単二電池

NTTのPR-S200NE 

こんばんわ。

先日自宅のPCがネットに繋がらなくなりました。

自分は知識があまり無いのですが、原因は、誤ってONU+CTU機器とそれに繋がった、
無線ルータ(Buffalo WHRシリーズ)の電源が抜けてしまい、それらの設定をやり直さなければいけなくなった事です。

OSはどれもWindows XP sp3で、
IEでのエラーは、

"DNSサーバに到達できませんでした。これが HTTPS (安全な) アドレスである場合、[ツール]、[インターネット オプション]、[詳細設定] の順にクリックして、[セキュリティ] の項目の下にある、SSL と TLS のプロトコルが有効になっていることを確認してください"

で、

PR-S200NEというONU+CTUだったのですが、そのWEB設定サイトに入る時、パスワードを入力するのですが、
初期状態のはずなのに、何度やっても入れず、初期化しましたが、結局は入れませんでした。。

最終的に、フレッツ接続ツールでプロバイダに貰ったIDとPassで接続を試みたところ、あっさり繋がりましたw。

無線で使っていた方もBuffaloルータのWEB設定ページで接続をやり直すと、あっさり繋がりました。

なんか直ったんだけど何でだったの??という感じです。

無論、自分の初期化が失敗していた可能性はありますが、
お聞きしたいのが、最初にNTTが回線を通す時、勝手にパスワードを設定して簡単には変えれなくすることはあるのでしょうか?

特に、最初に回線とプロバイダ契約したのは自分より更に知識の無い人だったので、なめられる!?とかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

再びです。

もし可能であれば以下の事を試してください。

1:無線LAN機器の電源をOFFにした状態でそのままNTT機器から直接LANケーブルでPCへ繋げてください。

2:この状態でもう一度「PPP」のランプ状態を確認してください。
この状態でも「PPP」が点灯していればNTT機器に設定されています。
ですので、再設定は不要です。

インターネットに繋げるためにはプロバイダの「接続ID」「接続パスワード」が必要ですが、
それ以外に、NTT機器へアクセスするための機器パスワードが必要になります。
あなたがフレッツ接続ツールであっさり繋がったのは恐らくですが、
1:PC側の広帯域で設定をした為。
2:NTTの機器パスワードを、プロバイダのパスワードと同じにしていた為。
が考えられます。通常、フレッツ接続ツールで設定をしても機器のパスワード要求がありますので
このパスワードがはじかれればNTT機器へアクセスできず失敗します。

>それをしますとユーザー名がuserとなっている入力フォームが出てパスワードに空欄や接続パスワードを入れても駄目で、何度かやると認証失敗画面になります。

この画面ですが、無線LANルーター管理画面へのログイン画面ということはありませんか?
できればURLに「http://ntt.setup」と打ちこみアクセスを試してください。

もし何度やっても機器にアクセスできない、パスワードがはじかれる場合は
1:正しい設定が入ったままになっている(今回の問題が発生する前のままの状態)
2:フレッツ接続ツールで広帯域で接続している。

です。

とりあえず判りにくいと思いますので、
冒頭のNTT機器からLANケーブル直結でPCへ繋げる事を試してください(無線LANは必ずOFFで)。

セキュリティ的にですが、NTTの方がパスワードを知っているので気持ち悪いと思います。
NTTの方がどのパスワードを入れたか私にはおおよそ見当がつきますが、悪用される可能性がある為ここには記載しません。NTTへ連絡すれば初期化してくれますので、その上で自身でパスワードを決めましょう(自分でもできますが、ひかり電話自体が利用できなくなる恐れもあるのでお薦めしません)
    • 0
この回答へのお礼

>1:無線LAN機器の電源をOFFにした状態でそのままNTT機器から直接LANケーブルでPCへ繋げてください。
>2:この状態でもう一度「PPP」のランプ状態を確認してください。

点灯していましたのでおそらく広帯域接続しているという事ですね。

>NTTの方がどのパスワードを入れたか私にはおおよそ見当がつきますが、悪用される可能性がある為ここに
>は記載しません。NTTへ連絡すれば初期化してくれますので、その上で自身でパスワードを決めましょう

そうしたいと思います。

いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

電源が切れた位でルーターの設定は失われません。

長くても4,5分待てば勝手につながります。ルーターの接続がランプ等で確認できたらBuffaloのアクセスポイントの電源を入れれば、これまた勝手につながります。あれこれ試しているうちに時間がたって勝手につながったのでは?

NTTの工事の人は、プロバイダーのパスワード等は知りませんので、最初にフレッツ接続ツールで設定した時にプロバイダに貰ったIDとPassでルーターの設定をしたのはあなただと思います。同じCDからインストールされる診断復旧ツールの方が簡単かな?

プロバイダに貰ったIDとPassでルーターの設定画面に入れたということは、初期化されていません。
    • 0
この回答へのお礼

>プロバイダに貰ったIDとPassでルーターの設定画面に入れたということは、初期化されていません。

プロバイダに貰ったIDとPassで出来たのは、普通の有線接続です。
Buffaloルータの方は、前からやってくれた人にIDとPassを聞いていたのでその画面のPPPoEで出来ました。

結局、初期状態なのに関わらず、PR-S200NEのWEB設定画面に入れなかった事に納得はいきませんが、、

初期化できていない+設定画面にも入れないこの状態で、セキュリティに問題はありますか?

結論から言うと初期化は出来ていません。

機器設定画面へは
http://ntt.setup/か「192.168.1.1」でWEB設定画面にアクセスします。

その際初期化がきちんと行われていれば
「機器設定用パスワードの初期設定」画面が出ます。

*任意でパスワードの設定ができます。

次にユーザー名とパスワードを入力する画面が出ます。
ユーザー名は「user」パスワードは任意で決めたものです。
初めからこの画面が出る場合は、初期化できていません。

>お聞きしたいのが、最初にNTTが回線を通す時、勝手にパスワードを設定して簡単には変えれなくすることはあるのでしょうか?

残念ながらあります。本当はNTTが勝手に設定するのはNGです。
舐められているのではなく、設定にきたNTTの方の落ち度です。
(勝手にパスワードを設定した場合はお客様にそのパスワードを伝えます)

初期化はNTTへ連絡してください。初期化をやってくれます。

>最終的に、フレッツ接続ツールでプロバイダに貰ったIDとPassで接続を試みたところ、あっさり繋がりましたw

これですが、もう一度NTT機器のランプを見直してみてください
(確認する際は、PCの電源やバッファロールータの電源をOFFにしてから)
その状態で「PPP」というランプは点灯してますか?恐らく消灯しているはずです。

インターネットへの接続方法はいくつかあり
(1)NTTのルータに設定する方法
(2)PC側のフレッツ接続ツール(広帯域)で接続する方法
(3)無線LANルータ側で設定する方法
に分かれます。

通常はNTTの機器に設定します(PPPが点灯していれば設定済)
(2)や(3)でも繋がりますが、(2)の場合は他のPCを同時に繋げてのネット利用ができません。
(3)の場合は、すべてのPCは無線LANの差し込み口からLANケーブルで繋げるか、無線でしか繋がりません。
よって(1)へ設定が基本です。

現状繋がっており、今後もPC1台だけならこのままでも構わないと思いますが
どこに設定をしているかは把握しておいたほうがいいです。長文失礼しました。

この回答への補足

異常な長文失礼いたしました。m(__)m
この状態で、何かセキュリティ的な問題とかはありますか?

• 0
この回答へのお礼

>初期化はNTTへ連絡してください。初期化をやってくれます。

これは仮に手順が合っていたとしても出来ない場合があるという事ですか?

>残念ながらあります。本当はNTTが勝手に設定するのはNGです。

恐らくですが、それをされたんだと思います。

>http://ntt.setup/か「192.168.1.1」でWEB設定画面にアクセス

それをしますとユーザー名がuserとなっている入力フォームが出てパスワードに空欄や接続パスワードを入れても駄目で、何度かやると認証失敗画面になります。
「機器設定用パスワードの初期設定」画面では無い様です。

初期化した際、ルータ電源あたりから初期状態あたりまでが橙色になってOKとか思っていたんですが、、

>「PPP」というランプは点灯してますか?恐らく消灯しているはずです。

点灯しています。点灯○ 点滅△ 消灯× で書くと、

ルータ電源  

アラーム   
PPP      

ひかり電話 

ACT      

登録    

初期状態   

AUTH     

UNI      

PON/TEST   

POWER/FAIL  

といった感じです。

有線1台無線3台なので、(2)と(3)、
有線(2)PC側のフレッツ接続ツール(広帯域)で接続する方法
無線(3)無線LANルータ側で設定する方法
でやったんだと思います。

>長文失礼しました
とんでもないです。わかりやすくとても参考になっています。

正直初期時パスワード掛けは酷いと思いました。