アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療をしてまで、子どもが欲しい女性は正社員で働いてはいけないのでしょうか?仕事をしていたら、仕事の状況に合わせて妊娠できなければ、子どもをのぞむのはいけないことなんでしょうか…

A 回答 (5件)

「いけないでしょうか?」という問いには「誰もいけないなんて言っていないんじゃないですか。

」というお答えになってしまいますね。

私自身も今不妊治療中で同じような悩みにぶつかっている所です。
今は正社員で働いており、幸いこちらはある程度自分で仕事をコントロールでき、有休も誰にも気兼ねなくどんどん取れるのですが、数ヶ月後には会社を退職することになっており、今は転職に向けて動いているところです。
今の会社のように自分で自由に有休を取れる会社に転職できればいいのですが…転職も難しい上、そのような恵まれた会社に行けることはもう望めないでしょうね。

子供ができるかもわからないので、正社員で転職したい。
でも、不妊治療が必要なので休みがほしい。
この二つを叶えるのは難しいのが現状ですね。質問者様のように残業も嫌な顔されるとなると休むなんてもっと厳しいのでしょうね。

不妊治療は体の状態を確認しながら「必ずこの日に」受診しないといけない。
その日の受診を逃すと次の機会は翌月…そうして延ばすうちにどんどん年をとり出来にくくなってくる。
だから、子供を授かるためには受診を最優先にしないといけない。
そのことが治療を経験していないとまだまだ得られないのでしょうね。

私も通院するまでは歯の治療と同じように考えていたので、「土日に行けばいい」「仕事終わってからいけばいい。」「その時いけなければ、別の日に再予約とればいい」と思っていましたが、そういうわけにはいきませんね。受診が必要な期間に予約取れたらその時に行くしかありませんから。

でも、人に理解されなかろうが嫌な顔されようが、強気で主張していいと思います。
会社側も同僚も「迷惑だ」という理由はわかるのですが、他の日に頑張るから今日は勘弁してほしいと理解してもらって。
「この残業、今日でなければいけませんか?私はこの通院が今日でないとダメなんです。私にとっては子供ができるかどうかの一生問題なので、今日は治療を優先させていただきます。」と。何なら、翌朝やるとか。
だって代わりの日はありませんよね。クリニックの予約が翌日取れて手遅れじゃなければいいですが、大抵予約でいっぱいでしょうし、指定日より遅くなれば「もう1日早く来てればよかったですね」と先生に言われてしまいますもの。

治療の通院は毎日ではなく、せいぜい月1~4日くらいですよね。月数日の残業くらい融通きかせられるような職場でないとやっぱり両立は難しいのでしょうね。
でも治療優先にしてください。仕事優先するなら子供を諦めるしかないですから。
1日でも早く質問者様に子供が授かりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。気持ちを代弁してもらったようでありがたいです。そうなんですよね。急に病院行かなくてはならなくなったとき「今日じゃなきゃだめなの?」と嫌な顔をされると、「日が変えられるならそうしてるよ!」と思います。治療を始めた時に「もしかしたら急に休暇をお願いするかもしれません」と了承とったんですが。中々分かってもらえないですね。もう、多少悪く思われるのも仕方ない、と割り切って後悔ない治療をしようと思います。

お礼日時:2010/08/08 12:19

子供は国の宝です。

(言い方古い?(^0^))
独身の、美味しいもの食べて飲んで遊んで、趣味の事したり、旅行したりして過ごしている方が
間違いなく将来の日本を担う子供を生む努力をして、時間もお金も注ぎ込んでいる人を
支えるのは当然です。当たり前の事です。(勿論それ以外の方もそうですが)
今の年金制度ひとつとっても、日本はそのように出来ていると思います。
もっとも独身のそんな方達の大半は考えもしていないのでしょうが。。

仕事をしながら不妊治療をするのは難しいですよね。
私は同職の人に言ったら、迷惑とは思わないけど、負担がかかるのはちょっと、、と言われました。
どっちやねんっ! みたいな(^0^
幸い上司はがんばれよ程度で、迷惑とは全く思わなかったようですが。
実際の仕事は上司というより同職の人へかかる負担があるんだと思うので上司はそんなものでしたが、
同職の人が口ではそういっても、、と感じたので、お前にだけは頼らねえよ的に
頑張る励みになりました(^▽^)
私の通っている病院は患者さんにすごく合わせてくれるので、
(出勤時間に間に合うように7時から開けてくれたり、定時に帰れば間に合うように18時45分迄の
受付だったり)そのような病院を探すのも手だと思います。

色んな考えの人がいるから、仕事をしながら治療をするのは大変です。
でも私は根本的に、一番最初に言ったような気持ちを持っているので、気持ちが下を向く事はないです。
私はまだ子供が居ないからちゃんとは分からないけど、Vodka2さん、子供産んだらもっと大変になるよ
きっと!でも出来たらかわいいよ!すっごい幸せだと思う。
今の世の中、非正社員が正社員を妬んだりマイナス思考に引きずり込もうとする社会情報が
沢山あるけど、みんなある意味自分の立場を利用して生きているんだから、
Vodka2さんもしっかり自分の立場を確認して利用してプラス思考で頑張りましょうよ~

お互いにBABYができたらよいですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答ありがとうございます。暖かいはげましも嬉しかったです。派遣社員やアルバイトが多くなる世の中で正社員は肩身せまいですよね。早退や遅刻も有休の範囲内でしているのに気を使うのは時々切なくなります。でも、将来後悔しないよう、前向きに頑張ります。poprisuさんもお体をお大事に。お互い早く赤ちゃんに会えますように…

お礼日時:2010/08/11 21:37

いけない事はありません。


あなたには、自分の意思で仕事と出産を決める権利があります。

ただし現実問題として、会社側にたって考えてみれば、
会社はボランティアで社員に給料を払っているのではなく、利益を上げるためにしているのですから、
しょっちゅう自己都合で休みをとる社員は迷惑だ。というものひとつの真実です。
自己都合でしょっちゅう休む社員がいると言う事は、その間その人の受け持つ業務を誰かが受け持たねばならず、その相手は1.5人分、2人分働いて1人分の給料しか貰えないという不利益を被りますし、
ではその分人を多くしようということなら、会社はその分の人件費で不利益になります。
1人前の給料をとりつつ満足に働かない社員を抱えるくらいなら、最初から1人分きっちり働いてくれる人を雇いたい。というのが企業の本音でしょう。

ではどうするか?というと、
・そういった福利厚生、妊娠出産にかかわる休暇というものを厚く保証している企業や法人を探して就職する。
・会社から「この人になら個人事情に多少の融通をきかせてでも、わが社にいて欲しい」と思われるような優秀な人材になる。
・社の上層部にコネをもって自分の意思を通せるような会社に就職する。
・少子化が叫ばれているのを後ろ盾に、組合等で女性社員の妊娠出産についての福利を厚くするよう申し立てをする。
などの方法があります。

少子化に歯止めをかけるためには、なんの努力をしなくとも、出産・育児休暇が当たり前にとれる。不妊治療での休暇が認められる社会になったほうがいいというのは建前としては判りますが、
実際問題、不況といわれるなか資本主義社会でそれで社の競争力を保っていけるのか?と言われれば、少々難しいでしょう。
福利厚生が手厚いとされる北欧の国々でも、不妊治療中、育児中の女性は一時的に正社員からハーフタイム勤務やワークシェアリングをして自分の妊娠の為、育児のための時間をつくりだす。というのが普通です。
ひるがえって、福祉の面ではまだまだ後進国の日本で、「誰かが私の権利を保証してくれて当たり前」と嘆くのは、残念ながら考えが甘いとおもいます。

それは自分の権利だとおもうなら、あなたが先駆者として戦うしかありません。
いま我々が当たり前に受けている福利厚生も、そうやって戦ってきた過去の労働者のおかげで認められたものが多いのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現実をふまえたご意見参考になりました。私は自分が上司になって不妊治療をしている部下がいればなるべく融通をきかせてあげたいと思います。(今日通院の為、残業をお断りしたら、かなり嫌な顔をされました。そんな思いを後輩にはさせたくないです。)なにができるか分からないですが、女の人が肩身のせまい思いをしなくてすむような会社にしていけたらと思います。

お礼日時:2010/08/03 20:05

仕事をしながら不妊治療をしていくことは、精神的にも辛いでしょうね。



子どもを望むことがいけない訳ではないと思いますが、現状はよほど理解がある職場で、休みをある程度希望できたり、産休育休が取れるなど条件が揃わなければ厳しい、というのが答えではないでしょうか。
通常妊娠の場合も、仕事を続けていきたいと強く希望していらっしゃる方は、少なからず、仕事との折り合いも考えていると思います。

私がローテーションで働いていた時の経験なのですが、
不妊治療をされていた正規の方が絶対的な言い方で希望休みを入れ、一応公休日が指定されていたので、その分周りのシフトが大崩れ。病院の予約や他あるのでしょうが、全部聞くのは大変な話でした。
状況は知っていましたし、同じ女性ですから可能な限りは協力したいと思っていましたが、他にも、既に子持ちの人は保育園に呼び出されたり、学校行事など、皆それなりにあり、独身者や非常勤の負担が増えていきました。でも給料は正規の方が高い。
私自身のシフトが崩れ、そこまで周りが負担しないといけないのか?と思ってしまいました。探せば変わりはいるのに、と。

その時自分だったらどう考えるか?
不妊治療をしているから…という訳にはいかない気がします。

正社員であること、出産を希望していること。
両方選べたらよいですが、両方が無理なら、どちらかを優先するしかないのかなと。
このことに限らず、望むことすべてを手に入れられる人はひと握りですから、優先順位をつけて選択していくのかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね…まわりの方に迷惑ばかりかけて申し訳なくいつも思っています。仕事と子ども…もちろん子どもを優先したいですが、仕事を辞めることは今は難しいのです。悩ましいですね。

お礼日時:2010/08/03 19:54

そんな事はないでしょう。


ただし、面接の段階で強く妊娠を望んでいる女性だとわかれば、
社員数の少ない会社だと門前払いで落ちるでしょうね。

しかしそれも仕方の無いことです。
人数が少ないってことは1名の欠員が出ればえらいことになるのですから。
当然ながらすでに働いている社員が妊娠、育児休暇を取る分には露骨にイヤな顔はしないでしょう。
内心「どうしよう、その期間派遣でも取るか?でもなぁ」とあせるとは思いますけども。



ただしこうも思うのです。
社会で働くという事は協調性を持って会社を維持していく、
ある種の歯車としての役割があるという事はもちろんですが、
一番重要なのは『自分自身が生きていくために』働いている、コレが最優先です。

会社がつらいから、無理してでも…とか、愚かな考えだとは思いませんか?
その会社とやらは、自分が辛いときはどこまでやってくれるのでしょうかね。

お金を稼げなければ当然給料交渉をし、場合によっては職を変えなければ成りません。
これは妊娠でも他の家庭事情でも当てはまるのですよ。
自分の生活、自分の人生設計ありきの労働です。
本来、労働とは雇用主と労働者は同じ立場なのですから。



なので、もし妊娠し、出産や育児に集中したいというのなら、やめてしまえばいいのです。
無責任といわれようと、会社を維持することよりも自分の子が大事でしょう。
義理や人情だけで生きてはいけません。そういうひとは損をする人です。
法律的には1ヶ月前に退職を望めば、それをとめる拘束力はありません。
それで結構。まずは自分の人生、考え方が最優先されるべきですね。

会社というのは、生きていくために必要な、一時の場所でしかないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分が何を一番に考えるか…信じるようにしなければいけませんね。ちょっとくよくよしすぎだったかもしれません。考え方を切り替えていきたいです。

お礼日時:2010/08/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!