アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビとビデオカメラについて教えて下さい。

出産したため、ビデオカメラを買いました。ソニーのハンディカムです。
来月テレビ、レコーダーを購入予定です。

そこで質問なのですが、テレビ、レコーダーもソニーで揃えたほうがいいのでしょうか?
ビデオカメラを購入した店の店員に、

「ビデオカメラ、レコーダー、テレビ全て違うメーカーでも何の問題もない、全て揃えてもらえればメーカーの売り上げになるから薦めているだけで、揃えなくても別に何の不便もない。揃えて便利なのはリモコンが1つですむ、というだけで他にメリットはない。メーカーにはそれぞれ得意分野があるから、安くても質のいいものもあるのに、リモコンが1つの方がいい、という理由だけでメーカーを揃えるのはもったいない。」

と言われました。
どうなんでしょうか?
揃えたほうがいい、という人と、この店員のように揃えてもムダ、という人との意見を聞いてわけが分からなくなってしまいました。

また、DVDとブルーレイの違いも分かりません。
ソニーはブルーレイしかないようなのですが、値段も高いようで…。

決して安い買い物ではないし、これから子供にお金もかかるし、迷ってしまいます。

ちなみにテレビは26型か32型、テレビはテレビ番組・映画・ビデオカメラ・ゲームに使用します。
レコーダーは、テレビ番組の予約録画くらいにしか使いません。
予算は15万くらいだと助かりますが、20万までなら出せます。

あと、ブラウン管テレビのように、配線はたくさんになってしまいますか?
本当に恥ずかしいくらい無知なので、よろしくお願いします。

揃えたほうがいい、揃える必要はない、それぞれのメリットデメリットを教えて下さい。
また、「揃えなくても」推奨派の方、それぞれのおススメのメーカーを御教授お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

ビデオカメラをSONYにしたのならばSONYのHDD・BDレコーダーにした方が良いでしょう。
但し最廉価機はNG。
USB端子があるものを選択してください。
ビデオカメラからのコピーはUSB経由となります。
ソニー以外のレコーダーでも可能は可能です。
ただ、ここのデジタルライフのビデオカメラの項目でもキャノンのビデオカメラからパナソニックのHDD・BDレコーダーにデータがコピーできない、などの質問もありました。
ビデオカメラのAVCHDもBDもまだ新しい規格なので、互換が不十分な面もあります。
ビデオカメラはAVCHDでしょうし、HD(ハイビジョン)収録なので、ここはHDD・DVDレコーダーは選択肢から外してください。せっかくの高画質が活かせません。
HDD・BDレコーダーの方が良いでしょう。
BD以外にもDVDにも記録は可能です。
但しソニーのHDD・BDレコーダーはBDがメインで、DVD記録はサブ扱いですので、AVCHD→HDD→DVD(VIDEOモード)とするとDVDへの書き込みはリアルタイムかかります。高速書き込みはできません。

接続しての動作検証は基本的に自社製品でしかしていないので、とにかく確実性を求めるのならばビデオカメラとレコーダーはメーカーを揃えた方が良いでしょう。
とにかくUSB端子があるレコーダーを選択してください。

テレビは正直、どこのメーカーでも構いません。
画質評価が高いのは東芝です。
同じメーカーにすると若干使い勝手が良くなる程度です。
例えば東芝のHDD内蔵TVだと、東芝のHDD・DVD(BD)レコーダーにデータを移動できる(他のメーカーのHDD内蔵TVは不可)。
シャープだとTVと自社のレコーダーと連動して最大3番組同時録画が可能となるなどの機能があります。
従来の使い方で構わないのでしたら、TVとレコーダーはメーカーを揃える必要はありません。
これらの連動機能はあくまでもTVとレコーダーやプレイヤーをHDMIで接続した場合にのみ有効で、D端子やS端子(が廃止されているTVもあります)やコンポジット(黄色)での接続の場合は効果はありません。
メーカーが異なっていても電源の自動ON・OFF、TVからレコーダーのCH変更程度は連動できる場合があります。

それとリモコンが少なくて済むとの利点もありますが、これは逆に欠点にもなります。
コストダウンの余波で昨今のリモコンは耐久性に難ありです。
ひとつで済ますとそれだけ、酷使することとなるので壊れやすくもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私には難しい単語もありましたが、それは自分で検索して調べていきます!

とっても細かく詳しく説明してくださってありがとうございます!
優柔不断な私に、すごく決心を与えてくださる回答で、本当に助かりました。

No.3の方の回答に全体的に同感です。

カメラがソニーならブルーレイレコーダーもソニーで揃えるのが良いです。

http://www.sony.jp/handycam/guide/dubbing/index. …

予算は15万円で十分すぎます。ブルーレイレコーダーとデジタルTVの接続はHDMIケーブルという線とアンテナ線くらいで従来のアナログ機器の配線よりシンプルです。

一番安いこの機種でもカメラからの取り込みもでき、何も問題なさそうですが?ネットでなら5万円切ってます。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RS15/feature_ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当ですね!安いです!
ブルーレイは高額と思っていたので、15万じゃ足りないかと思ってました!

回答して下さった方全員がレコーダーをそろえた方がいいという意見で、決心できました。
テレビは店頭で見る限りは、レグザが1番キレイだと思っていたので、
メーカーは揃えた方が断然便利、となればブラビアでしたが、ブラビアは値段の高いし、

ですが、皆様の回答で、決心でき、あとは値段くらべにいろいろ行ってみたいと思います。

ありがとうございました!

「揃えなくていい」店員の理由しか書いてませんが、

「揃えたほうがいい」と言ってる店員の理由も聞いてみたいですね。
理由が本当に「リモコン」だけだったら、
揃えなくても派の言うとおりってことなんじゃないですか?

大きな買い物なので迷う気持ちも分かりますが…
つまりは“どっちでもいい”ってことなんですよ。

深く考えるな。
Don't think feel!

DVDとブルーレイは、将来性を考えるならブルーレイを推します。
ブルーレイレコーダーでDVDは扱えても、
DVDレコーダーでブルーレイは扱えませんから。
ただ、ブルーレイに焼くということをしないなら、ブルーレイの再生はPS3に任せて…
安いDVDレコーダーでもいいと思いますけどね。

レコーダーは、録画したものをPSPに入れて持ち運ぶつもりがあるならSony。
携帯に入れて持ち運ぶつもりがあるなら、携帯のメーカーと合わせる。
シャープは、通常のブルーレイより記憶容量の多い(100GB)ブルーレイを読み書きできます。
今のところ、シャープのレコーダーのみ可能です。

配線は…昔と比べて、いろいろ取り回しが楽になってます。
機器が増えるとそれでもゴチャゴチャしますけど、
その辺は気にしてもしょうがないんじゃないですかね。
最近の機器は、LANケーブル挿せたりするんで、線そのものは減ってない…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

揃えたほうがいいっていうのは、家電芸人のテレビ放送を見て…。

>ブルーレイレコーダーでDVDは扱えても、
DVDレコーダーでブルーレイは扱えませんから。

そうですね!結構重要なところ見落としてました。

レコーダーは揃えたいと思います。助かりました。

絶対にということではないですが、そろえたほうが便利なことは多いというのはあると思います。

ハンディカムならBDレコーダーはSONYのほうが、取り込み等で便利かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

レコーダーは揃えたいと思います!助かりました!