プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大型テレビsonyブラビアKDL55W900Aで見ます。
PowerDirector11 Ultraなるソフトを使用します。

フルHDで録画した動画や地デジ動画などをBDディスクへ
○できるだけ良い画質で、
○できるだけたくさんの番組を
○できるだけ短時間で 焼きます。
質問です。
(1)出力は、mpeg-2, h.264avc, mpeg-4のどのようなプロファイルに画質(1440×1080など)の00mbpsなど どのような組み合わせがベストですか?教えてください。

A 回答 (4件)

「できるだけ良い画質」を求めるなら「できるだけたくさんの番組」は厳しいです。


「できるだけたくさんの番組」を求めるなら「できるだけ良い画質」と「できるだけ短時間で焼く」は厳しいです。
「できるだけ短時間で焼く」を求めるなら「できるだけたくさんの番組」は厳しいです。

各々条件が相反しますからご自分のベストと思われる設定はご自分で探し出すしかないかと思います。

また地デジ番組を録画したものは、その録画をしたチューナーソフトからでないとBDに焼いたりはできないですよ(PT2とかのチューナーで録画したものは別だけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>各々条件が相反しますからご自分のベストと思われる設定はご自分で探し出すしかないかと思います。
自分自身あまり知識が無く、他の方々のベストな方法を知りたいと思い、登校しました!!。
>地デジ番組を録画したものは、その録画をしたチューナーソフトからでないとBDに焼いたりはできないですよ(PT2とかのチューナーで録画したものは別だけど
PT2とかのチューナーで録画したものと 「仮定」 します。

ちなみに、できるだけたくさん、よい画質、短時間で焼く事を 「一枚のBDメディア」に行う操作のことです。

お礼日時:2014/06/06 05:21

妥協が必要かと。



私は「それなりの画質で出来るだけ沢山の番組を」で妥協しています。
MPEG2でVBRで4000~4500Mbpsくらいです。
40インチで少し離れてみても動きが早くなければそれなりです。さすがにサッカーなどはブロックノイズがたまに目立ちますが。

それか、メディアが高いけど、BDXL(100GB)を利用するとか。ま、BDXL書き込み対応のOPTICAL DRIVE等も必要ですがね。

人により感覚が違うので、BD-REであれば書き換え可能ですので、ご自分で試されてみてはいかがでしょうか。

私は、上記で妥協しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あれこれチャレンジしてみます。

お礼日時:2014/06/14 19:09

>自分自身あまり知識が無く、他の方々のベストな方法を知りたいと思い、登校しました!!。



だからですね

>○できるだけ良い画質で、
>○できるだけたくさんの番組を
>○できるだけ短時間で 焼きます。

この3つのどれを優先するかでベストは変わるんです。
例えば私だとPowerDirector11 Ultraを使ってないので具体的な事は書けませんが
CMをカットして焼くだけ
になるかと思います。
それが私にとっての「できるだけ良い画質で」「できるだけたくさんの番組」「できるだけ短時間で焼く」になんで。

できるだけ良い画質→CMカットするだけなのでほぼオリジナル(再エンコードによる劣化がほぼなし)
できるだけたくさんの番組→CMカットして空いた分の時間の番組が入れられる
できるだけ短時間で焼く→再エンコード処理がほとんどないのでほんとに焼くだけ

条件は満たしている思いますけど、tandigamaさんの思われてること同じではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 19:43

PowerDirector11 Ultra では、地デジをBDに焼けません。


SONYのBDレコーダーを購入して、DRモードで録画し、BDXL に焼いてください。
ほぼ、お望みの事が実現できます。

>PT2とかのチューナーで録画したものと 「仮定」 します。

仮定しないでください。
犯罪予告になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。仮定はしないことにします。

お礼日時:2014/06/14 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!