アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私塾を経営しています。
子どもたちに少しでも本を好きになってもらいたくて、授業内で少しずつ読み聞かせをしています。
そろそろ、自分の手持ちも少なくなってきました。
なにかおすすめの本ありましたらお願いします。
ちなみに、これまで人気のあったのは、小学生なら灰谷作品、中学生は、眉村卓、原田宗典、浅田次郎作品でした。
なるべくエッチなシーンの少ない感動本、おもしろ本なんかをしりたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

星新一や筒井康隆などの短編はいかがでしょう?簡潔で分かりやすく内容も妙に固くないので、子供達に受け入れられ安いかと思います。

また、感動物だと著者の詳細を失念してしまいましたが「海の短編集」という本があります。鎌田○○(下の名前が分からない)という著者です。ちょっと不思議な感じのする物語が入っています。ちょっと大人っぽい物なら村上春樹の短編(本当は長編も単純に読むとSFチックで良い。深く読むと形而上学的だったり、フロイトに通ずる所があったりします)なども良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筒井康隆は「時をかける少女」を読み聞かせました。
好評でした。それ以外の短編はまだ未挑戦です。
筒井作品のおすすめ短篇あればまた教えてください。

お礼日時:2003/07/23 15:32

やっぱり星新一の「ショート・ショート」ですね。


中学校の頃、担任の先生が読ませてくれました。

あとは、メルヘン系ならばおーなり由子。「てのひら童話」はかわいいですよ。

タレントですと室井滋さんや小林聡美さんのエッセイ集は笑えます。(原田宗典さんがお好きならいいかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり星新一ですよね。
実は、これまでも何回か挑戦してみたのですが、いまいち反応が悪いのです。
最近の子どもたちの本離れはすごいです。そのためか、
どうも自分が子どもの頃と比べて幼い。
ユーモアをなかなか理解できないところがあります。
室井滋はよさそうですね。原田は大爆笑でしたので。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/23 15:27

小学生だと、高木 敏子 氏の


『ガラスのうさぎ』を讀んで欲しいと思います。

 ● 単行本: 189 p
 ● サイズ(cm): 210 x 148
 ● 出版社: 金の星社
 ● ISBN: 4323070128

( http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4323070 … )

こんな御時世なので小さい時からちゃんと
『争い事』について考えてほしいかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ガラスのうさぎ」はまだ自分自身読んだことがありません。早速、読んでみます。

お礼日時:2003/07/23 15:22

夏目漱石なんかいいんじゃないですか。



こころ
我輩はネコである
坊ちゃん
    • good
    • 0

小学生におすすめしたいのは、


向井万起夫さんの「君についていこう」「女房が宇宙を飛んだ」です。
言わずと知れた、宇宙飛行士 向井千秋さんの旦那さんが書いた本です。
宇宙飛行士についてよくわかるし、何より面白いです。
灰谷作品が理解できるなら、大丈夫ですよね。

中学生なら、東野圭吾さんの「秘密」なんてどうでしょう。
かなりせつなくて、きゅんとなります。
この本は、普段本を読まない人にも好評なので、いいと思います。
あとは、北村薫さんの作品ですかね。
推理が入っているのでもしかしたら読み聞かせに向かないかもしれませんが、「円紫さんと私」シリーズや、「ターン」「スキップ」「リセット」の三部作なんかもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私は現在高校1年です。


私が中学の時に読んで良かった本は「森絵都」さんの『カラフル』です。これは前に映画にもなったそうです。本当に感動的ですよ。
男の子なら「あさのあつこ」さんの『バッテリー』です。野球の話で無愛想の男の子が主役です。シリーズものでまだ完結していません。
小学生の頃は低学年なら『ぞくぞく村』高学年なら『魔法少女マリリン』が好きで何度も読みました。
海外のものなら中学の頃に『ゲド戦記』や『ナルニア国ものがたり』を好んで読んでいました。
参考になったでしょうか?私はあまり堅苦しいのは途中で読まなくなってしまったので、なれない子はワクワクする本がよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の学生さんのお話、たいへん参考になります。
カラフルにバッテリーどちらもおもしろそうでうね。
まずは自分が読んでみようと思います。

うちの子どもたちも、いろんな本を読んでくれたらいいんだけどなあ。

お礼日時:2003/07/23 22:50

トーベ・ヤンソンの「ムーミン」のシリーズはどうですか?


挿絵もいいですし、ちょっと長いものが多いですが、ファンタジーに興味があるこどもには喜ばれるのではないでしょうか?
私も子供のころ講談社の青い鳥文庫で出ているものを、朗読して楽しみました。
はじめは、「楽しいムーミン一家」あたりがよいと思います。
あと中学生で眉村卓などが好評でしたら、梶尾真治の短編もよいかと思います。最近「黄泉がえり」が映画化されている作家です。
早川文庫から、「地球はプレインヨーグルト」「泣き婆伝説」などの短編があります。リリカルなものから、笑えるものまで幅広くありますし、長さもそこそこです。よかったらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
梶尾真治さんの本もおもしろそうですね。
中学生のやんちゃな男子はSFものが好きですので、読み聞かせをするにはちょうどいいかもしれません。
短編ものというのもありがたいです。

お礼日時:2003/07/24 20:58

◆コラム集


【毎月新聞】日常の中のあちこちにあることを、新たな視点でみることができるようになるかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620316 …

◆ノンフィクション
【戦火と死の島に生きる】小学校高学年の時に読みました。衝撃的な描写もあります。でも、読んでほしいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4037112 …

【ぼくらはみんな生きている】これまで何げなく身につけた事柄が、とても、「すごい」ことなのかもしれないという気持ちにさせます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344000 …



◆読み物
【ドリトル先生・シリーズ】小学校高学年向きだと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001140 …


【ぼくがぼくであること】小学生・中学生とも大丈夫だと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001140 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ドリトル先生なんかもよさそうですね。
どうも自分自身が小学生の頃あまり本に親しんでいなかったので、小学生向きの良本をよくしらないのです。
たいへん助かりました。

お礼日時:2003/07/24 21:03

ドキドキワクワクする物語です。

すでにご存知かもしれませんが・・・。

【冒険者たち】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001140 …

【だれも知らない小さな国】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061190 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンバとコロボックルですね。
小学生にはちょうどいいかなと思います。
こうした本を読んであげると、夢に世界に子ども達も入っていってしまうことがあり、みていてとってもかわいいです。

お礼日時:2003/07/24 21:15

おはようございます。



芥川龍之介 「杜子春」 「蜘蛛の糸」

宮沢賢治 「風の又三郎」 「注文の多い料理店」
       「銀河鉄道の夜」

ジュール・ベルヌ 「十五少年漂流記」

サン・テグジュペリ 「星の王子様」

ヘルマン・ヘッセ 「車輪の下」

以上の作品などは、いかがでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芥川や宮沢賢治なんかはぜひ子ども達に読んで欲しいと思っていますが。
しかし、本をこれまでほとんど読んだことがない子も多くいまして、なかなか難しいです。
夏目漱石などの古典作品を嫌がる傾向にあります。
中3の後半になって、ようやく浅田次郎をおもしろいと思うようになるといった感じでしょうか。
ヘッセなんかを読んで何かを感じることのできるレベルまでもってくにはまだ時間がかかりそうでです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!