アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産・外国産クワガタの幼虫育成のクヌギマットは国産カブトムシの幼虫のえさに使えますか?
国産のカブトムシの幼虫を育てています。間違えてクワガタ専用のマットを買ってきてしまいました。
100パーセント広葉樹朽木使用、栄養(プロテイン配合)添加、キノコ菌を加えて発酵、熟成、幼虫が大きく育つマットとなっています。
ずいぶん前に購入していて、交換も出来ず、使えるものなら使いたいと思うのですが・・・教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

>国産・外国産クワガタの幼虫育成のクヌギマットは国産カブトムシの幼虫のえさに使えますか?

使えます。どちらかというとカブトの幼虫にはぜいたくなエサになります。とても大きく育ちます。

カブトムシ専用マットは腐葉土ベースのものがあり、これをクワガタ幼虫には使えません。
クワガタ幼虫用マットは、広葉樹の朽木を粉砕していますので、クワガタの幼虫もカブトの幼虫も喜んで食べます。また、このマットでクワガタ幼虫を飼育していて、交換した食べカス(フン混じり)もカブトは大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!使えるんですね。とても勉強になりました。