夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

環境はイーアクセス8MでODNで接続
モデムは住友電工 MegaBit Gear TE4121C
無線LANはI・Oデータ機器WN-G54/BBR-S
で一台は有線接続、ノートには無線接続しています
モデムとWN-G54は両方にルーター機能がある様なのでブリッジ接続にしています。
色々やってみたのですがIPを固定するとネットに接続出来ません、
以前にノートが無くてモデムから直で、
接続している時には、
モデム192.168.1.1
PC 192.168.1.2
で接続出来ていたのですが、無線を導入してからは
それができません
普通にIPを自動で取得していれば、
問題は無いのですが・・・・・
どうすれば上手につながりますでしょうか?
教えてください、よろしくです
あと、WN-G54の詳しい設定が書かれているhp
が有れば教えてください。メーカーの説明書
は何度読んでも初心者には意味不明です
無線でのネットゲームは出来ないのでしょうか???

A 回答 (7件)

デフォルトゲートウェイとは、簡単に言うと「出入り口」です。


別にこれを設定しなくても、たとえば192.168.1.xxx/255.255.255.0の場合なら、192.168.1.1~192.168.1.254までのIPを持つ機器同士であれば、通信できます。
問題はこれ以外(インターネットとか)へのアクセスがあった時で、192.168.1.1~192.168.1.254のどれかを介してアクセスする必要があります。
これがデフォルトデートウェイです。
普通はルータですね。
これがちゃんと設定できていないと、外部へのアクセスができなくなります。
大きなホールに254個(192.168.1.1~192.168.1.254)の扉があって、253個は個室に繋がっていて、1個だけが外との出入り口。
そんな感じです。
出入り口を明示しておいてやらないと、迷子になってしまいます。
大体はそのネットワークで使える一番小さい番号(192.168.1.1)がゲートウェイに指定される場合がほとんどですが、ネットワークの仕組み的にはそれ以外の番号でも使えます。
その気になればゲートウェイ(ルータ)のアドレスを192.168.1.18、1つ目のパソコンを192.168.1.5、二つ目を192.168.1.210にする、なんてこともできるはずです(こんなわかりにくいこと、普通はしないですけど)。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/72/40083472.h …


> つまりPC側からはモデムの設定の画面を開けないのでしょうか?
ルーターを繋げていれば、そうなりますね。
設定画面を出すには、モデムとPCを直結する必要があります。
モデムのルーター機能は止まっているので、設定しても無意味ですから、ブリッジモードを解除するときぐらいしかアクセスすることはないでしょうけど。

厳密に言うとモデムのLAN側のポートは生きています。
でないと、設定を戻せなくなりますからね。
このLAN側ポートに割り当てられたIPアドレス以外へのアクセスはすべて素通しにする、というのがブリッジモードです。
普通に使っていればLAN側ポートへのアクセスは起こりませんから、モデムのルーター機能は実質見えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大きなホールに254個(192.168.1.1~192.168.1.254)の扉があって、253個は個室に繋がっていて、1個だけが外との出入り口。
解りやすい回答ですね。薄々、多分そんな感じだろうな
とは思っていましたが、
もやもやした霧が晴れた気分です

>設定画面を出すには、モデムとPCを直結する必要があります。
やはりそうですか・・・・
勉強になりました

皆様本当にありがとうございました
これで熟睡できそうです

お礼日時:2003/07/24 22:31

#3、#4です。



hofuhofuさんの回答で解決されたようですね。
デフォルトゲートウェイの設定だったとはすっかり見落としてしまいました。
なんだか逆に色々お手数をかけてしまって申し訳なかったです。

申し訳ないついでに一つ。

>> つまりPC側からはモデムの設定の画面を開けないのでしょうか?
>ルーターを繋げていれば、そうなりますね。
>設定画面を出すには、モデムとPCを直結する必要があります。

の解決策です。答えは「できます」
けど、hofuhofuさんの回答で繋がるようになったと思いますので、やめておきましょう。
ある程度勉強すればすぐできるようになると思います。
「NAT、IPマスカレード」「ルーティング(不要かな?)」「ルータ2段構成」
この辺りがわかれば十分可能です。

もはやわたしの出る幕ではないですね。
どうも失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ
大変、良いお話ありがとうございます
また何かあれば宜しくお願いします
では失礼します

お礼日時:2003/07/24 22:35

普通はブロードバンドルーターを導入したら、ルーター機能付きモデムのルーターの機能を停止させると思います(ブリッジ接続)。


これでモデムにはIPアドレスが振られず、ルーターが直接グローパルIPを取得できるようになります(もちろんルーターの設定は必要ですが)。
とりあえず、この状態でモデム・ルーター・PCを再起動して、自動取得のままでインターネットに接続できるか確認してみてください。


次にルーターのLAN側の設定ですが、DHCPの設定に関する記述が無いので、仮に、
LANのIPアドレス : 192.168.1.1
サブネットマスク : 255.255.255.0
DHCPサーバー機能 : 有効
開始IPアドレス : 192.168.1.2
終了IPアドレス : 192.168.1.32
とします。

まず、PCに設定するIPアドレスは開始・終了IPアドレスで指定した範囲外にしてください。
この場合では192.168.1.33~192.168.1.254ですね。
もちろん、DHCPサーバー機能を無効にしていれば192.168.1.2~192.168.1.254の好きな値を指定して大丈夫です。

次にPCのデフォルトゲートウェイはルーターのLAN側IPアドレス、この場合では192.168.1.1としてください。

最後はDNSの設定ですが、これはルーターが簡易のDNSサーバーの機能を持ってのであれば、192.168.1.1でできるはずです。
もしこれで接続できないようであれば、ルーターのデバイス情報で現在WAN側に設定されているDNSサーバが見れるので、これと同じ値を指定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>次にPCのデフォルトゲートウェイはルーターのLAN側IPアドレス、この場合では192.168.1.1としてください

どうもこれを私は間違ってた様です。モデムのIPアドレスをあてていました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

>これでモデムにはIPアドレスが振られず、ルーターが直接グローパルIPを取得できるようになります

これも解っていませんでした、つまりPC側からは
モデムの設定の画面を開けないのでしょうか?
ファイル名を指定して実行で、IPを入れても
モデムにはつながらなくなりました。
モデムからの線を直接サブのPCに繋ぐと
192.168.1.1で見れるのですが・・・

お礼日時:2003/07/24 00:11

再度#3です。



TE4121Cをブリッジモードで使用してるんですか?
それならやり方かわっちゃいます。

というかTE4121Cをブリッジで繋げる意図がなにもなければ
はずしてしまった方が楽かと思います。

WN-G54をルータ&無線LANアクセスポイントです。

もしTE4121Cをブリッジで使うのであれば。。。
あれ?同じか。WN-G54はやっぱりルータになります。

どっちをブリッジとして使用するのかが、
わかると他の有識者の方から的確なアドバイスもらえるかもしれませんよ。
えぇ、わたしはただの通りすがりの素人なので、
思ったことをエイヤッと伝えてるだけです。
なので言ってること正しくないかもしれないです。

「回答に対する自信:ぜんぜんなし」です。
しつれいしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TE4121Cは外せないです、たぶん
WN-G54の説明書を見てもモデム等をWAN側に
接続する様になっています。
もう少しがんばってみます。
これで無理なら
すべて、自動的にipを取得で
ガマンかな・・・・
何度もありがとう御座います

お礼日時:2003/07/23 22:55

こんにちわ。



あまり詳しくないですが、ちょこっとヒントになればと思います。

わたしならルータを2段重ねするのは設定が面倒なのでしないですが、
たぶん今まで使っていたTE4121Cの設定を生かしたいってことだと思うので現構成のままいきます。

ブリッジ接続にしているのはWN-G54の方でよいですよね?
ということは接続形態は

TE4121C  -   WN-G54       - PC(有線)
 ルータ     無線アクセスポイント - PC(無線)

IOデータの設定がわからないのですが、
もし「ルータの設定」と「無線LANの設定」が別々に行えるのであれば

1.TE4121CからのケーブルをWN-G54のLANポートにクロスケーブルで接続して、
2.WN-G54のルータ機能をOFF 無線LAN機能をON

これでいけませんか?

192.168.1.2 - (無線LAN) - (無線WAN) - 192.168.1.1
  PC                             モデム
                  ↑たぶんここでひっかかる

>あと、WN-G54の詳しい設定が書かれているhp が有れば教えてください。
特に見つからないです。

>無線でのネットゲームは出来ないのでしょうか???
できないはずがないです。

がんばりましょう。

あんまりちゃんとした回答じゃなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
今まではTE4121Cをブリッジにして
WN-G54の方で設定のし直しを
しようと考えましたが、ご指摘の様に

WN-G54のルーターを殺してみる方法に
考えを変えてみます
そうできれば、今までの設定が生かせるかもですね

お礼日時:2003/07/22 22:12

PC 192.168.1.2 これを 192.168.1.100にしてみればどうですか?



ルータか無線親機が192.168.1.2を使っているんですよ

普通192.168.1.* この * の番号で一桁はPCに振らないほうがいいようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムをブリッジにして192.168.1.1 
WN-G54のWAN側に192.168.1.2
    LAN側に192.168.1.3
    PC に192.168.1.4

としていましたがWN-G54のwan側LAN側両方に
192.168.1.2をあてがってやると
つながりました。でも納得はいきません

お礼日時:2003/07/22 22:18

 無線ルータとIPが重複している機器がないですか?


LAに関する機器にはMACアドレスと機器毎に割り振られたIPがありますのでご確認下さい。
またルータにはファイアウォール機能がありますので、
自動でない場合は、IPに対する認証(許可)の設定が必要かも知れません。
 また、最近は少なくなりましたが、「192.168.0.1」の様に、3つ目の数字が違う場合は
同じワークグループに入れません。
 環境の全体が見えてこないのですが、最近のルータは、固定のIPでなくてもネットゲームやチャットが出来るので、問題がなければ「自動取得」で良いと思います。
OSと起動順次第ですが、2・3台のPCでしたら
IPを固定する必要がない様に思います。

 HPに関しては、検索サイトで機器名で探せば
沢山出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重複はしていない様なのですがね
起動順で変わる?
osはxpですが、
何かそんな決まりが有った様な
気がしてきました。
がんばってみます

お礼日時:2003/07/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!