げられるレベルの作品ですが。)

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
お急ぎのようなのでとりあえず何曲か。

【アンサンブル】
☆ガブリエリ カンツォン第8番
ガブリエリ自体は金管奏者には大変に有名な作曲家ですが,この曲はあまり取り上げられないかもしれません。
原曲はTrp3本+Trb5本なので,Hr,Euph,Tubaは他のパートの読み替えになります。
バロックよりも古い時代の曲ですが,荘厳で華やかな雰囲気のある曲と思います。

☆プレトリウス テレプシコーレ舞曲集より
誰でも知っている,ということはないと思...続きを読む

Qクラリネット高音の「シ」から

吹奏楽部に入った中1です。クラリネットを希望していて試奏をこの前初めてやりました。一人10分ずつで最初の5分でドレミファソラまで出ましたがシが出ませんでした。残りの5分はずーっとシの練習をしましたが結局出ませんでした。シをだすコツを教えてください。


先輩からは「5分でここまで出れば上等!最初はシなんて出ないから大丈夫。」って言われました。

Aベストアンサー

こんにちは
>先輩からは「5分でここまで出れば上等!最初はシなんて出ないから大丈夫。」って言われました。
 先輩の言うとおり!(^^;
 5分でそこまで出来たらOKですよ(^^)
 クラリネットは押さえる指が増えるほど管が長くなるのですけれど、吹いたときの重さは増えていきます。
 「シ(=五線の第3線)」は、一番管が長いために音を出すのが一番辛くて初心者はまず失敗します。

 練習方法は先輩が教えてくださるので、しっかり習って練習してくださいね。

 アドヴァイスとしては、第3線のシを出そうとするよりも下第4間の最低音の「ミ」がしっかり出せるとシも楽に出せるようになるので「ドシラソファミ~」って下がっていくロングトーンをmfで沢山吹いて欲しいな(^^)
 気をつけることは、だんだんマウスピースを深くくわえてしまわないように気をつけてくださいね(^^)v


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報