今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

合同会社の電子定款の署名についてお伺いしたいことがあります。
最後の署名は、社員全員が電子署名をしなくてもいいのか、委任状を以て代表者印のみでもいいのか、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。

古いPCを専用として、すでにアクロバットへのプラグインもインストールし、電子署名の導入は済んでおり、オンライン申請、書類作成システムのインストールも終わっておりますのでシステム的な問題はありません。

が、社員(全部で5名)として定款に盛り込んだうち3名に電子署名が可能な環境がありません。(住基ネットがない、登録していないなど)

委任状などで、代表者印のみの電子署名でよければこのままでできますが、そうでなければ行政書士に依頼(おそらく全員の印鑑証明が必要になるかと思い、また時間とコストがかかってしまうのが心配)するしかないのですが、もしご経験者、もしくはご存知の方がいらしたら、教えていただきたくお願いいたします。

また電子署名付与を簡便にしていただけるサービスなどのご案内でもありがたいです。
ネットで調べてみましたが、ほとんどが全員の印鑑証明が必要で、そしてそれはもっともなことだと思いますが。また一万円以上かかるところがほとんどでした。

A 回答 (2件)

末尾に次のような感じに書くことにより、社員1名のみの電子署名でOKになります。

(下の例では、橋本一郎さんの電子署名のみを行う場合のものです。)

----------
 以上、合同会社ナントカ商会設立のため、社員 佐藤一郎 及び同 田中一郎の定款作成代理人兼社員である橋本一郎は、電磁的記録である本定款を作成し、これに電子署名する。

平成22年○月○日

社員 佐藤一郎
      社員 田中一郎
      社員 橋本一郎

社員佐藤一郎及び同田中一郎の定款作成代理人兼社員

橋本一郎
----------

なお、登記申請の際は、定款作成に係る委任状の提出は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な書き方まで指示してくださり、ありがとうございました。
助かりました。

以前、合資会社を種類変更し、合同会社を設立させる登記を行ったことがあります。

合資会社の定款は紙定款だったのですが、印紙を省略するために、合同会社では電子定款にしました。

その時は、社員(出資者)が3名でしたが、2名からの委任状をつけることで、電子署名を1名にしましたね。登記では特に問題視されませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事と、実際の経験を書いてくださってありがとうございました!