電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次のような連立方程式がある。
(1)ax+by=2
(2)cx+y=4

Aくんはこれを正しく解いてx=-1、y=2を得たが、Bくんはcを書き誤って解いたためにx=5、y=-6を得たという。

a、b、cの値を求めなさい。

aとbの求め方がわかりません。どなたか回答お願いします。

A 回答 (4件)

Bくんは、c を書き誤って g と書いたとします。



a・(-1) + b・2 = 2,  …[1]
c・(-1) + 2 = 4,    …[2]
a・5 + b・(-6) = 2,  …[3]
g・5 + (-6) = 4.    …[4]

が成り立つということですよね。
a,b,c,g の連立一次方程式なので、どうやったって解けますが、
[1][3] から a,b が、[2] から c が出ます。

a = 4,b = 3,c = -2.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 14:33

cx+y=4に(x,y)=(-1,2)を代入して-c+2=4 c=-2


またax+by=2に(x,y)=(-1,2),(5,-6)を代入して
-a+2b=2……(1),5a-6b=2……(2)
(1)×3+2より2a=8 a=4 b=3
(答)a=4,b=3,c=-2
余談ですが「くん」は「君」と書きましょう。
    • good
    • 1

cの求め方は判ったんですよね?


(というか、cは普通に出てくるんですが…。)

aとbはA君の式とB君の式の連立方程式でしょ。
A君(x=-1,y=2を代入)
-a+2b=2…(1)
-c+2=4…(2)

B君(x=5,y=-6を代入)
5a-6b=2…(3)
5c-6=4…(4)

(2)から
-c+2=4
-c=2
c=-2
(4)から
5c-6=4
5c=10
c=2
になり、B君は符号を間違えたことが判ります。
aとbは(1)と(3)を連立方程式として解くだけ。
    • good
    • 0

Bくんは、cを書き誤ったので, (1)式は正しく解けていることになる。


つまり, x=5, y=-6は(1)式の解である。

あとはaとbの連立方程式を書けるはず。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!