アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ミッシングリンクについて】

愛車のチェーン(3×8シマノHG)を頻繁に、且つ徹底的に洗浄したいと思い、ミッシングリンクを購入しようと思っています。
先日、ショップに出向き、スタッフの話を聞いて多少躊躇しております。

スタッフ曰く
『シマノのチェーンには純正のミッシングリンクがない。KMCのリンクを流用する場合は自己責任で』
『ミッシングリンクは着け外しを繰り返すとバカになるので、2~3回脱着したら新しいものに交換してください』
『クランクを逆回転させたりすると外れる事がある』
等々…と、マイナス要素をかなり聞かされました。

そこで、質問3点です。

【Q1】実際のところ、トラブルになるケースってそんなに多いんでしょうか?

【Q2】スタッフの言うとおり、2~3の脱着で本当にダメになるものなのでしょうか?

【Q3】仮にKMCのリンクを使わない場合、いちいちチェーンカッターを使うのではなく、簡単に且つ頻繁にチェーンを脱着するよい方法はありますか?


スタッフはプロの立場から、原則的な事しか言えないのは十分承知できるのですが、実際に使っている方の生の話が聞きたくて質問させていただきました。

ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

KMCのミッシングリンクは、ある意味でスタッフの言っていることは正しいことです。

ミッシングリンクはチェーンテンションのかからないシングルやビストでも使用できるように、チェーンテンションががからない状態でも外れない構造をしています。ですからミッシングリンクは手では外しにくく出来ています。専用の取り外しペンチがあるほどです。しかし、何回か取り外しますと馬鹿になって簡単に手で外せるようになります。これは設計時の機能を失ったことになりますから「馬鹿になる」のは本当です。しかし、外装変速機の場合にはチェーンテンションが絶えずかかっていますから使用に何ら問題はありません。馬鹿になった状態が正常だと思って使用している人がほとんどと思います。

同じような物にウィッパーマンのコネックスリンクがあります。こちらが初めて登場したリンク金具です。これはチェーンテンションが無いと簡単に外れるように出来ています。ですからシングルバイクには使用できず、外装変速機専用リンク金具です。私はKMCは引っかかる感じがしますのでもっぱらこちらを使用しています。

シマノのチェーンへの使用ですが、新10速系の左右非対称チェーンにはリンク金具は使用でず自己責任になります。純正リンク金具も左右非対称に上手く適合できずに販売中止になったほどです。しかし、ご使用のチェーンはどちらかのリンク金具で何ら問題なく使用できると思います。どちらがとは残念ながら現物あわせですから分かりませんが…

この回答への補足

大変分かりやすい説明ありがとうございます。

ここに来て一つ疑問が。
専用の工具が必要と言う事は、初めてKMCのミッシングリンクを購入する歳には工具も入手する必要はあるのでしょうか?
ラジオペンチや他のもので代用は可能でしょうか?

申し訳ございませんがその点についてご回答いただければ幸いです。

補足日時:2010/08/01 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 11:48

suiran2ですが…


私はミッシングリンクで結合されているものは、少し乗りまして当たるようならラジオペンチで外してコネックスリンクに換えます。ですから特別に用具をお買い求めになる必要はないと思います。自転車によってはチェーンがKMCでも当たる場合があります。自転車屋さんには「気にしないで1000km程度乗れば削れて気にならなくなるよ。」と言われるのですが…私がデリケートすぎるのか自転車屋さんがおおざっぱすぎるのか分かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、どうもありがとうございます。
他人にとっては「多少の音」「多少の汚れ」であっても納得できないものは納得できないですよね(笑)

みなさんの回答を見ていると、よほどおかしな事をしない限り大きなトラブルには繋がりそうにもありませんね。
ミッシングリンク、一度試してみようと思います。
仮に納得できなくても、高額なものではないので、再度コネックスリンクを試すもよし、アンプルピンで繋ぎ直すもよし、チェーンを新調するもよしですね。

大変、参考になる体験談ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 19:56

8速と9速で不具合は経験しています


チェーン、スプロケットの組み合わせで合わないときがあります
何度セッティングしても引っかかるので仕方なくアップルピンで繋いだことあります

逆回転で外れた事は一度もないです

2-3回の脱着でバカになることはありません 年間10回×2年くらい脱着してますが全然問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

やはり多少引っ掛かる場合もあるんですね。
その辺りは、バイクの種類やスプロケの種類、枚数に依っても違うんでしょうから
さすがに、こればかりは実際に自分のバイクで試すしかないって事ですね。

ただ、大きなトラブルになりさえしなければ、再度アンプルピンでつなげばいいだけのことですから、安心しました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 15:05

使ってますが、トラブルはないですね。


行ってる店の店主も、もう3年は使ってますがトラブルは聞かないです。
ハードなことで有名なMTBレースの大滝でも問題なかったそうですし。
シマノ純正?のはトラブルがあったらしいですから、それと混同してるのでは?。

個人的にはチェーンは、それほど頻繁につけ外しせず、着けたまま洗浄液を着けた布で拭いてます。
普段は、それで十分と思うので。
外して洗うのは、よほど汚れたときだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

MTBレースでの使用に堪えると言う事なら、月一で100~150km程度のロードのツーリングにしか使わない私なら問題なさそうですね。

現在は脱着せずに洗浄、たまにカットして洗浄しています。
性能面から考えて、外して洗う必要性は感じない…と言われれば、それもそうなんです…が。
できればいつでもピカピカで乗りたいもので(笑)

それから、スタッフの名誉の為に(?!)付け加えますと、シマノ純正リンクにトラブルが多かったので販売中止になった経緯は認識していました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!