アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が恋しいです。
入籍して、彼と一緒に暮らし始めました。

初めて実家から出て、一緒に住めるとウキウキだったのに、なぜかすごく実家が恋しく、寂しいです。

うちの家族はすごく仲が良くて、個人の部屋があっても必ず茶の間でワイワイやってます。
そんな生活が25年間…
静寂に慣れません。

新生活を始めたアパートから実家は車で10分という距離で何言ってんだって感じなんですが(笑)

すごく素敵な彼と一緒になれて、話も問題なくすすみ、愛情いっぱいの家庭に育てられて、私は幸せなのに、
今は寂しい気持ちが強く、1人になるとほろりと泣いてしまいます。

何かいい解消法はないでしょうか?
旦那に泣き顔を見せるのは失礼だし、旦那がいる間は楽しいので笑っていられるのですが。。

こんな経験ないですか?

A 回答 (5件)

20代後半女性です。


解決方法は時間しかないと思います。どれくらいかかるかは人それぞれですが、時間が必ず解決してくれますよ。
優しい言い方をすれば、どうしてもつらければ、その距離ならちょこちょこ帰っても問題ないと思いますし。
子供が生まれれば、自然ともっとご実家のご家族と会う機会も増えると思います。

素敵な家族がいらっしゃるんだなと思いますが、厳しい言い方をすると大人になりきれないまま結婚してしまったのかなとも思います。
私は高卒で実家を出て海外の大学に行きました。一時期ひどいホームシックになりましたが、ちゃんと克服して卒業しました。
卒業後就職・結婚してからも実家で暮らしたことは一度もありません。(夏休みなど帰省はしますが)
今も国内ですが、飛行機に乗らないと会えない距離に住んでいます。
でも決して家族と仲が悪いわけではありません。離れているけれど大切な家族です。

家族の形はそれぞれですし、子供が生まれてからも自分の親と協力して子育てをするのも素敵だなと思います。
だけど結婚を機に、やっと本当の意味で独立する日が来たんだと、少し腹をくくってみてはいかがですか?
そうやって精神的に自立した上で、子育てなど協力してもらうのが一番だと思います。
もう一度言いますが、必ず時間が解決してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれから三ヶ月、、なんともなくなりました(笑)
実家に帰ることよりも、旦那を支えることが私の幸せだと気づきました。

普通は帰省するのに飛行機使ったり、が多いですもんね。私はなにを甘えているんだと思いました!


時間って、本当の薬ですね。これからも頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/30 09:55

実家まで車で10分で何言ってるんですか~!!(笑)



私は自分の実家まで450キロ以上離れてますよ!
すぐに帰れるところに住んでてうらやましいです!

引っ越してから私もさみしく過ごしてました。
1人でぽつんと部屋にいるとさみしいの、よーーくわかります!

私は帰りたいって思っても、遠いから今日帰ろうって思いつきで帰る事もできない環境です。

引っ越してから3カ月くらいしてから仕事とスポーツジムに通いはじめて、友達もできたし、1日があっという間に終わって
さみしいなんて思う暇がなくなりました。

私のように仕事をしたり、スポーツジムに通うのってどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

450キロ!
私は約8キロです…
甘えすぎですね(*_*)

あれから、慣れない家事に追われ、寂しいと思っている余裕がなくなりました。
結婚当初は私も連休で家に一人でいることが多かったから、余計に寂しかったんでしょう…

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました!
時間が薬になりました。
頑張りますp(^^)q

お礼日時:2010/11/30 10:01

私は男ですが、同じような境遇ですね。



長く実家暮らしだったので、いまだに実家が懐かしいです。
一応、男なので、用事がすんだら自分の部屋に消える生活もしていましたが、
兄や周りの男の人に比べると親と一緒にいたほうだと思います。
晩などはいつも親と同じテレビを見て、一緒に話していましたからね。

なので、理由を見つけては実家に顔出ししていますよ。
顔出しすると親は喜んでくれますし。

妻には毎回は話していません。
あんまり良い気がしないかもしれないので。

家が近いなら、実家に顔出ししてはいかがですか?
1時間ぐらいゆっくりして、雑談でもすればよいでしょう。
「お母さん(お父さん)の顔を見に来たの」って言ったら喜んでくれるのでは?

恥ずかしかったら、「忘れ物取りに来たの」って戻ればよいんですよ。
私もいつでも理由にできるように、実家にいろいろおいていますよ(笑)
「家が狭いので置いといて」って言っています。

リフレッシュできれば、ご主人との生活も笑って暮らせるのでは?
ダメですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じく、〇〇を取りに来たの~と言い、毎週帰ってました(笑)

ですが、毎日の生活に追われて、なかなか帰れなくなり、、
旦那が気持ち良く過ごせる家をつくることが幸せだと気づいた頃には、寂しい気持ちは消えていました。

最近は旦那とふたりで、実家に帰ってます(^^)
おかげさまで立ち直りました、ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/11/30 10:05

結婚しても、会いたくなるような愛情にあふれた家族に育てられたあなたがうらやましいです。

私は(男です)結婚して家を出たっきり帰りたいとも思いません。で、結論は慣れるしかないです。たぶんそのうちに子供が生まれて実家の家族も交えて大騒ぎということになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

結論どおり、慣れと時間が解決してくれました。
今まで精神的に両親におんぶにだっこの部分も多かったのだと思います。

この家は、私たちの家だと、気合い入れて、頑張っていきます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 10:10

初めまして。


素敵なご家庭で育ったのですね。
きっとその経験が新しい家庭を素敵なものにすると思います。

ご主人がいない時間が寂しいと言う事だと思うのですが、
それについては素直に伝えてもいいと思いますよ。
その上で、その寂しい時間をどう過ごしたら、少しでも寂しさが和らぐのかを話し合ってみてはいかがですか?
ご実家が近いのなら、時々はご主人がいない時間だけでもご実家で過ごしても良いかもしれません。
勿論、新しい生活に慣れてゆくことも大切ですが、
何もかも我慢して、生活に不満や辛さが募ってしまっても辛いと思います。。。

お二人で、寄りよく幸せな生活スタイルを見つけていけるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

質問を投稿してから、結婚式準備や毎日の生活に追われて、寂しいと思っている余裕がなくなりまして…
いつのまにか、慣れていました(笑)
今はふたりで実家に帰ったりしてます。
これからも、旦那を支えていけるよう頑張っていきます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/11/30 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!