プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『もう死のうかな。』 と考えます。

こんにちは。ワタシは27歳、女性です。
かなりの遅れをとって、先週からハローワークに行き始めましたが、こんな年齢になって知らない言葉が沢山あったり
自分が思っているよりも情けない思いをしました。
それだけではなく、好きだった人との音信不通もありました。
相手がどんな言葉を言っても、いつも連絡は途絶えました。
ワタシが相手の重荷になっていたので、何もしないでいましたが。

ワタシの過去や周りの詳細は以下の通りです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5985332.html

昨日もですが、いつも夕食の時に、父親は膝を立てて座りながら新聞を読んでいて、それが原因でおかずが少なくなってくると、食べるなという内容で怒っています。
もうワタシは口を開きません。返事もほとんどしません。泣きません。
そんなパワーも使いたくありません。もっと弱い人間になりますから。

でも、死にたいと思っている事は絶対に知られてはいけません。おかしいと思われて、不利になりますし。
こうやってPCを立ち上げて、知らない方々だからこそ言いたいのです。
主治医には特に病名は言われていません。

どうしてワタシはこんなに処理能力が無いのかな。。。
自殺未遂が成功すればいいのに。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

A 回答 (108件中31~40件)

>生きていてよかったとは思わないのに、何故だか生きています。

>ただただ時間だけが過ぎていきます。
長い人生のうち、生きていて良かったと思える瞬間は少ないですよね
俺も、今考えてもパッとは浮かんできません
でもそれは思い出せないだけで、俺もshugaさんにもあったはずなんです
それにもしなかったなら、これから作ればいいだけですよ
良い思いもしないと損ですもん

>本当はよく喋る性格なのに、外に出て好きな人達と会いたいのに、詮索を避けたいので、黙っているんです
本当の性格通りにしていきましょう?無理やり押し込めずに
友達ですよね?
人によっては色々聞いてくる人もいるかも知れませんが、それは詮索ではなく心配ですよ
あなたがその人達の事を好きなように、友達もあなたを好きなんですから、大切なんですよ
力になってあげたいと思うんですよ
仮に、全ての事情を話しても、友達はあなたから離れたりなんかしませんよ?
もしかして、拒否されると思っていませんか?
困った事があったら、友達に相談出来るんですよ
話すだけでも楽になることもあるし、それでダメならどうすればいいか、話合えるんです
友達はそれを迷惑だなんて思いませんから
そんな小さな友達じゃないでしょう?
あなたの好きな人達のことを信じてください
そして、友達は困っていたら今度はshugaさんが話を聞いてあげてください

好きな人達がいる、とっても素敵な事ですね
怖がらずに喋りたいものは・時には、喋るといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。昨夜は本当にありがとうございました。

>でもそれは思い出せないだけで、俺もshugaさんにもあったはずなんです
>それにもしなかったなら、これから作ればいいだけですよ

そうですね。。。
昨夜も少し書きましたが、また父親がわけの分からないことで文句を言っていました。
その時、『あぁ、ヤダな。』と思って、また行為に気が向いたんです。
この考える方向というか、考えた後の方法というか・・・やっぱりダメなんです。

そして今朝は、仕事に行く支度をしている妹に、ポロっとこぼし、泣きました。
「たまには、こっち向いてよ。。。」なんてお願いしてしまい、困った顔をしていましたが、ワタシとしては一言でも言いたかったんだと思います。

>人によっては色々聞いてくる人もいるかも知れませんが、それは詮索ではなく心配ですよ

『詮索』というのは、父親がやるんです。。。
取調べのように、『いつ・どこで・どんな奴だ』ということを聞くんです。
そして、よく「あいつとは付き合う(仲良くする)な。」と言います。変です。

>仮に、全ての事情を話しても、友達はあなたから離れたりなんかしませんよ?

確かにそうですね。
頻繁に話すわけではありませんが、繋がっている人達は、10年以上も繋がっていますし。
家族以外・特に父親以外は、喜んで信じられます。信じたいです。
でも、自分を曝け出しすぎて、自傷のことも言ってしまったりして、そこが受け入れられないところなんですけれど。。。

>『まあ、こういうこともあるよね。

』と考えるのが大変です。
>のびのびと、自分を認めながら生きたいのですが。。。
>それが一番揺らいでしまう軸だったりします。
ほどほどが1番ですよね
適当なくらいがちょうど良いものです
shugaさんはきっちりした性格に思えますから、適当にするのも悪いことのように感じてしまったりするのではないかと思います
人生何があるかわかりませんから、自傷していたのも、いつか笑い話になるかも知れません
俺がしなくなったのは、単に痛いからです
痛いのイヤですし、注射とかホント嫌いですし、今思えばなんでやっていたのか言葉で表せません
いつ・どこで・なにがきっかけになるかわかりませんし、今何をしていてもshugaさん自身を愛してくださいね
こうしてやり取りしていて、shugaさんは魅力的だと思いますから

それと違う方のレスではありますが言わせてください
>もう1ヶ月以上経ちますが、『死にたい』と言ってから何だかんだ言って生きています。
>これって、本当にいいのでしょうか?
本当にいいです。なんの問題もないです
>『結局何?』と思わないのでしょうか?
誰も思いません。あなたが死んで喜ぶ人なんていません
これだけは言いたかったので、失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。本日も早々のご回答、また、度々お時間を割いていただきまして、ありがとうございます。

>shugaさんはきっちりした性格に思えますから、

『きっちり』というのかは分かりませんが、お返しは必ずしたいと思っています。
また、白黒ハッキリさせたいですし、人にもそうしてほしいです。
だから、連絡が無い状態がとても辛かったし、今更ながら、音信不通にだけはさせたくありませんでした。

ワタシにとって自傷は『抵抗』、『証明』のような感覚です。
人から嫌な事を言われた時点では、別に気が向かないのに、父親だけはダメなんです。
今日も理不尽な事を言われ、その行為が浮かびました。

>こうしてやり取りしていて、shugaさんは魅力的だと思いますから

どうもありがとうございます。
慣れていないので、否定の言葉が浮かんでいますが。。。

生きていてよかったとは思わないのに、何故だか生きています。
ただただ時間だけが過ぎていきます。

本当はよく喋る性格なのに、外に出て好きな人達と会いたいのに、詮索を避けたいので、黙っているんです。

>一人には絞れないかもしれません。

。。

なるほどー。

一連の質問をしていて思ったことがあるのですが、今のあなたはたしかに苦しいのでしょうが、この現在の環境から抜け出し、自分の理想の一つである自傷行為のない自分に近づくことにも恐れを抱いていないでしょうか?つまり、自傷行為をしながら、このままの生活に安住したいという願望はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。本日も何度もありがとうございます。

こちらの質問を投稿してから、もう1ヶ月以上経ちますが、『死にたい』と言ってから何だかんだ言って生きています。
これって、本当にいいのでしょうか?
『結局何?』と思わないのでしょうか?

「死にたい。」と言うのが口癖ではありません。軽々しく書いたわけでもありません。
終わらせる代わりに自傷があったように思います。
心を開いている人(恋愛の相手)には、自傷は必ずばれます。
脱がなくてもワタシが自分から打ち明けると思います。

『このままの生活』というのは、『生きながらの生活』でしょうか?
もしも今自分がしていることが許されるのなら、生きていたいかもしれません。

>いつもネガティブ思考と言われてしまい、行動する前に『頭でっかち』になってしまうんです。

行動する前に良く考える、事自体は悪いことではないんですけどね
その具合というか調整ですよね
始めた後に変えたくない、変えにくいものは、あまり考えずに決めてしまった方が
後々になって後悔しにくいものになるんだそうですよ
たまには深く考えずにパっと始めるのも良いかも知れませんね

>オトナになっていくのは、ただただ年齢を重ねればいいというわけではありませんね。。。
これは俺も耳が痛いです
29になりましたが、中身がまるで伴っていません。。。
やっと高校生か!?っていうような幼稚さなもので
中身の伴う男性になりたいものです
がんばります
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。先日も本当にありがとうございました。

snoosnoopy様はワタシよりも年齢が少し上なのですね。
お門違いかもしれませんが、応援させていただきます。

いつも頭の中に『直接人を責めるんだったら、自分を先に責める。』という考えがあって、くよくよしてしまいます。
不満と悩みが一緒と思ってしまったり、怖さが全てを占めてしまったり。
『まあ、こういうこともあるよね。』と考えるのが大変です。

のびのびと、自分を認めながら生きたいのですが。。。
それが一番揺らいでしまう軸だったりします。

すみません。

質問が続きます。

現状のあなたを受け入れて欲しいと願っていますよね。一人あげるとしたら、誰に一番、受け入れて欲しいと思っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いえ、大丈夫です。ありがとうございます。

本当は誰にでも受け入れてほしいと思っていますが、一人ですか。。。
『受け入れてほしい人』=『受け入れてくれたことがない人』、『今の全てを見せていない人』ですよね。

(音信不通になった)彼は、一度は受け入れてくれたわけですし・・・父親は憎いし・・・、
自傷がやめられないワタシ&全てを受け入れてほしいと思っているワタシ&家族以外の人達には心を開いて、大切に接しているワタシなんて。

一人には絞れないかもしれません。。。

>dai1000様がおっしゃった『社会的な認知のある何か』というのは、『タブーとされていない何か』という意味ですよね。

自傷以外で・・・これ以外なら意見はされないのでしょうか。

まず、その話題に移る前に質問なのですが、あなたは、お父さんから子供のときに暴力を受けたことで、自分が暴力を受けるのが当然と思えるくらいくだらない人間だと思うことがありますか?

>ストレスの発散方法が自傷行為しか思い浮かばないのです。。。

なるほど。自傷行為が唯一のストレス発散方法ってことでしょうか?ところで、運動とかやりませんか?もちろん、散歩でもいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。本日もありがとうございます。

>自分が暴力を受けるのが当然と思えるくらいくだらない人間だと思うことがありますか?

ありますよ。だから自傷をやるんです。やめられないんです。
傷を見て、気が済むことだってあります。
傷の無い、キレイな自分の肌を保ちたいとか、あまりそうは思いません。

どうしてこういうことを打ち明けていると泣けてくるのかは自分でも分かりませんが、辛いわけではないと思います。
『↑これを思い出すと余計によくない』ということはありません。

自傷行為は自分を責める・罰する行為なので、ワタシが自分で自分を叱ることになります。
『父親からの暴力&暴言』=『その後の自傷』ですね。。。
もちろん、先日までお話した通り、『=ストレスの発散』でもあります。
細かく書くともっとありますが、おおまかに意味を書くとこうなります。

また変な表現になってしまいますが、
自傷が一番自分に適した方法だと思っています。。。

>他のものにのめり込めればいいのですが

きっかけはどんなことでも、始めてみたら意外と気に入ったなんてこともありますよ
始める前に色々と、どうだろう・・と考えずにパっと始めてみるのが良いかもですよ
アロマは匂いに酔ってしまい気分悪くなっては困りますけどね・・
でも、お店に行ってくれたこと、それも変化ですし、嬉しいです

>まず本当に言いたい人に言いたい事を言えるようになりたいです。
これは本当に難しいことだと思います
色々な人・俺も出来ないと思うし、悩んでいる人が多い問題だと思います
俺でいうと、これを言ったらどう思われるのか、そしてどう行動されるのか、大抵は悪い方に考えてしまい
怖くなります
そうこうしている内に言えないというのは多々あります

でも言ったとしても、悪い方に転ぶのは意外と少ないんですよね
それがわかっても出来ない・・・難しい問題です
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。先日も度々ありがとうございました。

>これを言ったらどう思われるのか、そしてどう行動されるのか、大抵は悪い方に考えてしまい
>怖くなります

ワタシもそうなんです。
いつもネガティブ思考と言われてしまい、行動する前に『頭でっかち』になってしまうんです。

オトナになっていくのは、ただただ年齢を重ねればいいというわけではありませんね。。。

>今日も『自傷行為と自分自身』について考えてみました。

もしも、『自傷行為と自分自身』について考えるということが、自傷行為の原因を探るという意味で行われているのなら、現状ではやらなくてもいいんじゃないか?と思います。お話を聞くと冷静になれない感情の発露があるときに自傷行為に移り易いというように感じましたので、そのとき冷静でいられれば、自傷行為を減らせるのでは?と考えました。

そこで、

1.ボーッとしているときも、
2.泣いているときも
3.怒っているときも、

なるべく、こうなっているときに、客観的に見るもう一人の自分というのを作るくせをつけたらどうでしょう?という言い方をしたわけです。

例えば、ごはんを食べるという動作がありますが、これに対して客観的に分析しながらだと、少なくとも動作や思念を分析している間は、食べにくくなりますよね。つまり、客観的な自分によって、自分の考えや行動を監視すると、その行動に幾分かブレーキがかかるのではないか?と思うわけです。

で、ブレーキをかけたところで、自傷行為に変わる社会的な認知のある何かに転換してあげる。そういうやり方はどうかと思ったんですね。

もしも、このやり方がうまくないというのであれば、また、別の方法をいっしょに考えましょうよ。いっしょにということは、あなたの協力がなければ、絶対できないものでもあると思います。

>また、やらない人にとっては、絶対に分からない感覚だと思います。打ち明けると必ず「何て言っていいのか分からない。」と返ってきます。

たしかに、自傷行為をやらない人にとっては自傷行為そのものについては分からないと思います。しかし、悲しみ・怒りという自傷行為に移る前の感情については理解できますよ。この感覚を感じたときに、うまく処理できれば、自傷行為には発展しにくいのではないかと思います。その処理する方法なんて、お医者様でも分からないと思います。これは、それぞれが各自で自分に合った方法を作って行くしかないのだと思います。

>本当は、打ち明けたいんです。

ご家族の誰も自傷行為についてはご存知ないのですか?

>死にたいくらいの状況も消えてくれないし、ワタシと自傷の繋がりも、まだあります。

まだある繋がりというのは?もし、良ければ、話してもらえますか?

それから、死ぬのなんて放っておいてもいつかはそうなります。ことさら、今、死を選ばなくても人間死ねるわけですよ。だから、生きるために自傷行為をするんだと思います。自傷行為は意識下のあなたが、生きたがっている証拠だと思います。その意識下のあなたの望みを叶えるのは、意識の上にあるあなたの役割だと思います。

>本当は、こちらでもそうですが、『ワタシ』を受け入れてほしいです。

あなたは自分を受け入れて欲しいと思っていますよね。意識下にある生きたいという自分を、意識の上にある、あなた自身が受け入れてあげましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。先日もありがとうございました。

>冷静になれない感情の発露があるときに自傷行為に移り易いというように感じましたので、

そうなんです。動作はゆっくりでも、判断力は落ちていると思います。

dai1000様がおっしゃった『社会的な認知のある何か』というのは、『タブーとされていない何か』という意味ですよね。自傷以外で・・・これ以外なら意見はされないのでしょうか。
いつかはやめられるのなら、考えてみたいです。

ワタシが自傷をしたことがあるのは、家族は知っています。
ですが、今でもあることは知りません。何が何でも傷は隠したいと思っています。
もう見せびらかしたりはしません。
(こちらの変化の理由は分かりませんが。。。)

>まだある繋がりというのは?

嫌になる時間やきっかけに関わらず、ストレスの発散方法が自傷行為しか思い浮かばないのです。。。

こんばんは

何か趣味とかっていうのはありますか?
俺は別れた彼女との買い物とかデートが趣味だったんで、別れてからは趣味も特になかったです
ですが、今日からギターをやってみようと安いのを買ってきました
理由として、昨日夢で買ってるのを見たからという、くだらないものですが、それでもワクワク出来ています
大層な理由はなくていいので、何か趣味のようなものを始めてみたらいかがでしょうか?
気分のリフレッシュになりますよ

俺も少し前までリスカ・・・リストではないので詳しくは違うかも知れませんが、たまにやっていた事があり、それ自体はいつの間にかやらなくなっていましたが、最近気分が良くなくブルーになる日も多かったんですよ
ちょっとした新しい風があっただけで気分は大分変わるのを実感しました
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。先日も貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。

数日前のお礼にも書かせていただきましたが、ワタシもパートナーと離れてから喪失感でいっぱいでした。
こちらの場合は、別れた日すらハッキリしていないんですが。。。

他の方の方法については分かりませんが、ワタシも腕ではありません。

snoosnoopy様はギターを始められたのですね。全くくだらないきっかけではないと思います。
気持ちの方向が変わるという事は大きいですよね。
その変化、少し羨ましいです。。。

先月、アロマのお話をしていただきましたよね。
それで、クリニックの近くにある専門店に行ってみたんですが、草のような香りに酔ってしまいました。。。

他のものにのめり込めればいいのですが、まず本当に言いたい人に言いたい事を言えるようになりたいです。

>そうですね。

。。我を忘れるというよりは、自暴自棄です。

1.ボーッとしているときも、
2.泣いているときも
3.怒っているときも、

ではですね、1~3のようになっているときに、なるべく、客観的に見るもう一人の自分というのを作れますか?自暴自棄のときもいっしょです。自暴自棄のときには、どうにでもなれと思っているので、客観的な自分はいません。

もちろん、それで自傷行為が100%止まるかどうかは分からないのですが、客観的に見る自分を作ることによって、多少とも冷静にはなれると思います。

自傷行為をやるのは仕方ないですが、やるなら、冷静になってからやってみて下さい。で、もしも、それでやめることができた場合は自分を褒めるというのはどうでしょうか?もちろんやってしまった場合は、”まーいっかー”です。ちょっと試してみてもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。昨日はどうもありがとうございました。

今日も『自傷行為と自分自身』について考えてみました。

外から見たら、やらなければやらないだけ傷は付かず、残りません。
キレイな肌でいられます。
また、やらない人にとっては、絶対に分からない感覚だと思います。
打ち明けると必ず「何て言っていいのか分からない。」と返ってきます。
当然の返事かもしれません。
でも、それが一番辛い言葉なんです。

本当は、打ち明けたいんです。
ひかれる事だと分かっていても。
どこか変だと分かっていても。
タブーな事、しなくてもいい事だとしても。

死にたいくらいの状況も消えてくれないし、ワタシと自傷の繋がりも、まだあります。

本当は、こちらでもそうですが、『ワタシ』を受け入れてほしいです。
死なせてほしいと思いますし、自傷についてもっと理解してくださる方が増えれば・・・なんて思っています。

度々衝動的になってしまい、また繋がりが無くて申し訳ありません。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→