プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生と大学生の子供のいる30代主婦です。
毎日、単調で楽しい事が あまりありません。
子供達は、学校や部活、遊びに 毎日忙しく 充実した生活を送っていて、親としては、とても、うれしい事だと思ってます。
しかし親の私といえば、週4でパートの仕事をして、帰りにスーパーで買い物、休みの日といえば、普段出来ない家事をやるくらいで 一日終わってしまいます。むなしくて夜、涙が出てくる事もあります。
たまに数少ない友達とランチに行くくらいです。
せめて、パート代を、ほとんど自分のお小遣に、つかえて、好きな服や物を たくさん買えたり、年に何回か旅行に行けたりすれば、それを楽しみに パートで働く事も出来ますが、ここ2年位は、子供達の教育費に金がかかり、自分の買いたい物も あまり買えず、旅行は国内旅行さえ行けない状態です。
夢中になれるような趣味もなく、習い事も金がかかるので出来ません。
私の周りの友達は、まだ子供が小さい人が多く、夏休みも子供と 祭や花火大会、海水浴や旅行、とても忙しい反面、楽しそうに生活していたり、子供の大きい人でも、年何回かの海外旅行などに行けるような裕福な人が多く、楽しい生活をしているように見えます。
家族が健康で幸せならば、それだけで十分じゃないと言う人もいますし、幼稚でぜいたくな悩みだとも思います。
子供達の手が離れて、寂しくて、こういう気持ちになってる原因の、一つだとも思うのですが、この、やりきれない気持ち、どうしたらいいでしょうか?
単調で、つまらない毎日を解消する方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

無償で動くボランティアはどうですか?

体一つで活動出来ます、違うカテゴリーの方と交流をすれが価値感も変わります。
金を掛けない活動をするですよ、時間つぶしと自分の世界を変えるてっとり早く出来る事、老老健の話相手、お茶運び、見守り、色々ありますよ・・・
 病院ボラなら、自動診察券機械で戸惑う高齢者のエスコートなど、病院(近くに比較的大きめなHPとかなら、HPで募集出して居ます)など、子ども関係で地域の子育て支援など・・・
 慣れないからと、引くではなく知らないから面白いんでは無いですか?
    • 0

時間があるなら別のパートなりアルバイトをかけもちして、その分は全部自分のこづかいで自由に使っていいことにしてはどうでしょう?

張り合いがでませんか?
お子さんが大きいようですから早朝とか少し遅くなる仕事でも大丈夫なのではないですか?
休みの日も家事は手抜きで済ませて1日バイトして稼いで好きなことに使ったり、たまには家族でリッチな外食したり・・。
今されているパートと全く違うジャンルの仕事もまた楽しいかもしれませんし。
    • 0

終わりの方の数行に全て出ているじゃないですか、貴方はわかっておられる筈です。

つまらないと思えば全てつまらなく見える。
海外旅行も行ける時がくれば行ける。行って不幸な目に遭う事もある、日本は平和だなー、そう思いませんか?
    • 0

隣の芝生は青いと言われます 人間誰でも苦を持って生きています

上を見ないで 下を見て暮らせ と言われています
貴女でも 他の人の目には幸福な人に見られているかも
 今の生活の中で楽しみを見つける事 子供さんも 真っ直ぐに育っているのでしょう
そんな素晴らしい事はありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私は、自分より、上の人ばかり見て、うらやましがる性格なんです。周りが、自分より、裕福な暮らしをしてる人が多いせいかもしれませんか…
上ばかり見ないで、今の自分の幸せに気づかなきゃダメですよね

子供は留守番させて休日に旦那さんとデートしては?

少ないお金でも楽しめるプランを立ててみて下さい
予定を立てるだけでも楽しいと思います

年に何回海外旅行って…そんな人はかなり少数派です
比べるほうがおかしいです

ブログを作ってみては?
泣いたことすら自虐ネタにできます
愚痴も書き放題。
更新する楽しみも出来ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那とは、めったに二人で出かける事はないので、改まってデートするっていうのは気恥ずかしい気持ちですが、子供が大きくなった今では、そういう事も必要ですよね。