電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ビデオに取り貯めしていたものをDVD-Rに焼いています。
しかし、高画質で録画すると約一時間が限界のようです(TDK製の120分ディスクを使用)。
これを高画質で120分まで録画できるソフトってないんでしょうか?

ちなみに…
◎使用パソコン:FMVLX50J
◎使用ソフト:MediaStage SE(パソコンに付いてた)
◎編集ソフト:MotionDV STUDIO (パソコンに付いてた)

私は、恥ずかしながらほぼパソコン初心者です。
わかりやすく説明して頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

残念ながら画質を落とすか、音質を落とさない限り、時間の延長は無理だと思います。

1時間の録画というと画質は8Mbps、音質はLPCMだと思いますが、画質優先で音質をMPEGオーディオに落としても1時間半くらいです。2時間と言うとどうしても画質を標準(4-6Mbps)位に落とさなくてはなりません。
 ただ、ビデオテープに録画したものをキャプチャしてDVDビデオにする場合、テープの側の画質があまりよくないことが多く、特に大きな動きがない場合は、標準画質でも十分見られます。一度高画質で録画したものと標準画質で録画したものを見比べて検討したらどうでしょうか。その実験段階ではDVD-RWのような何回も書き換え可能のメディアを使用すれば無駄にディスクを消費しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!
どのソフトを使ったとしても、無理なんですね…。
昔に保存用として残したビデオを、どうせなら高画質で、しかもより少なく収納できるようにと思ったのです。

実は、標準と高画質を比べてみたのですが、差を感じることはありませんでした。なので、引き続き高画質一時間で行おうと思います。

回答ありがとうございました。