プロが教えるわが家の防犯対策術!

『もう死のうかな。』 と考えます。

こんにちは。ワタシは27歳、女性です。
かなりの遅れをとって、先週からハローワークに行き始めましたが、こんな年齢になって知らない言葉が沢山あったり
自分が思っているよりも情けない思いをしました。
それだけではなく、好きだった人との音信不通もありました。
相手がどんな言葉を言っても、いつも連絡は途絶えました。
ワタシが相手の重荷になっていたので、何もしないでいましたが。

ワタシの過去や周りの詳細は以下の通りです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5985332.html

昨日もですが、いつも夕食の時に、父親は膝を立てて座りながら新聞を読んでいて、それが原因でおかずが少なくなってくると、食べるなという内容で怒っています。
もうワタシは口を開きません。返事もほとんどしません。泣きません。
そんなパワーも使いたくありません。もっと弱い人間になりますから。

でも、死にたいと思っている事は絶対に知られてはいけません。おかしいと思われて、不利になりますし。
こうやってPCを立ち上げて、知らない方々だからこそ言いたいのです。
主治医には特に病名は言われていません。

どうしてワタシはこんなに処理能力が無いのかな。。。
自殺未遂が成功すればいいのに。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

A 回答 (108件中41~50件)

>ボーっとしない時もあります。

泣きながら切ったり、怒りながら切ったり。。。

これは、あくまでも私の推測にしか過ぎませんが、

1.ボーッとしているときも、
2.泣いているときも
3.怒っているときも、

我を忘れているところはありませんか?どうでしょうか?

ちなみに我を忘れている状態ですが、泣いているときに、泣くぞ!って事前に思って泣いたわけでもなく、怒っているときに、怒るぞ!って事前に思って、怒ったわけでもなく、自然に任せてそういう状態になっているという意味です。

で、その我を忘れた状態で、自傷行為に突入はしてませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答、どうもありがとうございます。

そうですね。。。我を忘れるというよりは、自暴自棄です。
一服するような、お酒を飲むような、水分補給をするような感覚なんですよね。。。

なるほど。

と、いうことは、ぼーとしないで切ってるときもあるということですか?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。昨日も何度もありがとうございました。

ボーっとしない時もあります。
泣きながら切ったり、怒りながら切ったり。。。

自傷に依存する為、とりあえず感情の応急処置、本当に色々な要素があるように思います。

>これからやらなければよし、でしょうか?

そうです。気楽に行きましょう。で、たしか、ボーってなって自傷行為に至るってお話でしたよね。

で、ここで質問なのですが、もしも、自傷行為をしはじめてしまった場合は、意識して自傷行為をやったとしたら、あなたは自傷行為ができますか?つまり、自分は自覚の上に自傷行為してますよってなったとき、自傷行為ってできるものなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
・・・出来ます。
再発までの期間が数ヶ月や1年空いたとしても、再発したら『やりやすく』なるんです。
抵抗感が無くなっていくというか。
しかも、わざわざ見せびらかしたりしないので、直接咎めるる人がいなくて、変な表現ですが『調子に乗る』んですよね。。。

性格の一部みたいです。。。

目標なりなんなりを書いて、壁なり目のつく所に貼っておく、これ自体は確かに効果はあります

ただし、それは自分の意思で、自分の望む目標を、というのが前提になります
今昼休みの携帯からなので他のところを読めないため状況は掴みきれませんが、ご自分で納得してやっているのであれば、それは良い結果につながると思いますよ
もしそうでないなら、あなたにとって常に脅迫されているような気持ちになるのならあまり良くはないかと…
しかし色々な方法を試すというのも一つの手ですし、やってみなければその人その人に合うかどうかわかりませんしね

9月になっても一向に暑さも変わらず、めちゃくちゃ暑いので、体調に気をつけて今日も1日乗りきりましょうね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。わざわざお昼休みにありがとうございました。

1ヶ月前、こちらで誰にも声をかけていただけなかったら、もっと酷かったと思います。
そうですね、自分で無理矢理抑えているだけなので、ただ単に縛られている感覚があります。

自傷に対して義務感はありませんが、ふらっとやりたくなるんです。。。
ワタシの中では、かなりの依存性があると思っています。

お気遣い、本当にありがとうございました。
snoosnoopy様も、風邪などひかぬようご自愛ください。

>自傷に依存している自分に気が付いてしまいました。

。。

ええ。そうですね。依存は誰でもあるものです。あなたは、たまたま、それがいわゆる自傷行為だったわけです。

そして、過去に自傷行為をしたものは、それはそれでいいじゃないですか?過去は受容しちゃいましょう。

ここまでが、今までの話です。

>『ずっと背負っていくのかな』→『やらないワタシって、どういう事?』→『やってもやめても嫌な気持ち』

やってもやめても嫌な気持ちですか?と、なると、やめられる可能性があるってことじゃありませんか?もちろん、最初から100%は考えるべきじゃないと思いますが、希望が出てきたってことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。昨夜はどうもありがとうございました。

>あなたは、たまたま、それがいわゆる自傷行為だったわけです。

そうですね。。。これって、アルコールと似ている気がします。
ワタシはお酒は飲めませんが、依存性があったり、一時の楽を得られる所がそう思います。

これからやらなければよし、でしょうか?

やった後に嫌な気持ちが出るのは事実なので、希望は無いとは言えないと思います。

>しかし・・・違和感が否めません。

では、どのようなものがいいと思いますか?違和感があるのなら、別のものに代えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
先ほどのお礼に付け足して書くと、
やらないようにと『お守り』のように置いているつもりなのですが、
自傷に依存している自分に気が付いてしまいました。。。

『ずっと背負っていくのかな』→『やらないワタシって、どういう事?』→『やってもやめても嫌な気持ち』

と考えています。

>数日間はやらないでいますが、気が向かないだけなのだと思っています。

。。
気が向かない、それが自然に続くのが1番ですよね
やめようやめようと念じていると、やりたくなったり、そのことが頭から離れていかないですから
なんだか気が向かない・・・そんな日が続くのが何かを辞めるのには良いのかも知れないですよ

楽しいことも気が向かなければ、その人にとってはつまらないことになってしまいますしね
俺もなにか趣味を探さないと・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。貴重なお時間を割いていただきまして、ありがとうございます。

他の方へのお礼にも書かせていただきましたが、今、目に見える場所に人から貰った言葉を印刷したものを置いています。
しかし、それが悪い意味で『妨げ』に思えてしまうのです。
本当に自分の中で理解していないので、一生やめられないかもしれません。
依存です。でも、そんな事周囲が理解出来るはずがありません。
そういう環境、自分に悩んでいます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

>人から影響されるのなら、お守り代わりに人から貰った言葉を目に見える所に置いておくのもいいかもしれません。

思い立ったが吉日ですよ。さっそく、それを置いておきましょう。

>途中で止めても、おそらく嫌悪感は出ないと思います。

では、そういうときは、途中でやめられた自分をほめてあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
一応置いていて、効き目はあります。

しかし・・・違和感が否めません。
自傷に頼ってきたので、誰かや何かが無いと、物足りないんです。。。

>特別興奮したりせず、ボーっとしています。

では、とりあえず、自傷行為をしようとしている自分に気がつくためのミサンガのようなものを手首に巻いておくというのはどうでしょうか?

単に、ひもを手首に巻いておいてもいいと思います。

もちろん、それで、100%自傷行為が止められるというわけではないのですが、とにかく自分がやろうとしていることに気がつくための処置をしておくというのはどうでしょうか?

やってみませんか?

それから、自傷行為をしている最中に我に返って、そこで、止めた場合ってあるかもしれません。そういうときはやっぱり嫌悪感が出てきますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。先程はどうもありがとうございました。

ミサンガですか??
それは、手首への自傷防止ですよね・・・?

今は、切る場所が違うのですよね。。。
未だに傷跡はありますが、バレないように見えない所です。

人から影響されるのなら、お守り代わりに人から貰った言葉を目に見える所に置いておくのもいいかもしれません。

途中で止めても、おそらく嫌悪感は出ないと思います。

>過去やこれからの事を整理しようとすると、必ず心が痛みます。

整理しなくてもいいと思います。

>自傷行為に向けてきました。

なるほど。で、ここで一つ質問なのですが、自傷行為に至る過程を詳しく教えてもらえませんか?

例えば、こんな感じでしょうか?

過去の思い出(思念)が頭をよぎる--->思念を止めようと必死になる--->しかし、止まらない--->自傷行為

で、ですね、止まらないときに、止められない自分に対してイライラしますか?

>質問で返してしまい、申し訳無いのですが、趣味や仕事を見付けなくてもいいのでしょうか?

ないよりあった方がいいですけど、例えば、趣味でも好きでもないものをやっても仕方ないと思います。もちろん、好きな趣味を見つけるためにいろいろやってみるというのはありだと思いますよ。

仕事もあった方がいいと思います。とりあえず、気楽に働ける職場を探しましょう。もちろん、バイトでもパートでもいいと思いますよ。

この回答への補足

こんばんは。
こちらへのお礼と今の気持ちは、明日またよく考えてから書かせていただきます。

今すぐに言いたい事、特に彼を想うと寂しくて空しいのですが、
今夜は一旦おやすみなさいを言っておきます。

本日も1日、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。昨日も何度もありがとうございました。

>なるほど。で、ここで一つ質問なのですが、自傷行為に至る過程を詳しく教えてもらえませんか?

まず、きっかけを大別すると2つあり、『内側から』と『外側から』があります。
『内側』とは、自分の気分がベースにあって、そこで色々と考えていて気が向いてしまうものです。
『外側』とは、気分にはあまり関係が無く、自分以外の人から悪い刺激があった時のものです。

そして、『あぁ、もうヤダな。』と思い始め、自傷に気が行くのですよね。。。

思念を止めようとするとは思いますが・・・必死なのかは自分でもよく分かりません。
特別興奮したりせず、ボーっとしています。

昔から、人から聞かれる質問で、凄く苦手なのが、
「趣味は何?」というものなんです。
その日暮らしのように過ごせれば、まだいい方です。

それを毎日延ばしていけば、趣味になるのかもしれませんね。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→