プロが教えるわが家の防犯対策術!

おかしな質問かも知れませんが、MP4ファイルの画質を数値で評価する方法は在るでしょうか?
現在CATVチューナーからコンポジットでUSBキャプチャーで録画してます。録画ソフトはPotPlayerで、当初は画質的にも満足してましたが段々欲が出てきまして、先ずはコンポジットをS端子に交換する予定です。
そこでPCに保存してあるMP4ファイルの画質を数値で表せるでしょうか?オリジナルの画質は全て同等の条件で、録画状態も同一とした場合どうでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。
PC環境は以下です。
OS:Win7home64bit. M/B:GIGABYTE GA-970A-D3 CPU::PhenomII X6 1090T Black Edition  
メモリー:DDDR3 8GB  グラフィックボード:MSI R5850 Twin FrozrII
モニター:LG E2442V-BNA.AJLVRVN  
キャプチャーUSBコネクター:プリンストンテクノロジー デジ造 SSD、HDD5個、DVDD 
電源:オウルテック EVEREST 85PLUS 620  ケース:サイズ SCY-T33-BK

A 回答 (2件)

No1です



追記します。

貴殿の環境によれば、
チューナーでデジアナ変換し、コンポジット、S端子ケーブルを介し、UsbにてPCソフトウェア録画ですよね。

ここで画質の劣化を左右するのは、変換を2回行なっている点だと思われます。アナログケーブルの純度、録画ソフトの設定があげられます。

ケーブルの方は要は良い物を使うということ、録画設定はマシンパワーに沿った設定、軽快なソフトウェアを使用するということですね。
デジ造ですと、解像度720x480 フレームレート29.97fps ビットレート10000kbps が最大値でしょうから、録画ソフトでそれ以上の設定をしてもフレーム間補完され無駄にファイルサイズが増大するだけだと思います。画面サイズにしても、単純に拡大するだけですから・・・。コーデックは可逆YU12、mp3のAviコンテナが無難ですかね。

HDに余裕があれば無理にmp4にこだわる必要も無い気がしますが。ソフトウエアエンコードはCPUにも負担がかかるので、ハードウエアエンコードのmp4キャプがかんたんですね。

mp4の数値等、プロファイル、規格詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/H.264

この回答への補足

何度も有難う御座います。
TVとCATVチューナー(JC5100 DCH-8000に交換予定)とPCまで離れていてケーブル長で8m必要です。とにかく安くをモットーにしてるのでSANWAの千円の10mのS端子ケーブルを使用してますが、今度、PCを側に持っていってケーブル能力を上げてみて確認してみます。
キャプチャー機器もコスト重視でしたが、ハードウエアエンコードの物も再検討してみます。理想はHDMIで接続してるTVと同等の画質ですがそれに少しでも近づけるよう勉強してみます。
お世話になりました。

補足日時:2012/11/25 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足欄に御礼を書き込んでしまいました。
改めて有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/25 18:53

USBキャプチャーの性能以上の画質にはなりませんよ。


デジ造だとSD画質止まりでしょうか。720x480iかpですかね。
ソフトはアマレコTVがお勧めです。
参考まで。

後数値化って意味がよくわからないのですが、ビットレートやフレームレートのことですか?

真空波動研
http://www.gigafree.net/media/sinkusuperlite.html

で既存の数値をしらべてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
仰るとおりデジ造では720x480迄です。PCでの24インチモニターでの鑑賞ですのでSD画質で満足します。
映像ケーブルをコンポジットからS端子ケーブルに変えましたら画質は上がりましたが、この差異を数値で見る場合はピットレートやフレームレートなのでしょうか?真空波動研は動画ファイルのコーデックを見付けるのに使ったことがありしたが、既存ファイルの数値を調べられるとは知りませんでした。当方が良く理解出来てないのですが、数値と実際の画質を調べて当たって見ます。

お礼日時:2012/11/25 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!