プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモ初心者です。最低限必要なMr.カラーを揃えて、混色をしながらプラモを塗装したいです。混色の比率やタミヤカラーとの対比表などの載っているサイトや本があれば教えてください。

A 回答 (3件)

補足がありましたので、追加回答します。



混色は・・・、難しいと言えますが、簡単とも言えます、けど実際に塗りたいと思う色を、
混色で作るには経験が必要なのです、プロとも言えませんが混色する時に
目分量で自分の色を作るには、少なくとも同じキットを5つは作る程度の経験が
必要とされます、深緑を作るにも自分の目分量で本当に、納得が出来る色を作るコトは
経験がないと作れないと私は断言しますが、飽く迄個人意見です。

まぁ、多少の妥協も必要とは思いますが、妥協をしたくは無いと思うのであれば、
一度、絵の具で一度自分の作りたい色を作って、乾燥させて観て下さい。

因みに、
白系の混色はプロでも失敗するそうですよ・・・。
    • good
    • 0

GSI クレオスの基本色というと、GXシリーズのカラー7種類くらい?とMr.グレイセットの4色と


「色の素シリーズ」のシアン、マゼンダ、イエローの三色になるのかなぁ。

黒と白とシアン、マゼンダ、イエロー、があれば一応、理屈上はどんな色でも作れる。
でも、難しいとは思うよ。
「Mr.グレイセット」があれば、少しは楽だとは思うけど、特定の色のズバリは難しいかな。

私は色弱だから余計にそうなのだけど。

色の相関関係を知っていれば方向性はある程度わかるとは思う。
やってみるのは良いとは思うよ。
    • good
    • 1

プラモデルにも色々と種類があり、何のプラモデルなのでしょうか?



今の流行のガンプラなら、基本色(黒白赤青緑黄銀金)とつや消しを買えば、
大抵は混色で、賄えますが実際には基本色などの設定がされていますので、
作るモノが統一されない限りは、増えると思えます。

スケールモデルと言う、車や戦車場合には、初心者で混色は余りにも
無謀過ぎます、色彩のイロハを知っていればその混色がもの凄く、困難に
なると言う事が解るからですが、塗装の時の色と乾燥した時の色は大きく違う
事が多く、慣れた人でも失敗をする程難しいともいえます。

まず、何を作るか?を書いて貰えなければ、此処がとか、この本がと言う参考は
難しいですが、

お勧めのサイトは
http://www.1mokei.jp/

オオゴシ*トモエとつくるはじめてのプラモデル講座
と言う本があります。

とりあえず、参考までに書いておきます。

この回答への補足

スケールモデルです。車やミリタリー物を作っています。混色は無理なのでしょうか?

補足日時:2010/08/02 12:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!