プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2万円のマウンテンバイクと2万円のママチャリは、同じパワーを加えた場合どっちが速いですか?

A 回答 (6件)

MTB風・・変速機あり、ママチャリ・・変速機なし、という前提の場合、ある程度の距離を走るならあきらかにMTBが有利だと思います。

変速機の役割は、その都度一番効率の良いケイデンス(足の回転数)になるようにギヤ比を変えることですので、ギヤチェンジ操作のタイムロスが大きく響くような短距離でなければ、変速機の効果は大きいと思います。

また、どちらも同じギヤ比の場合、エネルギーのロスが少ない方が速度が出ることになりますから、ハブやチェーンの性能が良い方、空気抵抗の少ない方、重さの軽い方が有利でしょうね。そうなると、やはりMTB風の方が有利でしょうか。
    • 0

駆動系それぞれの回転半径と、槢動部分それぞれの摩擦係数がわからないと計算できないですが。

上記の値が同じ場合は同じ速度になります。

摩擦係数は高校生で、回転半径による計算は中学生で習うと思います。
計算上金額のパラメータは必要ありませんが。

小学生でしょうか?
年齢なり学年なり書かないと、理解できる回答はもらえないと思いますよ。
もし小学生が夏休みの研究課題に考えているのなら、親切な回答がたくさん得られると思います。
    • 0

ママチャリの方が速いです。

モノ的にも二万のMTBは性格にもなんちゃってMTBとか、MTBもどきとか言われる自転車なのに対し、ママチャリで二万円出せば、中国産の安かろう悪かろうという感じのお粗末なものではなく二本メーカーのちゃんとしたママチャリが手に入ります。 
タイヤの太さや車体のグレードなど、どう考えてもママチャリのほうが良い事にくわえて、安物のMTBにはこれまた安い粗悪品のサスペンションがついていますから、このサスペンションがペダルを踏む力を吸収して、速度を鈍らせる原因になります。

加速の時もいやですが、サスの付いてる自転車でさかを登ると、ものすごくペダルが重いですよ。
    • 0

そもそも「同じパワー」という言葉自体、何を指すのかが難しいですね。

ペダルを踏み込む力?足をどれだけ早く回せるか??

単純に同じ力でペダル一踏みの比較なら、ママチャリの方が早いと思います。
マウンテンバイクのごついタイヤは路面との摩擦が大きく、転がりにくいです。

乗車姿勢の面で考えると、ママチャリはまたがった時の楽さを考えているのに対し、マウンテンバイク等スポーツ自転車ではより強くペダルをこげる姿勢です。
そのため、より速く長時間走ろうとすると、結果的にママチャリの方がより多くのパワーを必要とするかもしれません。

ただ、2万円の予算と町乗り用途という前提であれば、マウンテンバイクだと品質に疑問がありますし、変速付きママチャリの方がお勧めですね。
    • 0

変速機次第でしょう。

安いものでも18~21段変速くらいあると
最終的にスピードは出るかもしれません。

ただ、耐久性はわかりませんよ。

耐久性や利便性も加えて考えたら
内装3段付の27インチシティサイクルといったところでしょう。
    • 0

また微妙なw

20000円のマウンテンはいわゆるルック車と言われるもので、早い話、偽物なんですよ。
加えて、並程度のマウンテンは全然軽くない上、タイヤも太いので、スピードはあまり出ないと思いますよ。
結論としては、大差なしと言うことで。
    • 0