プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで録画した番組をハードディスクレコーダーでDVD-Rに録画したいです。
現在、ノートパソコンで地デジを録画していますが問題があります。
DVDに焼くのにRW化RAMじゃないと焼けない。
圧縮できないので1枚に焼けない。(容量が多すぎて)
そこでハードディスクレコーダー対応の外付けハードディスクにパソコンから録画してそれをハードディスレコーダーにつなぎ替えてその番組を圧縮して適切な形に直して焼きたいと思いました。
こんなことできないでしょうか?
ちなみにパソコンは
Dell studio XPS 1645
CPU intel core i7 Q720
1.60GHz
memory 4GB DDR3
録画ソフト
スカイネット モンスターTV
です。
対応している外付けハードディスクとそれに適合するハードディスクレコーダーの組み合わせを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずiDVRSでしたっけ? それには対応していないようなので、外付けHDDをつなぎかえてというのはだめだろうと思います。

念のためマニュアルを見てみたのですが、DVD-RAM等へのSD画質ダビングは可能のようなことが書いてありますがこれができないのでしょうか? できないとなると表示に偽りありということで苦情ものではないかと思いますが。(Corel TV Advanceを使用するとあります)

なおPC上の録画ファイルは著作権保護の関係で暗号化されていますから、添付の専用ソフトからでないと扱えないと思います。(うっかりエクスプローラーなどでフォルダ移動しただけでも視聴不能になることがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいてありがとうございました。
説明書よく読みなおしてみます。
自分で読まないとだめですよね。
パソコンからDVDに焼くという行為がかなり難しそうです。
(制限しまくりという感じですね)
参考になりました。
ありがとうございます。

再度No.2です。

ユーザーズガイドブックをみると、
MPEG-2+AAC音声の組み合わせのMPEG2 TSファイルを入力することができるようになりました。とあるのでたぶん大丈夫かと思いますが、体験版があるのでためしてはどうでしょうか?
ダウンロードは参考URLよりできます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
早速ダウンロードして試してみたのですが、ファイルが読み込めません。と出てだめでした。
残念です。
参考になりました。ありがとうございました。

ペガシスのTMPGEnc4.0Xpressを使えば圧縮はできるはずですが?

URLを貼っておきますので参考にしてください。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_ …

この回答への補足

Mpeg2 TS VIDEO とファイル種類がうたってありますがそれに対応しているでしょうか?
ちょっとサイトを見てもただ、Mpeg2としかうたってないので・・・
ご返事いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

• 0

MonsterTVはいろいろあるのですがどれなんでしょうか? DVDへのダビングはできない機種なのでしょうか?

普通に考えたらBDドライブを用意するのが一番簡単な解決方法かもしれませんが。

この回答への補足

Monster TV U3 という機種です。
DVD-Rを入れると メディアが違います。と出て焼けません。
DVD-RWを入れると焼けますが日圧縮なので1時間番組で12ギガくらいになります。

• 0