電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東海道本線、下り方面、品川の次の駅は???

品川の次は大井町? 川崎?
東海道本線上に大井町駅のホームは有りませんが、京浜東北線の線籍は東海道本線ですよね。
だったら、品川の次はどこですか?

A 回答 (7件)

いぢわるをしましょう。



横須賀線電車の走る通称「品鶴線」は、線路戸籍上「東海道本線」の支線扱いです。ですので次の駅は「西大井」でもあります。

広義の「駅」というのは「信号場」を含みます。「品鶴線」は山手貨物線と合流する場所に信号所があります。以前は独立した「目黒川信号場」だったんですが、現在は「大崎駅」の構内扱いになっており、その意味で次の駅は「大崎」でもあります。

さ~あ、分かんなくなってきたぞ(苦笑)
    • good
    • 0

たぶん品川駅構内だと思う、(不確か)


田町ー品川の間から、横浜方面の貨物線も出ています。
    • good
    • 3

たぶん品川駅構内だと思う、(不確か)


田町ー品川の間から、横浜方面の貨物線も出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間の間に、沢山回答を頂ました皆様に、この欄をお借りし纏めて返礼させて頂きます。
確かに解釈の仕方で変わりますね。
それにしても、西大井は想定内でしたが、大崎・果ては新横浜は想定外でした。
何方にも、ポイントを差し上げたい気持ちですが、No3さんの意地悪回答にポイントを差し上げたいと思います。

お礼日時:2010/07/30 17:21

さまざまな解釈が出ていますがいずれも「解釈次第では正解」です



悪乗りしてもっとひねくれた回答をします
東海道新幹線も「東海道本線の別線」扱いなので「新横浜」も次の駅です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、新幹線も東海道本線の線増し部分でしたね。

お礼日時:2010/07/31 07:41

東海道本線は 東京駅 - 有楽町駅 - 新橋駅 - 浜松町駅 - 田町駅 - 品川駅 - 大井町駅 - 大森駅 - 蒲田駅 - 川崎駅 (この先は、省略)



ということで品川の次は 大井町ですよ。
    • good
    • 0

東海道本線下りは、品川駅の次は川崎駅です。


昔、蒲田に通学してましたが、大井町⇒大森⇒蒲田は東海道線の電車が停まった事はありませんでしたから間違いないです。
    • good
    • 0

お察しのように、京浜東北緯線はりっぱな「東海道線」ですので、品川の次の駅は「大井町」で間違いありません。


参考に。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!