電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その言い方は、ズルい
・・・と思うことはありませんか?

私は、子どもの頃に大人から「それは屁理屈だ」と言われると、どこが間違っているかを指摘しないその言い方はズルいと思ったものです。
また、最近では、菅首相が国会答弁で使った「歴史が決めるものだ」というのも、そう感じる言い方です。
主に批判されている政界人がよく使う表現ですけど、評価を将来の判断に委ねようというのは、一見もっともらしいけれども、それを言ったら論議になりませんよね?

ささいな事や、私の事例とは違う意味での「その言い方は、ズルい」でももちろん大歓迎ですので、いろいろなご回答をお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

これも政治家のよく言う台詞ですが


「仮定の問題には答えられない」

この台詞は「自分は勉強不足」と言っているようなもので無能であることを告白してるんだと思ってます。

「仮定の問題には答えられない」でも許されるかなと思ったQは「怪獣が来たら自衛隊はどう出ますか?」という自衛隊への質問ですが、しっかり答えてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、政治とは「仮定の問題」に目を配って、且つ適切な予防措置を講じるのが大事なことの一つでしょうしね。

「怪獣がきたら」は、まあ「仮定の問題」というより「仮想の問題」でしょうけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 16:10

「至近である参院選の結果は無視します」って発言しているわけで、


民主主義を放棄する発言であり、歴史にもダメ出しされるのが確定するんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「歴史が決めるものだ」という壮大な?論議も無茶ですけど、「至近の民意を無視する」というのも逆にズルい話ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!