質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

遠方からの披露宴出席者の交通費、宿泊費について

12月に結婚式を控えています。
東京で披露宴を挙げるのですが、友人12名ほど九州より来てもらう予定です。
そこで、航空券とホテルの手配に関してなのですが、
こちらで航空券+宿泊のパッケージプランを手配しようかと考えたりもしたのですが、
前泊して観光も兼ねて2泊したいと言う人もいたり、別々のグループの友人だったりと
何かと大変だと思い、現金を渡そうかと思っています。

なので、航空券の手配は各々でお願いしようかと思っております。
早めの予約でしたら、各航空会社の割引航空券があるので、その旨を伝えて。
そして航空券のみを予約した人のホテルはこちらで予約しようと思っています。

私もこれまで、この友人たちの結婚式へ東京より出席してきましたが、
航空券はすべて自分で予約してきました。
車代も半額ほど返ってくるパターンで足は出てました。
私はお車代として3万円の予定にしていますが、割引航空券ですと足は出ずに済みそうです。
3万円は妥当でしょうか?

そしてこういう形は不親切でしょうか?
やはりこちらですべてを用意するべきでしょうか?
ご意見を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

旅費交通費についての相場は、披露宴会場まで比較的近い方には¥5000。

遠方からお越しに方には¥10000。この金額はあまっても少なくても気にしない金額です。ドンぴしゃりなんてのは難しいですから、此処は大雑把です。宿泊については、通常はビジネスホテル一泊です。連泊は先方様のご都合ですから、連泊までお手伝いする必要はありません。
と言うのが相場なんですが、ご招待する方の都合ばかりを考慮する必要は在りません。出席の返信を下さった方は、自費で全額を負担して出席してやろうとお考えなんですから、何も手を打たなくても、全額を負担しておいでいただくもどちらでも構わないのです。
これは、相互扶助の考えから来てるものですから先方さんが同じように披露宴をされる場合、率先して参加されれば宜しいです。遠方で心苦しいのでしたらご祝儀を辞退されれば宜しい。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/sitemap.html
    • 0

あくまでも基本的にと言う考えでよいと思います。

完全に不足するような金額でも、交通費の足しにして下さい的な考え方も有りです。
逆に、ほぼ十分な金額を交通費としてお渡しし、それをどの様に使うかは各人に任せるのも有りです。

細かい人は夜行列車で時間を掛けて上京し、披露宴後に又夜行列車を利用して交通費を浮かす人も有るかも知れません。
お泊まり頂ける人にはホテルをこちらで準備しますの案内をした上で、ホテル代は各自で精算してもらって、一泊のホテル代を含めた交通費をお渡しする方法も有ります。
この方が、都合上宿泊しないで強行軍の人にはその労に対してお金でお返しすることとなり、観光をかねて連泊する人には最低限の費用をまかなえると言う事になります。
    • 0