いちばん失敗した人決定戦

EgyptAirについて教えてください。

ウィーンからカイロ接続で成田へ向かいます。
接続時間は1時間45分です。

接続時間とは乗り継ぎの事ですよね?

乗り継ぎとなると荷物の積み替えが行われる他、何かあるのでしょうか?
1時間45分の時間では短いのか、どうでしょうか?

EgyptAirの安全性や遅延についても教えて頂きたいです。

自分で調べて見ましたが数年前の情報ばかりで最近の事が判らず
予約出来ずにおります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウィーンからカイロで乗り継いで成田まで通しのチケットを買われるんですよね? カイロまでとカイロから成田までを別々に購入するわけではないですよね? 各空港には最低限乗り継ぎに必要な時間が定められており、それより短い時間で乗り継ぐ予約をすることはできませんから、通しで予約できるということは、逆に言えば、乗り継ぎ可能であることが保証されている、ということになります(具体的にカイロ空港でエジプト航空同士を乗り継ぐ際に何分必要かは、すいません、今は分かりません)。

ただし、もしそれぞれの区間を別々に予約し、購入されるのであれば、旅行者の責任で乗り継ぎ不可能かもしれない予約をしたことになるので、万が一乗り継ぎ損ねた場合に保証はありません(現実的には、同じエジプト航空同士の乗り継ぎということで、何らかの便宜を図ってもらえるかもしれませんが)。

ウィーンからカイロへの便がスケジュール通りに飛びさえすれば、カイロ空港では人と預けた荷物の移動だけですから、1時間45分は、まず問題ないと思います。荷物の積み替えも、それだけ時間があれば、まずちゃんとやってくれるでしょう。

仮に遅れる場合ですが、エジプト航空は持っている機体数がそれほど多くなく、エジプトは気象条件が厳しいので、小さなアクシデントがほかの便に波及して、大きな遅延に繋がる可能性があります。自分は過去に、アスワンからアブシンベルへの国内線に乗る予定が、6時間遅れた経験があります。アブシンベルからアスワンへ飛んできて、すぐに折り返すはずだった機体が、アブシンベル出発前にエンジントラブルで動けなくなり、ルクソールかカイロからエンジニアを連れてこなければならないということで、空港でひたすら待ちました。何時間遅れても、最終的に飛べば気にしない国民性ですし、全く焦ろうともしませんので、日本人はいらいらするかもしれませんが、そのときは運が悪かったと思ってあきらめるしかありません。
 ただ、航空会社なんて、どこも大して変わりません。どこの会社を利用しても、遅れるときは遅れるし、安いチケットではほかの会社への振り替えもなかなかできません。安全運航のためにきちんと修理してるんだな、と思って待ちましょう。

遅延の可能性は、日本やヨーロッパの航空会社に比べたら、高いと思います。航空会社側の事情(機械トラブルや機材繰りなど)で遅延し、カイロで乗り継ぎ損ねたら、基本的にはホテル1泊を用意してくれて、翌日の便に乗せてくれます。翌日の便が満席なら、関空経由や他社の便など、いろいろあたってもらえます。ただし、前提として、カウンターでこちらから「こういうことはできないか」と質問して、交渉する必要があります。黙っていても助けてくれるわけではありません。
 もしウィーンでのチェックイン時に大幅な遅れがはっきりしているのであれば、カウンターで他社への振り替えをお願いするのも手かもしれません。オーストリア航空の直行便もありますし。
 カイロ到着が遅くなり、走って成田行きに駆け込むような場合には、預けた荷物の積み替えが間に合わず、荷物だけ1日遅れで帰国する可能性もあります。

旅行されるのはいつ頃ですか? 10月下旬くらいからだと、エジプト観光のベストシーズンになりますので、カイロ~成田便はほぼ全便満席になります。毎年、復路のカイロ空港で、渋滞に巻き込まれてチェックインが遅くなった団体客が積み残されています。ですので、運が悪いと、遅れながらなんとかカイロまで来ても、帰国便になかなか乗れないという苦労があるかもしれません。

どの会社を使っても、トラブルが起きるときは起きますし、そのときは仕方ないと思って臨機応変に対応できるのであれば、エジプト航空を利用されるのはありかと思います。帰国翌日から大事な用が詰まっているとか、遅れられない事情があるのであれば、直行便で帰ってくる方が安心かもしれません。
 航空券の値段もかなり違うでしょうし、ご自身の判断次第です。
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しくご回答頂きまして感謝いたします。
ありがとうございます。

オーストリアから成田への通しのチケットですがEgyptairのホームページ
からではなく、ebookersを通してのチケット購入です。

万が一の場合直接購入ではないと対応が悪い等あるのでしょうか?
その点が気がかりです。

最低乗り継ぎ時間を満たしており、同時発券していれば、代替え便は用意されます。

しかし、格安航空券の場合他社便を用意してくれることはまずないですので、翌日のエジプト航空の便になります。翌日に運航便がない場合は翌々日になるケースもあります。

その間のホテル、食事などを用意してくれるかどうかは交渉次第です。天候が理由の場合は、ホテル、食事などは自腹のケースがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、感謝いたします。

最低乗り継ぎ時間、これが不明のままで不安です。

天候の場合は自腹ですか・・・、事前に判っているだけ
ショックも少なくなりそうです。

ANo.1です。

もし乗れなかった場合、代替が必然的に用意されることは、まず無いでしょう。黙っていたらそのままです。あくまでも航空会社の責任にして、とにかく大きな声で有利な代替を主張することです。(カイロ発のタイムテーブルを携帯していると役に立ちます。また、あちこち乗り継いで成田へ向かうのではなく直行便がよい。)
このような場合、複数人が交渉するでしょうから、この人たちにも負けてはいられません。が、白人、中東、アフリカ系を出し抜くには、相当の経験と度胸と大声が要りますよ。雰囲気によっては“袖の下”作戦も考慮しなければならないし・・・。
決着が付いたら、荷物はどうなっているのかの確認をお忘れなく(ホッ!としてしまって、ここまで気がまわらなくなる人がいますから)。持主よりも先に成田に着くのなら、確実に確保しておいてもらうよう念押ししておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答感謝いたします。
ありがとうございます。

気合いを入れて代替えを主張しなくてはいけませんね。

そして荷物の確保、これは事前に聞いておいて助かりました。
いざと言う時にしっかり伝えます。

通常、1時間45分は危険ゾーン。

EgyptAirからEgyptAirへの乗り継ぎなら、荷物がウィーンから成田までスルーで、カイロの搭乗ゲートを間違えなければ大丈夫かも。“かも”です。

安全性は、アッラーの思し召しを。(インシャアッラー)
遅延は、そもそも「遅延」という言葉が無い。(ボクラ、マラーシュ)

すべては、アッラーのみぞ知る。
カイロ空港で一夜を明かすくらいの、お気持ちで・・・。

この回答への補足

EgyptAirからEgyptAirの乗り継ぎです。

ウィーンからカイロの飛行機が遅れて乗り継ぎが出来ない場合
カイロ~成田までの新しい(代わりの)便は必然的に用意されるのでしょうか?

そう言ったことが今まで無いのでどう言った手続きをしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乗り継ぎに1時間45分は危険ゾーンなのですね・・・。

予約をする前に知れて良かったです。
参考にさせて頂きます。

カイロ空港の様子も気になってきました、
万が一の為にも。