質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

遠方からの披露宴出席者の交通費、宿泊費について

12月に結婚式を控えています。
東京で披露宴を挙げるのですが、友人12名ほど九州より来てもらう予定です。
そこで、航空券とホテルの手配に関してなのですが、
こちらで航空券+宿泊のパッケージプランを手配しようかと考えたりもしたのですが、
前泊して観光も兼ねて2泊したいと言う人もいたり、別々のグループの友人だったりと
何かと大変だと思い、現金を渡そうかと思っています。

なので、航空券の手配は各々でお願いしようかと思っております。
早めの予約でしたら、各航空会社の割引航空券があるので、その旨を伝えて。
そして航空券のみを予約した人のホテルはこちらで予約しようと思っています。

私もこれまで、この友人たちの結婚式へ東京より出席してきましたが、
航空券はすべて自分で予約してきました。
車代も半額ほど返ってくるパターンで足は出てました。
私はお車代として3万円の予定にしていますが、割引航空券ですと足は出ずに済みそうです。
3万円は妥当でしょうか?

そしてこういう形は不親切でしょうか?
やはりこちらですべてを用意するべきでしょうか?
ご意見を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旅費交通費についての相場は、披露宴会場まで比較的近い方には¥5000。


遠方からお越しに方には¥10000。この金額はあまっても少なくても気にしない金額です。ドンぴしゃりなんてのは難しいですから、此処は大雑把です。宿泊については、通常はビジネスホテル一泊です。連泊は先方様のご都合ですから、連泊までお手伝いする必要はありません。
と言うのが相場なんですが、ご招待する方の都合ばかりを考慮する必要は在りません。出席の返信を下さった方は、自費で全額を負担して出席してやろうとお考えなんですから、何も手を打たなくても、全額を負担しておいでいただくもどちらでも構わないのです。
これは、相互扶助の考えから来てるものですから先方さんが同じように披露宴をされる場合、率先して参加されれば宜しいです。遠方で心苦しいのでしたらご祝儀を辞退されれば宜しい。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/sitemap.html
    • good
    • 0

あくまでも基本的にと言う考えでよいと思います。


完全に不足するような金額でも、交通費の足しにして下さい的な考え方も有りです。
逆に、ほぼ十分な金額を交通費としてお渡しし、それをどの様に使うかは各人に任せるのも有りです。

細かい人は夜行列車で時間を掛けて上京し、披露宴後に又夜行列車を利用して交通費を浮かす人も有るかも知れません。
お泊まり頂ける人にはホテルをこちらで準備しますの案内をした上で、ホテル代は各自で精算してもらって、一泊のホテル代を含めた交通費をお渡しする方法も有ります。
この方が、都合上宿泊しないで強行軍の人にはその労に対してお金でお返しすることとなり、観光をかねて連泊する人には最低限の費用をまかなえると言う事になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の宿泊手配の辞退について

お世話になります。
似たような質問もありますが、焦っているのと、やはり若干事情が違うので、
新たに質問をお許しください。

今年の春、少し先ですが友人の結婚式があります。
今年数件入ってますが、現時点で正式な式に呼ばれるのは未経験で、ご教示ください。

場所が東京で、私が関西在住。
式は土曜日の午後~夜で、フル参加の予定です。
後泊は一般的に見ても妥当かな?と思うのですが、
荷物をもって移動で、ただでさえ当日必要な着替え、セット以上に当日バタバタしたくなく(他の人以上にバタバタしそうな性格ということもあるのですが(^_^;))、前泊を考えています。

他にもついでに久々の東京を楽しもうという考えもあり、前後泊どちらも自分手配、自己負担しようと思っていたのですが、招待状の関係で新婦になる友人と連絡していたら、後泊のホテル手配を考えている旨、必要かどうかの確認の連絡をいただきました。

とてもありがたいのですが、前泊した場合、ホテルが違うのも手間ですし、
最初に思ったのが「お気持ちだけいただくね」と辞退することでしたが、失礼になりませんでしょうか?

前泊は(後泊も大きな目で見ればそうかもですが)自分の勝手なので、当然ながらホストに出させる気は全くありません。
後泊のホテルを前泊にも使って、一泊は自己負担、というのも中途半端、また先方の手配を複雑にしてよくないかと思いますし。。。

旅行に行ったりする仲なので、「前泊するから~」と理由も簡単に書き連ねようと思いますが、かえって気を使わせたり、逆に辞退することが失礼にならないかという懸念もあります。

すこし先なのもありますが、大事なことながら、こういった慶事にお金の絡むことを自分から聞くのもできず、困っています。。。

とりとめなく、考えすぎかもしれず乱文申し訳ありませんが、なにかアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
似たような質問もありますが、焦っているのと、やはり若干事情が違うので、
新たに質問をお許しください。

今年の春、少し先ですが友人の結婚式があります。
今年数件入ってますが、現時点で正式な式に呼ばれるのは未経験で、ご教示ください。

場所が東京で、私が関西在住。
式は土曜日の午後~夜で、フル参加の予定です。
後泊は一般的に見ても妥当かな?と思うのですが、
荷物をもって移動で、ただでさえ当日必要な着替え、セット以上に当日バタバタしたくなく(他の人以上にバタバタしそう...続きを読む

Aベストアンサー

32歳既婚女性です。
東北在住ですが、東京に10年住んでいたこともあり
結婚式は東京からたくさん招待しました。
こちらが東京にお呼ばれする事も何度もあります。

宿泊をお断りするのはまったく失礼じゃないですよ。
「ついでに観光したいし、連泊したいから遠慮するね」
でなんの問題もないと思います。

「2泊したいから1泊分は自費で出すけど予約だけお願い!」
みたいなことは、新婦さんに手間と気を使わせるのでNGでしょうけど…

経験上、遠方からの招待客には「宿泊費」「交通費」の
いずれか(もしくはいずれも)を負担するパターンが多いようです。
ですから、宿泊を辞退した場合は交通費を支払う旨の申し出があるかもしれません。
私も、日帰りで東京へ帰って行った友人たちへは交通費をお渡ししました。
もしそうであれば、ありがたく頂戴してよいと思います。

楽しんできてくださいね。

Q遠方からの友人の交通費・宿泊費

福岡で結婚式を挙げます。
しかし、出身は神奈川の為、4~5人遠方からの友人を呼ぶつもりです。
この場合、その友人たちの交通費・宿泊費が発生しますよね?けれど、予算的にきびしいです。
皆さんはこの様な場合、どのようにされましたか?
特に経験者の方からのアドバイス、お待ちしております!

Aベストアンサー

何度か遠方の友人の結婚式に出席しましたが、交通費や宿泊料金の負担はその時によって違いました。

1.披露宴の終了時刻だと交通機関を利用する事が出来るので、宿泊せず二次会も不参加で帰宅し、交通費も自腹。
2.披露宴後に「足りないけど交通費の足しに・・・」と言って片道の交通費分包んだものを渡してくれました。
宿泊料金は自腹です。
3.式の前に友人から電話をもらい、「披露宴会場の近くに宿をとっておくね」と言われました。
当日ホテルに着くと宿泊料金は新郎新婦からいただく事になっているとホテル側から言われました。
4.同じく式の前に連絡がきて、片道のチケットを用意するから何時くらいがいいかと聞かれました。後日郵送でチケットが送られてきました。
5.「交通費とかこちらで出してあげたいんだけど予算的に無理だから、ご祝儀はなしでいいからね」と事前に言われ、さすがに全く無しには出来ないので1万だけ包みました(友人の結婚式はお互いに2万と決めていたので)。
6.自分達の結婚式の時でしたが、遠方からきてくれた友達にはビジネスホテル(本人がそこでいいと言ってくれたので、甘えちゃいました)を予約し、友人3人一部屋で泊まってもらう事にしました。
宿泊料金は二次会の時に手渡しました。

(1)は20代前半の時だったのですが、お金の無いときだったので友人の中には「普通宿とか取ってくれない?」と文句を言っている子もいました。
(2)(3)(4)は友人の気遣いがとても嬉しかったです。

交通費や宿泊料金を全額負担するケースは少ないと思いますよ。
出せる額の範囲で心遣いしてあげると相手の方も喜ばれるのではないでしょうか。

何度か遠方の友人の結婚式に出席しましたが、交通費や宿泊料金の負担はその時によって違いました。

1.披露宴の終了時刻だと交通機関を利用する事が出来るので、宿泊せず二次会も不参加で帰宅し、交通費も自腹。
2.披露宴後に「足りないけど交通費の足しに・・・」と言って片道の交通費分包んだものを渡してくれました。
宿泊料金は自腹です。
3.式の前に友人から電話をもらい、「披露宴会場の近くに宿をとっておくね」と言われました。
当日ホテルに着くと宿泊料金は新郎新婦からいただく事になっていると...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q団体航空券

まだ先なのですが11月29日に結婚式をあげるんですがその時遠方のゲストさんがとても多いので団体航空券などを買ったことがある方やバスを貸切で借りた方などいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪

遠方のゲストが多いということですが、宿泊はどのようになって
いますか?

私も遠方での挙式(関東在住・九州挙式)で関東からのゲストは
まとめて手配しました。
ただし、宿泊もセットにしました。
会場ホテルの宿泊は30%OFFでした(全日適応)
でも往復航空券(団体)+宿泊費(ホテル手配)より
航空券+ホテルのセットにしたほうが値段が安くなりました。
これは団体客全員が同一便(往復とも)+同一ホテル宿泊が
条件でした。旅行会社でオリジナルツアーとして組んでもらいました。

航空券のみの場合ですと4名以上なら団体扱いになりそうですね。
これはチケット販売会社などで販売しているようです。

バスも貸しきったのですが、会場側で手配してくれたのでちょっと
わからないので他の方からの回答があればいいですね。

Q飛行機を使った移動【お車代】

12月に挙式を行うものです。私はもともと東京の人間ですが、式は地方で行います。
そのため、私側の出席者はみな飛行機で移動してきます。

私の会社関係の人は7人呼ぶつもりでおり(今月で退職するのですが一応お世話になったので呼ぶつもりです)
おそらく、当日に飛行機できて宿泊し、次の日に帰るというパターンになるかと思います。
その際、チケット等すべて手配して渡す方がいいのか、または例えば2万なら2万当日お車代として渡してもいいのかどうすればよいのでしょうか?

そのほかにも私の友人たちには飛行機代は出すつもりでいるので(私と同じであまりお金に余裕がないのにわざわざ来てくれるため)
会社関係7人分全額出すものなぁ・・・と思っております。

私の父は交通費はださなくていいのでは?と言っています。いままで飛行機や新幹線を使った結婚式に何度か出たが、お車代をもらったことはないとのこと。

一体どうすればいいのでしょうか?
また、会社関係の人にはどう伝える(出す・出さないにしても)のが一番ですか?

Aベストアンサー

私は以前友人の結婚式に出た時、新幹線でお車代を1万円。ホテルも取っていただきました。とても助かりました。
後で友人に聞いた所、飛行機を利用した人には2万円と宿泊のホテルの手配をしたそうです。(でも最近はチケットも安くで買えるので、他の方のご提案通り、お車代1万円とホテルの手配が平均的かと)
知らない土地だと、披露宴会場からの便利さなどがわからない為、ホテルは取っていただけると助かりますね。

Q席次表 同い年のいとこの肩書き

席次表を作成しているのですが、同い年の女性のいとこがいます。
従姉?従妹?とちらなのでしょうか??

Aベストアンサー

私ももうすぐ結婚式で同じ歳の従姉妹がいるのですが、式場の人には誕生日はどっちが早いか聞かれて、自分が早いなら妹、遅いなら姉を使えといわれましたよ。

Q結婚式の受付をしたら、お礼はもらえるのですか?

なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。

若手会社員の女性です。
先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。
一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。

事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、
私と同期の女性の2名で、受付をやりました。

結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。
普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので
お礼も何も考えていませんでした。

が、後に受付をした旨を知人に言ったところ、「普通は2万円くらいお礼がもらえるはず」と
驚かれました。
私たちは、式場に飾ってあった花を「今日はありがとう、ぜひそれを持って帰って」と言われ、
実質その、飾ってあった花がお礼になりました。

当時私はひどい失恋をした直後で、正直結婚式に参加する気力なんてなかったのですが
何かいい経験になるかなあ、とか、招待されて休むのは失礼だ、とか、
受付を任されているんだから休んだら後が・・・とか考えて、結局参加しました。
ちなみに式の参加は人生初なので、私はお礼のことなんてぜんぜんわかっていません。

常識として、お礼はもらえるのかどうか教えていただけませんか?
ほんの興味本位です、よろしくお願いいたします。

なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。

若手会社員の女性です。
先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。
一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。

事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、
私と同期の女性の2名で、受付をやりました。

結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。
普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので
お礼も...続きを読む

Aベストアンサー

友人の式の受付をした際に、ご両親から現金3000円いただきました。
その式以外では、商品券でやはり3000円程度、または無し
など、様々です。

また、引き出物で多少色をつける、などもあるようです。
これは友人と引き出物を空けて比較する不躾な真似をするわけではないので、式をやる側に回って初めて知りました。

会社の先輩、という事であれば質問者さんの知らないところで3000円程度のお世話は必ずされているかと思いますので、花だけだった、と思わず、受付でご祝儀の管理、親戚来賓へのご挨拶を任される程度に信頼されているのだと思って仕事への自信に結びつけてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング