電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
冷蔵庫に、マスクメロンがあったりします。
あまり好きではなかったりします。
せっかくですので、6分の1位(10分位)は普通に切って頂こうと思います。

さて、残りなのですけれど、何か良い消費(処理?)方法はないでしょうか?
面倒なので、ジュースにして3日がかりで飲もうかなと思っています。
ですが、不味かったりすると、捨ててしまいそうでイマイチ良い考えに思えません。

どなたか、良い考えをお持ちの方、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

いいですねー。


それなら日保ちする方がいいかな?

http://www.nkt-tv.co.jp/gogo/recipe/20020802.htm
↑メロンのジャーベット

http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/inqML/65/hokk …
↑メロンを使ったムース・ゼリー・葛きりetc…

http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r …
↑メロンのレアチーズケーキ

http://www.siregenuine.com/recmeind.htm
↑メロンのカクテル

いろいろ見て試してください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

ちょうど、忙しくなりかけだったもので、これ幸いと、
全部シャーベットになりました。
(御回答いただいてから)涼しい日が何日かつづいたりしたので、結構長く楽しめました。
(記憶が曖昧になりかけてますが…。)

(フルーツなどは特に)人から頂いたりすると、生食程度の事しか思い浮かばないのは、「刺身を食べる日本人」だからなのかな?なんておもいました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 20:37

サラダに入れるのはだめでしょうか?


試してみたことはないのですが、おいしいと思います。

後はヨーグルトに入れて食べたり、アイスをかけて食べたりすると、メロンの味が薄れるかもしれないです。
これも試したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、申し訳ありませんでした。

>サラダに入れるのはだめでしょうか?

酸味が加わると、良いようなきもしますが、
ちょっと抵抗があるので、サラダは御勘弁ください。
そのうちヨーグルトで試してみますので、
それでお許し下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 22:11

適当な大きさに切って、そのまま冷凍されてはいかがでしょうか?


水分が多いようでしたら、保存袋に少し間をあけて平らに並べ
そのまま冷凍します。
ジュースにもできますし、そのまま半解凍状態でも食べられます。

砂糖を加えて冷凍して、シャーベットを作ったりジュースにされても良いと思います。
(保存袋に入れて、前後を菜箸で挟んでゴムで止めておけば、
その部分を折って分けて使うことができます)

あまりお好きではないようですので、一気に食べるよりは良いような気がします。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、もうしわけありませんでした。

教えて頂いた参考のページが、かなり分かりやすいので、メロン以外にも使えそうな気がしてます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 21:54

こんにちは。



メロンにひと手間加えてゼリーにしてみてはどうでしょうか。作り方は、

【材料】
メロン1/2個
ゼラチン5g
水大さじ2と1カップ
砂糖20g
レモン汁少々
ブランデー大さじ1

【作り方】
(1)メロンの種を取り、果肉を食べやすい大きさに切る。
(2)容器にゼラチンと大さじ2の水を入れて軽くまぜ、5分ふやかす。
(3)水1カップに砂糖を加えて火にかける。砂糖が溶けたら火を止める。
(4)冷めたらレモン汁・ブランデーを加えて、また冷やす。
(5)八分通り固まったらメロンと混ぜ、器に入れ冷たくしていただく。 

※シャーベットにしても美味しいですよ。試してみてください

この他のレシピとしては、フランス菓子デザートの「メロンのムースグラッセ」もあります。レシピは参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.hyouryuu.co.jp/recipe/moose.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

レシピを添えて頂いたので、当初はゼリーにするつもりだったのですが、諸々の事情により、シャーベットになりました。
(他の方も添えて頂いた)参考URLを見て、デザートにすれば、私でも食欲をそそられる事に気が付きました。
「イタリアンムースとやら」が、何やら「てごわ」そうですが、機会があったら、試して見たいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!