アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葛西臨海公園のBBQについて

葛西臨海公園で手ぶらでバーベキューが出来るみたいなんですが、本当に何も持っていかなくてもいいんでしょうか?それから、お菓子と飲み物以外の材料の持ち込みは原則禁止との事ですが、ご飯(おにぎりとか)も持ち込み禁止なのでしょうか。向こうで準備してくれるBBQのパッケージプランには一応焼きソバが含まれていますが、タレ付き肉と焼きそばだけでは口の中が塩辛くなりそうです。せめておにぎりだけでも持って行きたいのですが、ご存知の方お教えください。

A 回答 (2件)

>持ち込み禁止については下記リンク先のFAQからの情報です。


http://www.herofield.com/bbq/kasai/faq.html#q11

これは失礼しました。どうやらバーベキュー広場の運営機関(委託先)のページのようですね。私の見たサイト(公益財団法人東京都公園協会)からこのQ&Aが見れないのは一体どういうことなのでしょうか。不思議です。
なお、重ねてお詫びしなければいけませんが、私が以前やったのは若洲海浜公園のキャンプ場で、場所が違っていました。若洲の場合にはサイト使用料だけだったので、おかしいなあと思いつつも古い話なのでシステムが変わったのかと思ってしまいました。
それにしても、私がこんな条件をつけられたら絶対にパッケージプランは選択しないでしょうね。あなたと同じくご飯は食べたいし、スープの類も絶対必要だし、サラダも作りたいし、肉の味付けにも凝りたいですから。
ちなみに、私が若洲でやった時にはあらかじめ漬け込んでおいたスペアリブ焼きとチーズフォンデュがメインでした。その他、東北出身なので芋煮鍋は必ず作ります。一泊だったので焼き鳥もしたしご飯も炊きました。



>公園のプランは見て頂いたと思うのですが、パッケージに含まれる器具以外に「あったら便利」という器具・道具などありましたら教えてください。軍手とかブルーシートとか。

パッケージの中に「トング」がありますが、これは料理用だと思うので、炭火用に火箸が別途必要だと思われます。虫除けとウェットティッシュ、あと炭火を起こすのにウチワかフイゴの類はあったほうがいいでしょう。軍手やピクニックシートもあるにこしたことはないでしょう。ふきん・雑巾の類もあったほうがいいかもしれません。
調理に関しては、鍋とかができるならいろいろと必要なものもあるのですが、パッケージ以外の食材が使えないのなら、あとは紙コップと菜箸程度でしょうか。割り箸や紙皿については多めにあったほうが良いので別途もうひとそろいくらい持っていってもいいかもしれません。調味料が物足りないので醤油やマヨネーズなど持っていきたいところですが、それも禁止食材になるのでしょうかね。洗い物はないようなので洗剤などは不要でしょう。
水を入れたりコーヒー・紅茶などを作るのに小さなヤカンもあるといいでしょう。水をいっぱい飲みそうなら2リットルのペットボトルをあらかじめ買っておくのもいいかもしれません(それまでダメとは言われないと思いますが)。

そのほか「とりあえず」私がキャンプに必ず持っていくものとしては新聞紙やティッシュペーパーが思いつきます。新聞紙は炭の火付きが悪い時や雑巾代わり、あるいはテーブルクロス代わりにと色々活躍します。ちょっとでも雨の可能性があったら雨具も持って行ったほうがいいでしょうね。日差しが強いようならタープもあったほうがいいのですが、お持ちでないなら、熱中症防止のため確実に帽子をかぶるようにしましょう。怪我ややけど対策として薬箱もあったほうがいいでしょう。割り勘の計算をしたりするのに筆記具(メモとペン)もあったほうがいいかもしれません。
ちなみに、海辺の公演はどこも風が強く吹くことが多いので、何を持っていくにせよ、風に飛ばされないようにする必要があります。例えばピクニックシートはしっかり留め具で地面に固定しましょう。

その他、ないよりはあったほうがいいと思うものは色々ありますが、必ず必要というわけではありません。パッケージプランということは「手ぶら」が前提でしょうから、車で行くのか電車なのかなど、荷物の運搬なども考慮して必要かどうかを判断してください。


※ ↓にキャンプの際の持ち物チェックリストがあるので参考に。
http://www.ne.jp/asahi/kobe/yanase/camplist.htm
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kaiteki/kaiteki/kait …
    • good
    • 0

どこでそんな情報を仕入れたのか存じませんが、私が十年以上前にやった時には直火が禁止されていただけで食材の持ち込み禁止なんてことはなかったし、むしろ事前申し込みなしでいきなり食材の追加注文するというのが不可だったと思います。

最近はここではやっていませんが、いま葛西臨海公園のバーベキュー場の申し込みページを見てみても道具だけを借りる申し込み方法もありますので、食材持ち込み禁止というのはおそらく間違った情報だろうと思います。
「本当に何も持っていかなくていいのか」ということについては、プランの中身を見てみればわかるでしょう。とりあえず必要最低限のものはあるようですが、それで十分か足りないかはご自身で判断してください。
ご心配なら、こんなところではなく、公園(バーベキュー広場)に直接尋ねるべきでしょう。私の場合、キャンプ歴は十年以上ありますが、始めていくキャンプ場については、今でも施設管理者に色々聞いてから行くようにしていますよ。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/faciliti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公園に直接確認を取るのは最低条件だとは思いますが、BBQをやること(場所/日時など)を最近知らされた事や、電話受付時間内に電話できない事情もありご質問させていただきました。場所だけ器具だけ借りる場合は食材の持込は許可されていますが、パッケージコースの場合衛生面を考慮し禁止しているそうです(食中毒などになった場合、公園側が準備した食材であたったのか、それとも持ち込みの食材であたったのか判別できないからと推測します)
持ち込み禁止については下記リンク先のFAQからの情報です。
http://www.herofield.com/bbq/kasai/faq.html#q11

キャンプ暦が長いとの事なので、BBQについてもある程度専門性を身につけてらっしゃるようにお見受けします。重ねてのご質問で申し訳ないのですがよろしければお教えください。

公園のプランは見て頂いたと思うのですが、パッケージに含まれる器具以外に「あったら便利」という器具・道具などありましたら教えてください。軍手とかブルーシートとか。

お礼日時:2010/08/07 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!