アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはなりすましメールでしょうか、それともウィルスメール??

最近数回、同一の外国の友人から下記のメールが届きました。

Nice to meet you.
how are you ?
Just received my iphone 3gs 32gb from this website www.faelesale.com♂ .
much cheaper than others and genuine . if you would like to get one,
you can check it out,
all the best for 2010
Regards.
Bless you dear!

最初の1行目の文章が毎回変ります。
そして最初と最後が黒字で書かれていて、その他の文章は違う色で表示されています。
このメールを呼んで、彼からのメールじゃないのは想像できたのですが、文面の中に書かれているウェブサイトを興味本位でみようと思い接続したのですが、サイトが表示される前に「もしこれがウィルスだったらマズイ!!」と思いすぐに×で消しました。
怖くなって、ウィルスチェックをしましたが、特に何も検出されませんでした。
でもその数週間後から、保存しておいたはずのhotmail.comのアドレス名とパスワードが勝手に解除されていました。何回か再度保存しても数日後には解除されてしまい、記憶してくれません。
友人(なりすまし?)はhotmail.frのアドレスで、私はこのメールをgmailのアドレスで受け取りました。

ネットでこのメールがウィルスメールなのか探しましたが、それらしきものはみつかりません。
すこし、気持ち悪いです。ただのなりすましならいいのですが、ウィルスだと困ります。

これは、なりすましメールなのでしょうか? それともウィルスメールなのか、友人のPCがウィルスに感染してしまい、勝手に送ってきてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

〉〉これはなりすましメールでしょうか、

〉〉それともウィルスメール??
そのメールを、そっくり提供してもらって、
解析してみなければ、そんなものはわかりませんよ。

取りあえずわかる範囲内で、
ウイルスに関しては、そのリンクを調べてみましたが、
表面的には、感染しているようには見えません。
ただし、そのサイトの外部リンクの内、半分以上は、
中国国内に接続されていて、何か不気味な気がします。
それから、メール内に目には見えないような、透明で
微少な画像が含まれている可能性もあります。
その場合には、ウイルス感染の可能性もあるかも。

なりすましメールかどうかについては、
わかりません。メールヘッダーを調べてみないと
わかりませんので。
ただし、一般的に言って、スパムメールは、大概なりすましです。
理由は、なりすまさないと捕まってしまったり、同一箇所から、
大量のスパムを送ったりなど出来ないから、必然的にそうなる
ことが多いと思われます。

ところで、
その外国のお友達とは、失礼ですけど、どんな関係でしょう。
過去の相談で、スパムメールが、知らない人同士を、結びつけ、
お友達同士のように思わせて、実は、彼らのアドレス帳を
抜き取る事件が結構ありましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただし、そのサイトの外部リンクの内、半分以上は、
>中国国内に接続されていて、何か不気味な気がします。
>それから、メール内に目には見えないような、透明で
>微少な画像が含まれている可能性もあります。
>その場合には、ウイルス感染の可能性もあるかも。

恐ろしいです。
透明で微少な画像がついてるかは、どうやって調べられますか?

検索してみたら、英語で沢山ヒットしました。けっこうhotmailのアドレスが不正利用されてしまったり、使えなくなってるようです。そしてこのウェブは中国のサイトのようですね。
何故か日本語では全く情報がでません。このご時世もう1人くらい、同じメールを受け取っててもおかしくなさそうなのに。。。。だれも問題なかったのでしょうか?

関係ですか? えっと~私の友人の実兄です。

> ヘッダーとはソースってものですか?

> google mail だと何処を通って、goole に入って、私のアドレスに入って。。。
> って感じのは見れます。
> しかし、よくわかりません(汗)

Gmailで受信しているのですか?そうであればヘッダの表示方法は以下の通りです。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl= …
それで、見方ですが、Received行をチェックします。複数有ると思いますが、一番下が送信元に近い情報で、これを、本来のご友人から来た過去のメールと比較すればなりすましを判断できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは既に比較してみたんですが、やっぱりよくわかりません。。。
これをみると、広告メールには別のアドレスもToで送られています。必ずセットです。

また昨日、友人のアドレスから違う内容のメールが届き、調べたら教えてgooでヒットしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5428410.html
↑↑↑これをみると、友人はパスワードが盗まれた可能性が高いです。
ネットカフェで利用してるか確認してみます。
家でもネット環境にあるから、わざわざネットカフェに行くとは思えませんが。

でも、ウィルスがあると怖いので、友人のメールアドレスは迷惑メールにしてしまいました。
他にも連絡手段があるので、きっと大丈夫でしょう。

ご友人に確認すれば分かると思いますよ。

それか、メールヘッダを調べるかです。
    • 0
この回答へのお礼

友人にメールを送ったんですが(同じアドレス)、それっきり連絡がきません。。。

ヘッダーとはソースってものですか?
google mail だと何処を通って、goole に入って、私のアドレスに入って。。。って感じのは見れます。
しかし、よくわかりません(汗)

とりあえず、送り主の情報がわからない場合は、見る前に削除するのが一番適切な対処法です。

メール本文内に貼ってあるURLや添付ファイルは、信頼のあるひとからの以外は開いたり、受け取らないように。

実行ファイル(exe)などがあれば絶対に実行してはいけません。

この回答への補足

URLを開いても、やはりウィルスに感染してしまったりするのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
無知な私でも、知らない人からの添付ファイルは開けません。(笑)

ただこのメールは明らかに友人のメールアドレスなんです。
gmailのアドレスから携帯に転送させてるのですが、友人の名前が表示されたので、似たメールアドレスではありません。