アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDFab Blu-ray リッピングってほんとうに、ムーブした録画データーいりブルーレイをmpeg4に変換できるのでしょうか。
先日、「ジャングル」のDVDFab BD&DVD 変換 for iPad・iPhoneを購入し、ブルーレイを入れたところでエラーがでたため、ジャングルサポートに聞いたら、下記のような返事がきました。
・AACS/CSS/CPRM等の技術的保護手段が施されているDVD/Blu-rayディスクを取
 り扱うことはできません。

上記のDVDFab Blu-ray リッピングで本当にリッピングできるなら、即購入しようと思うのですが。

A 回答 (6件)

ジャングルの回答、


>・AACS/CSS/CPRM等の技術的保護手段が施されているDVD/Blu-rayディスクを
>取り扱うことはできません。
という回答は、エラーメッセージやエラーコードなどを伝えたとか、リッピング
使用としたディスクの種類について(例えば、レンタルしたとか地デジ録画とか
ホームビデオ)伝えた事による回答ですよね?
上記を伝えた上でのジャングルの回答であると仮定して、回答させていただきます。

お求めの回答としては
ジャングルのDVDFab Blu-ray リッピングでは、AC(アクセスコントロール=
技術的保護手段)やCC(コピーコントロール)などを解除してリッピングは【出来ません】。
ご存知だと思いますが、本家のDVDFabなら【出来ます】(僕はジャングルを知りませんでした
DVDFabでググればすぐ出てきます)
“もの”が合法か違法かの是非はともかくとして、不良品を掴まされる、お金を騙し取られる、
個人情報を流される、サポートしてくれないとかの意味では、変な表現ですがまともなところです。

著作権法第30条で、私的使用のための複製は法律的にも認められています。
購入であっても、レンタルであってもです。
http://www.homu.net/2007/08/post_5fbf.html
違法になるのは、

1.CCを解除(回避)する事。

2.ACを解除する装置またはプログラムを有償無償問わず譲渡する事。
 ※譲渡を受け、使用する行為は違法とはならない。

3.上記2点をクリアして複製しても、それを他人に譲渡する。他人の為にする。
です。

CSSはACですから、クリアです。

AACSはCCとACの両方と含んでいると言いますが、
http://www.calvadoshof.com/Advocate/2011No01.html
の中程にあるとおり、AACSのCCは“構想”であってまだ実現していないので
現時点でAACSはACのみとなるのでグレー(一応クリア)です。
(あえてグレーと書いたのは、AACSに関しては、まだ弁護士の見解を聞いた事
がないからです。)

CPRMはCCとACの両方含んでいるのでアウトです。
つまり、市販/レンタルしたソフトは私的利用に限りクリアだが、
放送の録画物(CPRM)はアウトという事になりますね。

余談ですが、マクロビジョンはCCですが、アナログコピー対策なので、リップ
やコピーなど現在の状況では、解除する必要がありませんので、解除しません。
解除せずCC毎そっくりコピーしているのでやはりクリアです。

ジャングルは国内の会社であり、国内の法では上記2に抵触しますので
本家のDVDFabの“解除”する機能は削除されているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDFabpasskeyでリッピングすると、5倍速なので、mpeg4になりました。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 16:14

***が出来るソフトもありますが、ブルーレイビデオはDVDビデオと違って最新版のブルーレイビデオを再生しただけで、そのプレイヤーが装備された装置(ブルーレイレコーダー、パソコンのブルーレイドライブ)等ではそれ以降のバージョンのブルーレイビデオのコピーが出来なくなります。

(一般的にそれを感染と呼びます。)
ですのでコピー出来るソフトを見つけて買ったとしても直ぐに使えなくなりバージョンが上がる度にソフトウェアもバージョンアップしないとゴミディスクだらけになる事必至です。

・・・というか、ブルーレイビデオをコピーするのは違法なので止めておいた方が良いです。
    • good
    • 0

質問の意味が通りませんよ?



AACS/CSS/CPRM等の技術的保護手段が施されているDVD/Blu-rayディスクを取
 り扱うことはできません。

これを分かりやすく言い換えると、市販、レンタルされているDVDやBlu-rayはリッピングできない、地デジを録画したものもできないと言うことですよ

正規の商品でコピーガードの解除ができることをセールスポイントには出来ないでしょ
(そんなことしたら著作権者の代理団体にねじ込まれる)
    • good
    • 0

ユーザーですが、当方ではハイビジョンカメラで撮影しBDに焼いた動画をDVDに落としたり、YouTubeに上げたり、iPadに入れたりするために使っています。


このソフトはそういうためのソフトで

>AACS/CSS/CPRM等の技術的保護手段が施されているDVD/Blu-rayディスクを取り扱うことはできません。

と案内されているように、地上デジタルなどを録画したBDは対象外です。
私にとっては必需品で、これがないといちいち元動画を保存してエンコードしてと手間暇かかってしまいますが、自作ビデオに興味がなければ要らないんじゃないかと思う。
    • good
    • 0

>AACS/CSS/CPRM等の技術的保護手段が施されているDVD/Blu-rayディスクを取り扱うことはできません。


メーカーの返事は当然といったところです。
公に認めてしまうと、映像ソフト製造販売各社からいっせいに訴訟を起こされてしまうからです。
    • good
    • 0

>上記のDVDFab Blu-ray リッピングで本当にリッピングできるなら、即購入しようと思うのですが。



地デジを録画したもの、BSデジタル、CS放送を録画したものは、一旦、ブルーレイに焼くと、孫コピーできないようにプロテクトが掛かるので、再生しか出来なくなります。

mpeg4への変換、PCへの取り込みなど「再生以外の読み込み」は出来ません。

なお、VHSテープからダビングしたとか、コンポジット映像入力(赤白黄色のケーブルを通した映像)を録画したとか、アナログ放送時代の番組をDVDビデオ形式で録画したとか、低画質の映像データをブルーレイに焼いた物は、プロテクトが掛かってない場合があるので、そういう「ブルーレイに入れておく価値の無いもの」だけばリッピング出来ます。

なので「買ってもやりたい事は出来ない」ので、購入しない方が良いでしょう。

この回答への補足

私の聞き方が悪かったみたいです。

パソコンでも、ブルーレイレコーダーでもmpeg4の出力はできますが、対応携帯・対応スマートフォン・対応ビデオプレイヤーのみです。

私が持っている「ipad」・「iphone」・「itouch」で見る方法はありますか。

ビデオ品質は問いません。

ないということなのですか。

補足日時:2012/01/13 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!