ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

なぜ、アリは食べ物に勘が鋭いのでしょうか?

こんにちは。見ていただきありがとうございます。

まえ、食べ終わったお菓子をテーブルにおいてたら、10分後ぐらいには大量にありが群がっていました。

なぜ、アリは、小さいのにもかかわらず、そこに食べ物があると嗅ぎつけて、やってこれるのでしょうか?
嗅覚が鋭いんですかね?はたまた、ホルモン的な物質をだして、サーチとかしてるんですかね?

わかるかた、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

有りは沢山の斥候を放っています

彼らは単独でうろついて大量の食べ物を見付けると巣に帰って報告します
すると大勢の働き蟻が斥候の後に続いて行進します
斥候の動き器を見ていると食べ物に直行するのではなく食べ物を見付けるまではジグザグに移動しています
このことから嗅覚で見付けるのではなく行き当たりばったりで偶然に発見するようです
試しにアリが疎らに歩き回っている所に大きなビスケットなど置いてみればいいです
発見したアリは急いで巣に戻って沢山のアリを引き連れてきます
面白いですよ
時には違う巣のアリと鉢合わせをして戦争になることもあります
人間とよく似ていますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても、参考になりました。

本能だから。

• 0

自分の経験からすると、家の中でお菓子をおいていたらアリがきた

ということはありません。質問者さん宅のどこかにアリの巣があるの
かもしれません。いくら何でもちょっと凄すぎます。
 アリの巣コロリとか設置して退治した方が良いのではと思います。
アリも噛んだりしますからね。アルゼンチンアリだと大変ですよ。
    • 0