アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

panasonicDVDレコーダーで編集・ダビングしたDVD-RAMですが(アナログ録画)NECLavieのLL750/J(Vista)のWinDVDで再生しようと思いましたがまったく反応なしです。Fileも開かない。またDVD-MovieAlbumSEというソフトでやってみましたが、「使用できません(フォーマット形式不明)VR方式のRAMまたは、UDF2.0形式でフォーマットしたRAMをセットして」と表示されます。ディスクを変えてもおなじ、レコーダーで録音したものなのでVR方式だと思うのですが。
ちなみに、NEC-VALUESTARのVN770のcorelWinDVDBDでは問題なく見れます。
Lavieで外出しレコーダーで編集・ダビングしたRAMを再生したいのですがこまっています。いろいろなサイトを見ましたが解決しません。どうかよろしくおねがいします。
ps=PCは、ほぼ初心者です専門用語とかは、よくわかりません。

A 回答 (3件)

Lavie LL750/Jのドライブ不調の可能性が高いように思います。

DVD-RやRWだったらもしかすると読めるかも。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。DVD-Rを再生してみました、問題なく再生されました。この場合DVD-R読めてDVD-RAMは使えないと言うことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

初めに回答いただきありがとうございましたお礼が遅れてすいません。
やはり、DVDドライブがだめだったみたいです。外付けDVDドライブを購入した所問題なく再生されました(CPRM)などの問題が出てきましたが、ひとまず解決しましたありがとうございました。

ファイルを直接参照すれば閲覧できますよ。

例えばVR方式のビデオであれば、VROフィルを直接参照して、右クリックしてプロプログラムから開くか、関連付けしてしまえば閲覧できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダメもとでピックアップのクリーニングをしてみて、それでだめだったらドライブの交換をしたほうがいいと思います。

ピックアップ自体はよさそうですけどその他の制御系(DVD-RAM時の)になにかあるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。