プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年の男です。もう身長は伸びないでしょうか。

今日血液検査の結果を病院で見ました。


ALPというのが平均より3高いことについて病院之先生が説明されたのですが、
「成長期には1000を超えても普通くらいで、この値だと身長はもう伸びない。」と言われました。

これって本当なのでしょうか。
今高校一年で身長は167.9cmしかありません。
いじめられていた小学校のころは身長が高くて目立って馬鹿にされていたので
今から伸びないというのはどうしても受け入れられません。

身長なんて気にしなければいいのでしょうが、自分にはそう言い聞かせることができません。
いままでも気にしてはいましたが、いつか伸びると思って触れないようにはしていました。


昔から体育が苦手だったせいで、運動も大嫌いで今までほとんどしていなかったせいでしょうか。



最近家のこととか学校のこととかであり得ないぐらいのストレスを抱えています。
夜も全然眠れていません。

医者に言われたということは、やっぱりあきらめた方がいいのでしょうか。
もしかしたらですが、身長を測るときの姿勢が良くないと言われたことがあるので。


小学校のころにほとんど伸びきってしまったのかな…
中1(4月)→中1(1月)
159.4 → 164.0
中2(4月)→中2(1月)
165.0 → 166.0
中3(4月)→中3(12月)
167.0 → 167.0 体重/55.8kg
現在「高1(4月)」
167.9cm

A 回答 (7件)

こんばんは



気にしすぎは良くないですよ

わたしの夫は、身長179センチですが
小学生のころ→背の順に並んで後ろから2番目
中学生のころ→全く伸びず、前から2番目
高校生のころ→ぐっと伸びて現在に至る・・・なのです

彼が言うことには、小中学生のころは、
頭は良いけれど、体育ができないもやしだったので
いじめにもあい、身長も伸び悩んだけれど、
高校では良い友人にも出会い、楽しい時代を
過ごせたので、伸びた・・・そうですよ

血液検査の結果については、よくわからないのですが
そのことだけが身長の伸びを左右する要因とは
思えません

悩み多き年頃のようですが、
若いひとは誰しも多かれ少なかれ悩みは
あるものでしょう
あなただけではないと思います
あまり深く考えすぎないで・・・楽しく青春してください

今、167.9センチなのでしょう?
今後まだ最低でも数センチは伸びる可能性は
あると思います
170センチ前後なら、平均身長ですよ
    • good
    • 1

小生高校入学時159センチしかありませんでしたが


高1の夏休みに身長がいっぺんに伸びて
(牛乳+体を使うバイトの、おかげだと思います)
現在170前後(測定状況によって若干変化あり)です。
#1さんも仰っておられますが、まだ伸びる可能性は残ってますので
諦めないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 12:23

血液検査までして医師に正式な診断を受けた以上、期待できないと思ったほうがよいのではないでしょうか。



もちろん「まだ伸びる『可能性はあります』よ」と言うことは誰でもできますが、保証のない淡い望みを抱き続けるよりは、今から発想を切り替えたほうがよいです。

それに高校一年で167.9cmは、コンプレックスに感じるほど低い身長ではありません。

思春期にありがちですが、いろいろな悩み事の原因を「僕の身長が低いせいだ」のように一つに決め付けてはいないでしょうか。



それでもどうしても身長を伸ばす『可能性を少しでも高めたい』のであれば、正しい食生活と十分な睡眠から。成長ホルモンは睡眠中に分泌されますから。

また、猫背を改めて姿勢を正すことです。それによって、見た目の体格はかなり改善されます。猫背を直すためには、背筋や腹筋のトレーニングが必要になるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校には自分より低い人もいます。
見た目から見て高いなと思うのは2、3人で友達とかは目立って自分より高いとは思えません。

今、169cmとか172cmとかの人は高校のうちに伸びる人なのでしょうか。
最近ストレスとかを抱える人が多くて身長が低い人が増えてるとか聞いたことがあるのですが。

お礼日時:2010/08/03 12:26

>今、169cmとか172cmとかの人は高校のうちに伸びる人なのでしょうか。



 そんなことは、わかりません。
 そうやって人と比較したり、根拠のない期待を抱くのではなくて、今の自分を認める。
 それが私が申し上げたいことです。

 繰り返しますが、167.9cmは決して低身長ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 09:12

 始めまして。

他の質問にも、目を通させていただきました。回答が長くなってしまい、すみません。参考にならないかもしれませんが、気になってしまって回答してしまいました。

 APLというのには詳しくないのですが・・・ストレスと身長には関係があるようです。ホルモンバランスがだんだん崩れていってしまうそうです。また、成長ホルモンは眠っているときに、高校生の時期に最もたくさん分泌されているそうです。約168cmは、気にすることないと思いますよ!

 眠れないのであれば、今度受診したときに医師に眠れないことを告げれば、眠剤も処方してもらえるかもしれませんね。病院は、ちゃんと選んだ方が良いと思います。「信頼できる医師」なかなか巡り合えるものではありませんが・・・。話しやすい良い先生が見つかればいいですね。

 高校を卒業すれば、今の環境から解放されます。新しい環境に入れば、自分の性格も変わり、明るくなりますよ!無理にみんなに合わせなくても良くなるのですから。自分にピッタリの友達を見つけて下さい!
 就職すれば、その中でもグループを作る人もいますが、学校とは違うと思います。私はまだ就職活動中なので、会社のことは分かりませんが・・・。だから、卒業後のことを考えて、あまり悩まないで下さいね!

 私も、2,3人だけなら話が弾むけれど、なぜか大人数になると話に入っていけないと思うことや、疲れてしまうことがあります。緊張でしょうか・・馴れていない人がいるからでしょうか・・よくわかりませんが、話しにくくなってしまうことがあります。だんだん打ち解け和えてくるのかも?知れません・・・。

 私が中1の頃のことですが、私の友達が2人(AさんとBさん)がいじめにあっていました。Aさんは、小学校からの友達でした。なぜかキモイと言われていました。私はそう思っていませんでしたが。その子は時々休むようになり、とても可哀そうに思いました。「Aさんと一緒にいた場合、その人もいじめる」そういう噂がうっすら広まっていましたが、私は大切な友達だと思い、一緒にいました。少し、目をつけられてしまいました・・が仲良くしてあげました。でも、その子はわがままでして・・喧嘩をしてしまい、Aさんは、別の友達(私とも仲良しの友達Cさん)の方ばかり行くようになりました。Aさんのいじめはエスカレートし、とうとう学校に来れなくなってしまいました・・・。でも、私だけがそのAさんに電話などをしてあげました・・・。

 Bさんはとても人が良かったです。でも、気持ち悪いと言われ、いつも一人でいました。廊下ですれ違った時は、笑顔で「バイバイ」と言いました。人は顔ではないのです。心が綺麗なら、私は顔も可愛く思えます。私の友達もBさんをいじめていたので、あまり話すことができなく、私は心が痛かったです(泣)
 
 みんな、いじめる人ばかりではないのですよ。中には、いじめている人を悪く思い、いじめられている人をかばってあげたいと思っている人もいると思います。ただ、勇気が出ないだけです。

 悩みすぎないで下さいね。気になることがあると、勉強も手に付かなくなるものです。後から挽回すればいいのです。赤点になったとしても、追試(再テスト)で挽回してください。

 卒業後、就職してから実力を出した先輩を、私知っています。
 応援しています。長々とすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身長が伸びないと言われた時、「自分は何故いつもこうなんだろう。」と思いました。
他の友達は2cmや3cm、これから伸びるのに自分は伸びない。

運動も他の人がやれば当たり前のようにできることも自分には全くできなかった。
才能とか運動神経とか自分ではどうすることもできないことでいつも悩まなくてはならないので
生きるのってつまらないなと思います。

他の人はそういうことで悩んだことがないから、きっと僕の気持ちだってひとつも理解できないのだと。


自分には今まで馬鹿にされなかった時期がないので、きっと将来背が低いことや人と接するのが下手なことを周りの人は馬鹿にするだろうと今から心配です。



過去の相談をお読みくださったということで、どうもありがとうございました。
今は学校にすら行けていないどころか、夏休みの課題すら全く手をつけていない状態です。
でも周りの大人は「お前が悪い、だらだらするな。」と学校の先生から親に至るまで口をそろえて言います。

専門の医者なら何とかしてくれるかと思うとやっぱりそうではなくて、薬を出されました。
その医者からも「考えすぎている。」とだけ言われました。


何でも話せる友達も知り合いも1人もいません。
それは自分がそう思っているからではなくて本当に居ないのです。

「みんな自分をばかにしている。」「誰も認めてくれない。」そう思っていた矢先に
身長が伸びないことを言われたので、「身長ですらみんなに追い越されるのか。」と思ってここに相談しました。


長くなってすみません。

お礼日時:2010/08/04 10:31

 お礼ありがとうございます。




 あなたより身長の低い人は、私のクラスにも沢山いましたよ!それに、私も身長が低いです↓↓
小さい頃小食で、あまりご飯を食べなかったので・・・。今更嘆いても仕方がないので、気にしなくなりましたが。
それより、お洒落の方に気をつけようと割り切っています。
 私も、人と接することや話すことが苦手ですよ!それは、社会に出て経験しながら学んでいくそうです。徐々に身につけていくのですよ!だから大丈夫です。

 薬は必ず飲んで下さいね!精神安定剤だと思いますので、不安や気持ちを落ち着かせる効果があります。今以上具合が悪くならないように、自分を守ってあげて下さい。誰にも相談出来ないのであれば、この様にネットで相談などをして、良い答えが返って来ないかも知れませんが、自分ひとりで溜めこまないでくださいね。

 才能や運動神経ですか。
 才能は、これから見つけるのですよ!というより、才能や趣味は、無理に見つけるのではなく、自然に見つかるのだと思います。
私は絵を描くのが好きですが、母の入院のことや他にも色々心配事があり、なかなか続けられていません。母は病気が再発し、まともな話が出来ないのです。回復が遅く、このまま治らないのではないかと、私も凄く辛いです(涙)
このように、好きなことを見つけられても、途中で止まってしまう人も山ほどいると思います。また、自分の好きなことも見つけられないまま終わっている人もいます。だから、焦ることはありません。あなたも私も、人生はこれからなので、悩まないでいきましょう?

 運動神経は・・・私は運動は好きなので体育は好きでしたが、社会や科学が大嫌いでした。
人には好き嫌いがありますので、一生懸命やっていればそれで良いのではないでしょうか?

>他の人はそういうことで悩んだことがないから、きっと僕の気持ちだってひとつも理解できないのだと。
 私もそう思います。同じ経験をしたことがないと、やはりその人の気持ちは分からないと思います。
先生も、自分の両親であっても、分かってもらえないことはあると思います。私もあなたも皆、同じく辛い思いをしています。『相手の気持ちになって考える』とは、難しいと思います。

>「だらだらするな!」「お前だけだぞ!」「部活はどうした?」と自分の気にしていることを親に言われます。
 前の質問に、このようなことが書かれてありましたが・・・学校での辛いことを伝えても、相談をしても、この様な言葉が返ってくるのでしょうか?
 例えそうだとしても、努力することは大切ですが、身体を壊してまで頑張りすぎないで下さい。
 
 あなたの高校はどうかわかりませんが、私の高校は、必ず部活に入らなければならないわけではなかったです。部活も苦になるのであれば、途中で辞めても良いのではないでしょうか?家にいるのも辛いのであれば、学校の帰りに図書館にでも寄り、静かな所で少し予習復習勉強してから家に帰るとか!
親にはまだ部活を辞めたことは伝えず、図書館で勉強して時間を潰し、テストで良い点数を取れたら親に事実を話すとか・・・。難しいかな??ごめんなさい。

 あなたは心療内科へ受診しているのですよね??精神科もありますが・・・。
 前にも書きましたが、今以上具合が悪くならないように、気を付けて下さいね。ちゃんと相談してください。

 下手な文章ですみません(><)

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ身長の事諦められていません。
早く忘れたいのに「絶対170cm以上は欲しい」というのがどうしても頭から離れなくて…

クラスに身長が172cmの友達がいるのですが、それほど高そうには見えません。
確かにすらっとして高けど中学のころにも同じ172cmの友達がいましたがその子は
本当にやせてて175cmぐらいに見えました 笑

やっぱり人によって違うのでしょうか。
みんな高校で身長伸びるのかな。


こんなことばっかりですみません。

お礼日時:2010/08/05 00:06

 またまた回答してしまいました・・・参考になるか分かりませんが・・・



 女子の成長期は小学校高学年~中学生までで、男子の成長期は中学生~高校生頃までというのを聞いたことがあります。だから、諦めなくても大丈夫です。希望を捨てずに、「身長を伸ばしたい!」と可能性を願いながら、精一杯頑張ってください!!

 睡眠(理想が約8時間)をとり、食事も毎日3食(栄養をつける)、適度な運動も行った方が良いそうです。

 成長ホルモン分泌が一日で一番多い時は、午後10時~午前2時の間の睡眠の時だそうなので、その時間には十分な睡眠(ノンレム睡眠)を取るようにしてください!
 眠れなくても、嫌なことは忘れて何も考えず、布団に入った方が良いと思いますよ!


 運動が苦手ということでしたが・・・上体起こしを毎日3回からでも始めてみてはどうでしょう?徐々に回数を増やしていったり。
 縄跳びも効果的のようです。でも、無理はしないで下さいね。『睡眠』だけは、十分に取ってください。

 ではでは、応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
腹筋とかやってみますね!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!