dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

航空祭見る場所?

千歳の航空自衛隊の航空祭で、
飛行機が飛ぶのを見るのにいい場所はどこらへんですか?

よろしくお願いしますヾ(*ゝω・*)ノ

A 回答 (4件)

私は滑走路の真ん中辺りから眺めました。

戦闘機の迫力がものすごかったです。
政府専用機(総理大臣が外国訪問の時に羽田空港から乗っていく飛行機)も見られましたよ。あれ普段は千歳にあるんです。新千歳空港と千歳基地(昔の千歳空港)は別の空港ですが、真ん中辺りで誘導路でつながっています。自衛隊はどちらの滑走路も使います。でもたしか、航空ショーでは千歳基地の滑走路しか使わないと思います。

滑走路の真ん中辺りが見える場所がベストとしか言いようがないのですが、出来れば早い時間に行って、バスを降りたら奥へ奥へと進んでください。
手前側(入り口に近い側)よりも奥へ進んだ場所の眺めが、邪魔なものがなくて最高だった気がします。
戦闘機の航空ショーを見るときは、あまり滑走路に近づきすぎずに、建物がある方に多少後ずさりして見た方が全体がよく見えた気がします。

YUIさんの写真でしたか。気がつきませんでした。私は昔「ゆいレール」(沖縄のモノレール)で検索しようとして、アルファベット半角入力になっていたため、間違って「YUI+Enter」と打ち込み、YUIさんが画面に現れ、YUIさんを初めて知りました。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広いみたいなので真ん中がすぐにわかればいいんですが。
なにか真ん中がわかりやすい目印はないんでしょうか?
そこまでかわいくなんてないですよ~
YUIに雰囲気がちょっと似てるだけなんです(●´ω`●)ゞ

お礼日時:2010/08/02 00:11

朝8:00頃には千歳市内で渋滞(入場車の列)が始まってますよ。


見る場所はゲートや観覧場所に向かう途中でパンフレットが配られていますので参考にしてください。
いつもは格納庫前のエプロンの滑走路側が早くから埋まっていくようです。
かなり広いエプロンの真ん中にいろんな航空機も展示されており、格納庫内では実機の整備展示や音楽隊演奏、南端では時間によって対空機関砲(バルカン砲)の空砲発射などもあるので見逃せませんよ。
パンフレットの時間割をよく確認しておいてください。
    • good
    • 0

会場での見学位置ですね?



9時前からの簡閲飛行は上空を通過するので会場の何処からでも見れます。

救難訓練展示やスクランブル発進は滑走路側での見学となりますが、毎年マナー違反者が多数います(チェアー持込み・脚立使用など)
これらの展示はパンフレットに記載された開始時間に行っても既に人だかりですので、前もって滑走路側を確保しておくのがコツでしょうか。

あと航空機のタキシングや地上通過の際も滑走路側での見学がベストです。
救難訓練後の航空機が目の前を通過する際に「機内から手を振ってくれる」のが間近で見られます。

陸自のヘリを始め海自・空自の航空機の地上展示も滑走路側です。
同じ様に米軍機も並んでいますよ。
上空での展開は会場の何処からでも見れますが、地上での展開はやはり滑走路側最前列でしょうね。

ブルーインパルスは会場の何処からでも見れます。
ただし発進までのセレモニーは地上ですので、これまた滑走路側がベストです。

政府専用機ですが最前列だとカメラに収めるのは大変なくらい大きいです(笑
でも最前列で実際に観てください。その大きさに驚きを得るでしょう。

最後に会場へのアクセスですが・・・・
自家用車だと入場するのに早朝から並ばねばなりませんし、帰りもBIの終了後だと基地から出るのに2時間も掛かったりします。
千歳駅や南千歳駅からのシャトルバスだと出入りに関してスムーズです。
確か料金は200円ぐらいだったはず。

上空ばかりでなく地上の展示も楽しいですよ。
会場を回ってスタンプを集め記念グッズをゲット等も楽しいです。

炎天下だとコンクリートの照り返しが厳しいので「水分補給」は欠かさずにね。
毎年、何人かが救急車の御世話になってる様ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?三脚はだめだけどチェアや敷物はOKじゃないんですか!?
滑走路のどのあたりがいいんでしょうか?
車は早朝から渋滞なんですか?
渋滞が始まるのは何時くらいからなんですか?

お礼日時:2010/08/02 00:05

私もおととし行きました。

ものすごい快晴でした。

やはりなんといっても会場内ですよ。
会場内であれば、全般的に飛行機がよく見えます。
あとは場所よりも天気ですね。

確か南千歳駅か千歳駅あたりからバスが出ていたはずです。
会場内に行くのが一番ですよ。^^
込み合いますけれど、かなりなかは広いので大丈夫です。

ところで質問者さんのIDの上に乗っかっている写真って、
歌手の写真ですか?
どなたの写真か教えていただけると助かります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場内でどこがいいのか教えて欲しいんです!
滑走路?も広いのでどこらへんがいいのか?
私の写真ですと言いたいのですがYUIです♪
よく似てるって言われます(*´ェ`*)

お礼日時:2010/08/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!