アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『もう死のうかな。』 と考えます。

こんにちは。ワタシは27歳、女性です。
かなりの遅れをとって、先週からハローワークに行き始めましたが、こんな年齢になって知らない言葉が沢山あったり
自分が思っているよりも情けない思いをしました。
それだけではなく、好きだった人との音信不通もありました。
相手がどんな言葉を言っても、いつも連絡は途絶えました。
ワタシが相手の重荷になっていたので、何もしないでいましたが。

ワタシの過去や周りの詳細は以下の通りです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5985332.html

昨日もですが、いつも夕食の時に、父親は膝を立てて座りながら新聞を読んでいて、それが原因でおかずが少なくなってくると、食べるなという内容で怒っています。
もうワタシは口を開きません。返事もほとんどしません。泣きません。
そんなパワーも使いたくありません。もっと弱い人間になりますから。

でも、死にたいと思っている事は絶対に知られてはいけません。おかしいと思われて、不利になりますし。
こうやってPCを立ち上げて、知らない方々だからこそ言いたいのです。
主治医には特に病名は言われていません。

どうしてワタシはこんなに処理能力が無いのかな。。。
自殺未遂が成功すればいいのに。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

A 回答 (108件中11~20件)

>生きる方法も分からないし、生きていいのかも分からないのに、どうやって、どんな気持ちで生きたらいいんですか?

もう少し詳しく、考えてみますね。

<生きる方法>

それこそ、各自が自分で探す人生の旅路みたいなものです。だから、その旅の果てにどこにたどり着きたいのかを、自分の心と向き合って聞いてみる必要があると思うんです。目的地がないと、わけがわからなくなってしまいますから。もちろん、たどり着けたら、さらに遠くで行きたい場所をそこで探すわけです。

<生きていいかわからない>

生まれてきたんでしょ?すでに、生きちゃってるわけですよ。生きちゃっているのだから、生きてていいんじゃないですか?あなたの潜在意識も生きたいと思っていると思いますよ。あなたに死になさい!なーんて、真剣に、毎日、迫っているのはあなたの顕在意識だけじゃないですか?

<どんな気持ちで生きたらいいか?>

私事ですが、すごく好きな人と大喧嘩して、その人と連絡もとれなくなりました。と、いうより敢えて連絡をとらないことにしたんですけどね。でもね、不思議なことに、その人とは一生の別れになるとは思えないんです。もちろん、何年も音信不通にはなるかもしれませんが、また、どこかで接点があるんじゃないかと思っています。

簡単に言えば、自分の都合の良いように、希望を持っちゃうことだと思います。ただし、その希望は”いつか”叶えられればいいや!くらいに、期限を設けずにいい加減に思っておくことです。

少なくとも、自分の中で希望がないと断言してしまうと、そこで、希望の火を消してしまうんですよね。で、希望がなくなるので、生きる気力が失せてしまうのではないかと思います。

相手の気持ちなんてコントロールはできませんから、コントロールできる自分の気持ちを保っておくことが、ベストを尽くす=希望を持つ=生きて行く上での気の持ち方、そんな感じがするんですね。

もちろん、新たなる希望ができる場合もありますよね。例えば、別に好きになっちゃう人ができるとかね。この場合はとりあえず、今までの希望も小さくしておくけど、消さないで残しておいて、新たな希望にも火をつけるわけです。こうなると、年齢とともに、どんどん希望が膨らんで、幸福になって行けるような気がするんですよね。

私はそんな考え方をしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。分かりやすく書いていただきまして、ありがとうございました。

下に行った時、泣き出してしまいました。
母に「何?」と言われたので、黙ったあと、「生きてていいのか分からない。」と吐き出したら、「またそんなこと言って!」と否定の意味で怒られました。

すごいショックでした。

ワタシがあれだけ泣いても、一言さえも望めない。

妹からもメールが返ってきませんでした。

もう分かりました。

>いくら何でも嘘は書けないと思います。

ワタシは、うつ病と診断されたことはありません。死にたいとは思います。

うつは一例です。お医者さんがこうだと思った病名をつけてくれると思います。しかし、うつなら好都合です。多くの人が知っている病気だからです。自殺の恐れありというのは、受給するためには有利です。実際そうなのですから、これはうそではないでしょう。

>生きる方法も分からないし、生きていいのかも分からないのに、どうやって、どんな気持ちで生きたらいいんですか?

潜在意識は生きたいと願っているはずです。したがって、死ぬこと以外に、あなたの希望は何なのかを、まず考えることです。それは何ですか?

で、質問なのですが、あなたは家から出たいですか?それとも出たくないですか?まず、これを自分に問いかけてみて下さい。どっちなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。昨日も何度もありがとうございました。

生きる希望なんてもういらなくて、今はもうありません。
また、ワタシが死のうとしているのを、引き止めないでほしいんです。
困ります。
父親からは否定されたり、昨夜また自傷をし、脆くて、すごい泣いたのに。

言い返す代わりに自傷をする。
言い返せないから、自傷をする。

本当に1日を過ごすだけで大変だったんです。

もう何も傷付かないようにするには、死ぬしかないんです。

体調はいかがですか?

あまり眠れなかったようで。。。
眠れないのが1番キツイですからね
俺はそういう時は自転車の散歩に行きますけど、女の子じゃ深夜は危ないし
普段使わない道を走りすぎて本気で迷子にもなるので、ダメですね

自分自身にこうしなきゃいけない、とか制限をかけないでもう少しでいいから
羽を伸ばせればいいんですけど
俺の予想ですが、そうすればshugaさん、すっごい変わる気がするんですよね
のびしろ?がすごい大きい気がします
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。昨日はありがとうございました。

眠れない日よりも、眠れる日の方が多いので、大丈夫です。

とにかく、脆いです。
一日中落ち込んでいるのがベースにあって、どんなに小さいことでも何かあれば泣き出して、
父親から話しかけられればスイッチが入る感じです。

親子の縁は切れません。
ワタシは、一生父親のことで悩むんです。どこに移動しようと。

だから死にたくなるんです。すごく。
でも、自分の意思で動くことは許されない。

死ぬしかないじゃないですか。それしか方法がないんです。
生きるのか死ぬのか、ぎりぎりなんです。

>診断書やハッキリとした病名があるのが条件だと言われました。

お医者さんに、家から出て、生活保護を受けながら、社会復帰を目指したいので、できるだけ、生活保護を受けられるような病名をつけてもらえませんか?(うつ病なら通りやすそうです。)

特に、診断書には、

過去、父親による暴力や暴言が現在の患者の状況に大きく影響を与えていて、暴力は収まったものの暴言は今も継続しているようです。治癒させるには今住んでいる住居から離れて生活することが大事だと考えられます。また、家から出られないと自殺の恐れあります。

と、附記してもらうのを頼めばいいと思います。生活保護の受理を有利に進めるためです。

実際、自殺願望があり、暴力を受けたことも事実なのですから、正直にお医者さんに話せばどうでしょうか?

また、そういう書き方については、さきほどの”生活と健康を守る会”に相談されてみてはいかがでしょうか?

それから、こういうことを相談できる親族や友人はいらっしゃいませんか?もちろん、申請はあなたがやるのですが、知恵がある人の意見を聞くためです。

>電話したとして、信じてもらえますか?病んでいるのはこちらですよ・・・?

どういう風に電話したら良いか、自信がないのなら、あらかじめシミュレーションしてみたらどうですか?

(相手)○○です。

(あなた)

どういう風に続けますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。本日も度々ありがとうございます。

いくら何でも嘘は書けないと思います。
ワタシは、うつ病と診断されたことはありません。
死にたいとは思います。

5年前、自殺未遂をして見付かってしまい、暴れて抵抗しましたが、強制入院になりました。
あれだけのことがあったのに、止められたんです。

生きる方法も分からないし、生きていいのかも分からないのに、どうやって、どんな気持ちで生きたらいいんですか?

生活と健康を守る会

http://www.zenseiren.net/

生活保護は、市役所に行く前に、こういうところで相談してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

HP、拝見しました。
わざわざURLを教えてくださって、ありがとうございました。

電話したとして、信じてもらえますか?
病んでいるのはこちらですよ・・・?

>シェルターなんて行ったら、頭がおかしいと言われますよ、父親に。

そして、『人に迷惑をかける病気』とか言われますね。。。

じゃ、市役所はどうですか?悩み相談とかありますよね。生活保護がもらえるような体制って作れないのでしょうか?

過去に受けた父親からの暴力で、クリニックに通わなければならないような状況になりました。と、クリニックからの証明をもらって、提出すれば、ひょっとしたら、生活保護を受けられるようになるかもしれません。

生活保護は病気で就労が不可能と断定されれば、受けられる可能性があるようです。しかも、あなたの場合はお父さんからの暴力という過去が原因の一つです。何とかなるのではないでしょうか?アパートの保証人も、市役所に紹介してもらえるかもしれませんよ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5000637.html

>死ぬことを考えている時は、そういう『教科書』のようなことは考えませんよ。

じゃ、どんなことを考えていますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。本日もありがとうございます。

生活保護というのは、病名がついていないとダメなんですよね?
以前、グループホームの件で保健所に電話で問い合わせてみたところ、診断書やハッキリとした病名があるのが条件だと言われました。
また、ハローワークも、登録は『一般』で登録しましたので。。。

証拠がありません。
過去の暴力の証拠や、今ワタシが心の不調が出ているという、目に見える証拠が。。。

>じゃ、どんなことを考えていますか?

『いつにしようかな。』です。。。

ところで、人って何で死にたくなるんでしょうね。

死ぬと楽になるかどうか分からないのにね。

誰かが楽になるとか言ってるんでしょうか??

いや、本当に楽になれることが分かっているのなら、死ぬのも一法だと思うんですけど。

決まってないでしょう。でも、死にたくなったりしますよね。

たしかに、死んだ人のむくろを見ると、動かないし、誰も責めないし、悲しむ人もいますから、少なくとも大事にされているようには見えますけど、飯食えないないし、楽しいこともできないし、そんなにいいものだろうか?とも思ったりするわけですね。

生きているって、苦しさも感じるから、楽しさも感じられて、それ全体で生きているって実感があるわけで、死んだらそういう実感そのものがないんじゃないかと思うんです。と、いうより、自殺したら一説では苦しさだけ?っていう考えもあるようです。

いろいろあって、ほっといても死ぬんですよね。自分で死を選ばなくてもシステムとして生まれてから何十年も経過すれば死ねるんですよね。急がなくてもいいでしょう。毎日がつらいことばかりなら、逆に、楽しいこともたっぷり経験してから死なないと損だと思うのですよね。

ところで。今のあなたが死んだとしてお父さんに意趣返しをしようってこともありますか?お父さんのことですから、本当に悲しむかどうか分かりません。それだと、死に損かもしれません。

死んだら楽になれるか分からない。もしかすると、死に損になるかもしれない。死ぬことのリスクは大きすぎると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

改めて、おはようございます。
昨夜もどうもありがとうございました。

死ぬことを考えている時は、そういう『教科書』のようなことは考えませんよ。

土曜日にいつもとは違う先生が、自傷行為について、
「過去に継続的に痛みを受けていたから、自分に向けられる痛みに慣れちゃってるのかもしれないね。」とおっしゃっていました。

順番なんてどうでもいいんです

あやまらないでください

それだけ大きな決心の力
少し他の方向に向けられたら全く違う未来があるんですよ
お父さんの勝手に付き合って、どうしてあなたが損をしないといけないんですか。。。
今まで十分耐えてきたんですから、もうマイナス分はいいじゃないですか
今まで得られなかったプラスを、今までの分も合わせて楽しむ権利がありますよshugaさんには

今まで人に甘えて、逃げてきた俺です
結果、親も、大事な友達も、助けられなかったですが
今回くらい、命が助かる人がいたっていいじゃないですか
俺の自己満足でもなんでも、理由はいいですから
俺が違う行動をしていれば、もっとちゃんとしていれば助かったかも知れなかったなら
今回こそ、何もしないなんてしていられません

chiyomaru.0728のドコモです 俺のアドレスです
もし、サイトにつなげる状態でない時、なんでもいい、誰でもいいから話をしたいという時、他に相手がみつからない時、なんでもいいから1人で思いつめず話してください
あなたは1人じゃないです
計画は計画、予定は未定です
予定はいったんでもいいから、まず延期してください
おねがいです
    • 0
この回答へのお礼

気分が脆く、おかずを取るお箸まで迷ったりします。
土曜日のセリフもあったので、ビクビクしています。

昨夜はあまり眠れませんでした。

順番なんてどうでもいいんです

あやまらないでください

それだけ大きな決心の力
少し他の方向に向けられたら全く違う未来があるんですよ
お父さんの勝手に付き合って、どうしてあなたが損をしないといけないんですか。。。
今まで十分耐えてきたんですから、もうマイナス分はいいじゃないですか
今まで得られなかったプラスを、今までの分も合わせて楽しむ権利がありますよshugaさんには

今まで人に甘えて、逃げてきた俺です
結果、親も、大事な友達も、助けられなかったですが
今回くらい、命が助かる人がいたっていいじゃないですか
俺の自己満足でもなんでも、理由はいいですから
俺が違う行動をしていれば、もっとちゃんとしていれば助かったかも知れなかったなら
今回こそ、何もしないなんてしていられません

snoosnoopy2819@gmail.com 俺のアドレスです
もし、サイトにつなげる状態でない時、なんでもいい、誰でもいいから話をしたいという時、他に相手がみつからない時、なんでもいいから1人で思いつめず話してください
あなたは1人じゃないです
計画は計画、予定は未定です
予定はいったんでもいいから、まず延期してください
おねがいです
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
度々の沢山のお言葉、どうもありがとうございました。

次のお礼の欄に改めて書かせていただきますね。

>父親が言う「他人に迷惑をかけたら家においとかない。

」というセリフが、決定的でした。

生活保護とかもらえませんか?以前から皆さんおっしゃってますが、家から出てアパートとかに住めば解決ではないにしろ、問題の緩和に近づくと思うのですが。

市役所とか、この前、避難したシェルター施設に相談してみたらどうでしょうか?

NPOとかを紹介してくれるかもしれませんよ。生活保護がもらえるのなら、じゃ、出てく!で問題はないと思うのですが。もちろん、それができない理由があるのかもしれませんが、その理由をクリアすることはできないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。何度もありがとうございます。

シェルターなんて行ったら、頭がおかしいと言われますよ、父親に。
そして、『人に迷惑をかける病気』とか言われますね。。。

脆くて、ギリギリです。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→