プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの動きが遅くて困っています。解決方法教えてください。
最近、デスクパソコンの動きが遅くなることが多くなり、困っています。パソコン自体少し古いこともあるかと思いますが、OSはWindowsXP、CPUはCeleronプロセッサー2.20GHz、メモリーは合計756MB(256MBに500MBを増設)、HDは120GBです。症状は、メールソフトやインターネットのブラウザソフトを起動したとき等に、立ち上がるまでにすごく時間がかかり、起動後も文字変換でも
時間がかかるのでイライラします。「Windows タスクマネージャ」で監視していると、メモリーの使用率は十分余裕がありそうなのですが、パソコンの動きが遅いときはCPUの使用率が100%になっているときが多いように思えます。逆に使用率が100%に達していないときは、遅いこともなく普通に動くことが多いように思えますが、それが原因かどうか私にはわかりません。また、パソコンを起動してすぐに(ソフトを立ち上げるまでに)CPU使用率が100%に達していることがほとんどです。
ただ常時そのような状態が続くわけでもなく、たいていはパソコンの使用中にCPU使用率が下がり通常に戻ります。
 このような症状がでることについて、考えられる原因と解決方法があれば教えてください。ちなみに私のパソコンの実力レベルは「中の下」くらいかと思います。従って質問の内容も的はずれな部分があるかと思いますがお許し下さい。
どなたかよろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

メモリ-を512x2にする、


ハードディスクのデフラグをする、
こんな本を立ち読みされると色々出ていますが
http://asciidotpc.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。今度書店に立ち寄ったとき是非見てみたいと思います。まだ、知らないことばかりですので今後に役立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 10:52

タスクマネージャーを開いてCPU使用率を見ることを知っているのなら・・・


CPUが使用率が極端に高くなる・高いまま維持する傾向にあるプロセスを確認すれば原因が見えてくるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。アドバイスいただいた中で、タスクマネージャの「プロセス」でどのソフトが今どれだけCPUを使用中かがわかることを今回初めて気が付きました。今後にとても役に立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 11:00

とりあえずお掃除を


http://slowpc.jp/slowpc_cleaning.html
CドライブのデータをDドライブに移動
http://allabout.co.jp/gm/gc/81194/
使わないアプリケーションソフトの削除
http://www.kojilog.net/index.cgi?no=47
マイクロソフトのフリーソフトで残骸をクリーンアップ
http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm
常駐ソフト
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news1 …

それでも駄目なら
初期化
PCの説明書に、初期化、リカバリーとか言った説明があると思います。
注意書きも含めて良く読み行ってください。

まだ改善しないならば冷却ファン、CPUだけでなくマザーボード上のパーツの劣化も考えられます。
買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。紹介していただいたサイトでいくつか実行してみました。とくにスタートアップに登録されている常駐ソフトを解除したのがかなり効果があったみたいで、ずいぶん動きが早くなりました。CPUの使用率も下がったみたいです。その他にもいろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 10:46

先程他の方に解答した際の転載ですが



(1)いらないプログラムをアンインストール
(2)
ファイル名を指定して実行(ウィンドウズキー+R)→msconfig
でシステム構成が立ち上がるはずですから、「スタートアップ」のタブから、必要無さそうな項目のチェックを外す。(思いっ切り削ったら5,6個ぐらいになるはず)
これで、自動起動プログラムを減らせる。
次は、「サービス」のタブから、
とりあえず見やすいように「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れる。そして、いらなそうなサービスのチェックを外す。
これでOK。後は再起動すればかなり速くならないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。スタートアップの常駐ソフトを思いっきり絞りましたら、かなり動きが早くなったみたいです。お陰でイライラが解消出来そうです。「サービス」の再チェックもやってみましたが、横文字が多くて初心者にはどのサービスが必要でどれが不必要なのかが見分けがつきにくいですね。それでも削除の仕方がわかりましたので大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!