アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 人からもらった非売品であるサンプルCDがあるのですが、
それはインターネットオークション等で
売ってもいいのでしょうか?
非売品だからこそ、オークションでは高く値が付くものだと
思うのですが、売っていいのかどうか・・・・

A 回答 (2件)

サンプルCDは基本的には貸与品です。



でも、実際にはちゃんと返却する人は少ないようで
いろいろと流れていってしまっているようです。

特に契約を交わしているわけではありませんから
法律上は売ってもかまわないと思いますが、
はじめにサンプルを受け取った人が
注意を受けるといった事はあるかもしれません。

なお、オークションでの値段は市販品と
あまり変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と出回っているもんなんですね。
捨てようかなと思っていたら友達がマニアが飛びつくんじゃない?
と言ったもので売れるのかな?と思ったんですが。

あまりオークションで普通のCDは売れていないと言った感じですね

お礼日時:2001/04/07 22:06

サンプル盤は発売元がレコード店に、視聴用などプロモーション目的で貸与(または配布)する物です。



貸与された物は返却するのが正しいのですが、そのまま中古店に流れたりしています。法律的にはよく分かりませんが、今まで摘発されたという話は聞いた事ないです。

配布された物はまったく問題ないでしょう。

サンプル盤といっても、通常盤と同じ内容の物に「SAMPLE」というシールや刻印がされている物は高値は付かないと思います。単なる中古盤です。

市販品に同じ内容の物がない(サンプル盤でしか聞けない曲が入ってるとか)というのであれば、高値が期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サンプル版にしか入ってない曲とかもありますしね、
 歌手のメッセージ付きとか。
 そういうものがないと特別には売れないって事ですね。
 中古に出回るというのもよくある話しなんですね

お礼日時:2001/04/09 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!