アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葛西臨海公園駅から徒歩18分。
It is an 18-minute walk from Kasairinkaikoen Station.

上記は、フルートフルイングリッシュの日替わりテストの問題です。

次の点ご教示願います。

①非常に簡単な質問で恐縮なのですが、1以外の数詞が付くと普通は、複数形になりますが、18分間の徒歩のように、「~分間の」と修飾した場合に、複数形walksにならずに不定冠詞が付くのはなぜなのでしょうか。
②どのような場合に、複数形にならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

18-minute は walk を修飾する形容詞的な働きをしており a(an) は walk にかかるので、 walks にはなりません。

    • good
    • 0

複数形にはなりません。

歩くのは一回ですから。そして定冠詞もおかしいです。なぜなら、誰が歩いても18分の距離という一般論を言っているからです。

仮に「徒歩18分と言われたけど、実際歩いたら、階段と坂道ばかりであの18分の徒歩はきつかった」みたいなことを言う場合なら、
I was told it was an 18-minute walk, but the 18-minute walk was very tough because it was full of slopes and stairs. と定冠詞を使いますが。。。

同様に、It's a 5-minute drive とか It's a 10-minute train-ride のようにも使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

一(ひと)歩きという感覚ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2023/01/12 11:13

No.2 です。




> 18-minuteが、あくまでも「一(ひと)歩き」の内容を示しているだけだからと理解しました。

名詞
3 [単数形で] 歩行距離,道のり.
a five‐minute walk 歩いて 5 分の距離.

https://ejje.weblio.jp/content/walk


タンチョウのヒナの話のときにも江川「英文法解説」から引用ように、「まとまって1つの単位とみなされる」からではないでしょうか。「一(ひと)歩き」と仰っているのがこの意味なら、その理解でよいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ひと歩きは、二(ふた)歩きや三(み)つ歩きではなく、18分のひと歩きと、ひと歩き即ち徒歩の内容を説明しているからということですね。
数量+単位+名詞の場合は、あくまで名詞が単数か複数かで判断するものと覚えます。

お礼日時:2023/01/10 13:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

過去の質問は記憶していますが、今回の質問は、形容詞のほうが単数になる理由や、形容詞に不定冠詞が付く理由というわけではなく、今回のような被修飾語の可算名詞walkが、複数形にならない理由を質問させていただいていたのですが、再度過去の私の質問と回答者様の回答を読み返すに、18-minuteが、あくまでも「一(ひと)歩き」の内容を示しているだけだからと理解しました。その理解でよろしいでしょうか。

お礼日時:2023/01/10 13:08

①It takes 18 minutes on foot from Kasairinkaikoen Station.


書き換えるというか、takeを使う方が一般的かと考えています。
質問の文章において、It is a walkというのが元、このwalkを説明
するのに、形容詞的に18-minuteを使用するということで、不定冠詞が
残ることになります。

②こういう使い方をする際は、数字の後ろの時間や年は単数表現が一般的な模様です。18-year-old boyとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

勉強になりました。

お礼日時:2023/01/10 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!