プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をサボる口実を考えています。
ですがこれまで一度も仕事をサボったことがなかったので、かなり自信がありません…。
考えているのは『目眩と吐き気がして、軽い熱中症かもしれないので念のため病院へ行く』という理由なのですが、これで大丈夫でしょうか…?
やっぱり凄く具合が悪そうに演技して電話するべきでしょうか?
他にも何かありましたら教えていただけると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

理由はそれでいいと思いますが、他の方もおっしゃっているように厳しい(?)上司のかただと「来い」と言われるかも知れない、ということで、

「病院に行こうと思うんですけど・・・」よりも「病院の予約取りましたので行ってきます」と断定したほうがいいです。

長々話さず、用件だけ話して最短で電話を切る。
気の弱い人とか後ろめたさにつぶされやすい人(笑)はこれが苦手なんですよね~。

話がちょっと違うけど迷惑セールス電話とかあっさり切れます?
相手が話していようとなんだろうと全く自分のペースで「結構ですぅ~~♪(ガチャ!)」と何の気負いもなく出来る人なら簡単なんですけどね~。
    • 0

ちょっと厳しい上司なら、

「病院にいける元気があるなら、とりあえず出社しろ」って
言うと思いますよ。

軽い熱中症なら私でも出て来いといいますよ。

「とにかくしんどくて起き上がれない」が正解では。

一人暮らしなら体温計を取りに行けないくらい
しんどい時はありますからね。

>やっぱり凄く具合が悪そうに演技して電話するべきでしょうか?

あんまり元気いっぱいにしんどいと言われてもね。。(笑)
    • 0

普通に、「39度(or40度)の熱があり、出勤できそうにないです。

」でいいかと思います。
インフルエンザとは言わない方がいいかもしれません。
1日だけ休む場合は、隔離のため連日休むことになるし、診断書もってこいといわれたら、おしまいです。
ただの風邪で、高熱出したことにしとけば、1日で治る場合も有るし、証拠も残らないかと思います。
あとは、具合悪そうにしましょう。
    • 0

自分で病名言ったり、自分から「念のため」と言うのは、、。

仮病って、休んでも後ろめたさがあって、その日一日楽しめないし気分沈みますよね。
翌日、心配されたりで。
    • 0