プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話レッスン時の飲み物代金と交通費について

いつもお世話になります。
プライベートレッスンして頂く場合、cafeでレッスンするのが通例みたいです。

その場合、飲み物代は相手の分も払うのでしょうか?
また、交通費は払うべきでしょうか?

以前習っていた時は、交通費は低額だったし、相手が言及しなかったこともあり、相手持ちでした。
代わりに、飲み物代は私が相手の分も払ってました。

見栄なんでしょうが、年が下で、かつ相手が女性だと、飲み物代くらい出さないとセコい気がしてしまいます。

ビジネスで、デートではないのだから、割り勘で良いのでしょうか?

経験者の皆さんは、どうされていますか?
もしくは、どう思われますか?

よろしくお願いします。

ちなみに、レッスンフィーは3000円/hです。

A 回答 (3件)

交通費も飲み物代も出すのが普通

要らないと言われたら出さな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>交通費も飲み物代も出すのが普通

「普通」の根拠を書いてほしかったと思います。
周りの習っている方に聞いたなど(数人レベルでは「普通」とは
言い切れないと思います)・・・

おそらく、書いていないということは、個人的なご意見と
判断させて頂きます。

個人レッスンだとか期限を切った通訳の契約などに際しては、交通費、飲食代なども、契約の際にビジネスライクに取り決めておくのがベストです。

また、その時には考えつかなかったといった際には、交通費は、飲み物は、こういう場合一般的にどうしているのですかとフランクに質問しても失礼にはあたりません。そのあたりの感覚が日本人と西欧人の違いでもあるのです。

もっとも、交通費や飲食代ぐらいは最初からコチラ持ちでとお考えなら、相手方からなにか申し出がない限り、それはそれでも構いません。

そうした取り決めの上で、もしワリカンなどとなった場合では、一貫して取り決め通りワリカンで通しながら、たとえばクリスマスなどに、ほんの気持ちばかりの小さなプレゼントでも贈ってさし上げればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>交通費、飲食代なども、契約の際にビジネスライクに取り決めておくのがベストです。

そうですね。ビジネスだと、契約書にも謳いますから、それと同じですね。

>交通費は、飲み物は、こういう場合一般的にどうしているのですかとフランクに質問しても失礼にはあたりません。そのあたりの感覚が日本人と西欧人の違いでもあるのです。

日本人は、なかなかフランクになれないですから・・・
なるほどと思いました。

>一貫して取り決め通りワリカンで通しながら、たとえばクリスマスなどに、ほんの気持ちばかりの小さなプレゼントでも贈ってさし上げればいいと思いますよ。

スマートですね。
回答者様のお人柄がわかるような気がしました。

ありがとうございました。

>プライベートレッスンして頂く場合、cafeでレッスンするのが通例みたいです。

場所が要らないし、自宅よりトラブルになりにくいですからね。

No.2さんがおっしゃっているように、あらかじめ決めてしまえば良いです。

知り合いの先生に個人的に少し習ったことがありますが(ファミレスで)、交通費は先生持ち(っていうかバイクだったので・・・)、飲み物は各自持ちでした。
これは先生から提案されたのでそのまま。

でも飲み物は生徒が出すこともあるでしょうし、最初の取り決め次第だと思います。
ここで聞くよりも先生に直接尋ねるのが良いと思いますよ。

月会費が要るようなレッスン業者を通す場合は業者ごとに取り決めがあるんじゃないでしょうか。
HPの料金情報を見れば書いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>最初の取り決め次第だと思います。
ここで聞くよりも先生に直接尋ねるのが良いと思いますよ。

確かにその通りですね。
その方が普段どうしているのかもありますし。

>月会費が要るようなレッスン業者を通す場合は業者ごとに取り決めがあるんじゃないでしょうか。
HPの料金情報を見れば書いてあると思います。

一定額を払って、先生を紹介してくれる業者から紹介を受けました。
そのHPには、「交通費や飲み物代は、先生と取り決めしてください」としか
書いてありませんでした・・・

ですから、皆様はどうされているのか、聞きたかったのです。

ありがとうございました。